モラハラ毒父から結婚祝いの手紙が……娘はどうする!? ――ハラスメントと家族を描いたコミック『99%離婚』第2弾発売!

2024.04.02 11:00
株式会社KADOKAWA
『99%離婚 離婚した毒父は変われるか』2024年4月2日(火)発売

株式会社KADOKAWA(取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛、本社:東京都千代田区、以下KADOKAWA)は、2024年4月2日(火)に『99%離婚 離婚した毒父は変われるか』(漫画:龍たまこ、原作:中川瑛)を発売いたしました。
娘は毒父を許すのか? 訣別したままそれぞれの幸せを模索する親子の物語。
モラハラ加害者の視点を描き、「嫌な夫にやり返す単なるスカッと漫画ではない」「我が家の状況と同じ」と、大きな反響を呼んだコミック『99%離婚』。前作の『99%離婚 モラハラ夫は変わるのか』がモラハラ・DV問題を抱えた夫婦のストーリーだったのに対し、本作は父と娘の親子の物語です。
1巻の主人公・翔の上司である鳥羽。今や”仏の鳥羽さん”と社内で慕われるその過去の顔は、厳しすぎるハラスメント上司でした。家庭でもモラハラ・DVを繰り返し、離婚。娘には「毒親」と呼ばれ絶縁したのでした。
同じく離婚した同世代の男同士、3人でルームシェアをして和気あいあいと暮らす鳥羽の元に、元妻から娘の結婚式の知らせが舞い込みます。「たくさんの人に感謝され、昔とは変わった俺なら、娘は許してくれるのでは――」と期待し、手紙を書きますが……。
一方の娘・奈月は、毒父のトラウマを抱え続け、会社での激務に追われ、結婚に前向きになれずにいました。
娘は父を許すのか?
娘もまた、毒親になってしまうのか? 
ハラスメントの連鎖は断ち切れるのか――?
仕事と家庭、家族のつながりについて、前作にも増して深く考えさせられる作品になっています。
【書籍概要】
『99%離婚 離婚した毒父は変われるか』
漫画:龍たまこ
原作:中川瑛
定価:1,210円(本体1,100円+税)
発売日:2024年4月2日(火)
判型:A5判
ページ数:192ページ
ISBN:978-4-04-683429-4
発行:株式会社KADOKAWA

KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ
【関連書籍】
『99%離婚 モラハラ夫は変わるのか』
漫画:龍たまこ
原作:中川瑛
定価:1,210円(本体1,100円+税)
発売日:2022年12月26日
判型:A5判
ページ数:192ページ
ISBN:978-4-04-681764-8
発行:株式会社KADOKAWