『必要なものを必要なだけ作り必要な人に届ける』ファッション共感型販売アプリ tomeme (トゥーミーム)がスタートしました。

2024.02.14 10:10
株式会社bodaijyu
 クリエイターが作る洋服のストーリーを公開し、予約や欲しい★️のユーザーアクションで生産数を決めていく、サスティナブルなファッションシステムです。
株式会社bodaijyu ( 東京都渋谷区渋谷、代表 : 石原 雄三)は、ファッション共感型アプリ『tomeme (トゥーミーム)』をスタートしました。 従来のアパレルのブランドという概念を無くし、洋服を作りたいクリエイターとその思いに共感できるユーザーを繋げ、どうしてこの商品を作るのかという思いから、実際の商品の制作過程、3Dモデリングを投稿機能で共有していきながら、ユーザーの声を大切にし需要に合わせて生産。サスティナブルなファッションビジネスを追求しています。
tomeme サイト
tomeme ホームページ
▪️ tomeme    
▪️ tomeme ホームページ
tomeme サービス概要
<クリエイターがどんな思いで商品を作りたいかをクリエイターページで表現>
tomemeにはブランドという概念がありません。クリエイター自身がどのような人物で、どのような思いで洋服を作りたいのか、という思いをクリエイ ターページで表現しています。
例えば・・・

身長が148cmのため、市場にある既製品だとバストサイズは合うけど、袖や着丈が長すぎで袖を曲げたり、ウェストで折り曲げたり・・・そんな思いを持っている人は世の中にたくさんいるはず!そのミニサイズの人たちに向けておしゃれで素敵なミニジャスト洋服を作っていきます!

クリエイター自身がこういうものを作りたいと意思表示し、その思いに共感するユーザーを繋げ、コミュニティを作り、広げていきま す。

<クリエイターが生産過程を投稿することにより、商品が出来上がるストーリーを楽しむことができる>
デザインや生地
3Dによるサンプリング
3Dによるサンプリング
実際のサンプルアップ
クリエイターが、デザイン作成から商品が出来上がるまでの過程をtomeme内で投稿することにより、ユーザーはその商品のストーリーを知ることができます。 どんな素材を使用して、その素材はどこでどう作られたものなのか。など、その商品の背景をタイムラインで投稿していきます。 また、サンプル制作前に3Dアバターによるモデリングを作成しているので、デザイン、素材、3Dなど商品が出来上がるまでのステップも楽しむことができます。
<ユーザーアクションで生産数を予測することにより、売れ残りや在庫過多を無くすサスティナブルな仕組み>
クリエイターの制作過程の投稿を見て、ユーザーが欲しいと思ったらほしい☆ ボタンを押してもらいます。また、サンプルが上がってきた時点で商品を予約できるようになります。生産する前にユーザーがどのくらい欲しいと望んでいるかを、ほしい☆や予約で意思表示してもらい、生産可能枚数を超えたプロジェクト(商品)を生産していきます。そのため、無駄な在庫を持つ必要性もなく、アパレル業界で問題視されている過剰在庫や在庫の廃棄などを無くすことができます。 必要以上に作らず、必要な人に届ける。これが一番のサスティナブルと考えた結果、tomemeを開発をしました。 (ビジネスモデル特許申請済み)


<商品の製造、販売から物流、配送までを一貫で行う。工場からユーザーまでワンストップ>
tomemeでは自社で商品を生産し、アプリも自社開発することにより、工場から直接ユーザーに商品を届けることができます。従来よりも流通コストを削減することができ、商品の質を上げることが可能になっています。 クリエイターの思いのこもった商品をより良い価格でユーザーに届けることができます。

クリエイター紹介
<ayakoi>
井上彩子
10代の頃から「バストが大きいこと」が悩みだったが、30歳の節目を迎えたタイミングで 「一度きりの人生、自分のカラダのことでクヨクヨしたくない!」「しっかり自分の身体と向き合い、少しでも美しくなろう」 というポジティブな考えに変わり、日々のバストケアなどに前向きに取り組むことを決意する。 2020年より自身のコンプレックスを生かしたYouTube「あやぱいちゃんねる」を開設。同じようなバストの悩みを抱えている女性の為に必要な知識や情報を発信し、SNS総フォロワーは23万人以上。2021年にはクラウドファンディングでデジタル写真集を制作。
また、自分のからだをまるっと愛し、今よりもっと前向きに” をコンセプトに、大きなお胸の女性限定のオンラインコミュニティ「グラマーズ ルーム」を開設。 現在もYouTuber・モデル・起業家として活動の幅を広げている。
バストの大きいグラマラスさん向けに可愛い洋服を作りたいとtomemeに参加

youtube
Instagram
<TEIDA>
定時ダッシュちゃん
新卒で大手美容メーカーで広報として経験を積み、その後相席ラウンジ‧オリエンタルラウンジでのマーケティング担当を経て、現在は独立。 SNS総フォロワーは13万人以上。24歳の時にマッチングアプリの可能性を感じ、自身が出会った男性200名以上との恋愛事情をTwitterで赤裸々に発信し、マッチングアプリの専門家として活躍。現在はアプリで結婚した成功を元に、恋愛のノウハウやアプリの攻略法、女性のキャリアについて発信している。また2021年から業界最大規模の審査制パーティー 「定ダナイト」を企画‧開催し、総動員数は5000名以上。恋愛のノウハウ発信だけでなく、都内を中心に実際に出会いも提供している。またファン向けに仕事や恋愛、美容など人生をコンプリートする要素を学ぶコミュニティ「TEIDA LAB」も開設。自身の体験と恋愛ノウハウを生かし「デートでモテる!けど恥ずかしくない」大人のデート服を作りたいとtomeme企画に参加。

X
Instagram
<YU.I.KA>
YUIKA
身長173cmでモデルとして活躍。 外見の美しさやプロポーションだけでなく、仕草や歩き方、内面から出る美しさが問われる大会
「World Supermodel Japan」で2017年グランプリを獲得。
さらに世界大会である「World Supermodel Production」ではファイナリスト14名に選出された経歴を持つ。 2021年AbemaTVの「セカンドチャンスウェディング」に出演。
Instagram フォロワー数7.6万人。
二児の母であり、同じ子育て中のママ達から支持されている。 親子コーデを楽しめる洋服を作りたいという思いからtomeme企画に参加。

Instagram
<Mi chiamo kanon>
川口カノン
身長175cmでファッションモデルとして活躍。 YouTubeの広告で流れていた割り勘アプリ「paymo」のミュージックビデオに出演。 視聴者からはその可愛さとノーカット撮影の素晴らしさに対し高い評価の声が上がる。
Instagram フォロワー数3.6万人。
モデル活動をしていく中で洋服への興味がさらに高まり、今回tomeme企画に参加。

Instagram
<chaori>
奥山夏織
会社員として働きつつ、モデルとして活動。 2022年AbemaTVの「セカンドチャンスウェディング2」に出演。 Instagramフォロワー数現在1.2万人。
主にファッションや美容に関する知識・情報を発信している。 身長が155cmと小柄であることから、低身長さん向けの着こなしをInstagramで共有している。 愛犬とのペットコーデ服を作りたいと今回tomeme企画に参加。

Instagram
<tommemeクリエイター募集>
tomemeでは、クリエイターになりたい方を募集しています。
副業でも、専業主婦でも、学生でもOK
デザイナー、パタンナー経験のOBさんも大歓迎です!ご自身のスキルをtomemeで活かしてみましょう!


自分の得意とする分野で、世の中にはない洋服を作りたい、伝えたい、共有したいそんな思いを実現してみましょう。

ちょっとした小さなことでも、世の中にそのことを求めていることがきっと多い。そんな気づきをtomemeで実現してみましょう。


クリエイター募集ページはこちらから
tomemeへのお問い合わせは下記へお願いします。

メールアドレス  

あわせて読みたい

垢抜けのポイントは”シャツ使い”にあり!お手本コーデをチェック【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
FUDGE
いま”スウェット”が熱い!大人はどんな風に取り入れるのが正解?【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
FUDGE
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
P2Cブランド・味に確変を起こす「スパイスの変」、新フレーバー発売7日でAmazonカテゴリランキング1位を獲得!
PR TIMES
スターダストプロモーション所属の七木奏音がアクセサリーブランド「nanakii ナナキー」をプロデュース株式会社FUN UPが製造や運営、ブランド立ち上げを支援4月9日20:00販売開始
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
七木奏音さんによるアクセサリーブランド「nanakii」誕生!FUN UPが立ち上げを支援
STRAIGHT PRESS
お客様からのご要望に応え、“店舗ごとの在庫あり・なし確認”ができる機能を搭載 大創産業、初の「DAISOアプリ」を2月28日(水)リリース
PR TIMES
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
【SNS切り抜き動画の総再生回数9億回突破!】1話3分の本格派ショートドラマに自社の商品が登場!BUMP「プロダクトプレイスメント」パートナー販売開始
PR TIMES
仕事や家事、育児……何かを頑張りすぎるあなたへ。心温まる家族の物語!創作大賞2023で受賞した、せやま南天さんがついに小説家デビュー
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
アメリカでTikTok利用禁止の可能性。アーティストらは「アプリを知らない政治家の不当な判断」と反発
ARTnews JAPAN
2024年3月25日 10:00 シャポー小岩グランドオープン!
PR TIMES
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
【FUDGE FRIEND】読者の等身大!オフィシャルガールのプロフィールを紹介
FUDGE
中東で注目を集めるアプリ「Sellou」
PR TIMES
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
豪華ゲストも登場したミートアップイベント『LIPS creator MeetUp』が2024年1月27日(土)・28日(日)両日大盛況で終了【LIPSイベントレポート】
PR TIMES
【VOCEウェブサイト25周年】スペシャル企画第二弾「SNS専属モデルオーディション」開催!一緒にSNSを盛り上げてくれるモデルを大募集!
VOCE
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics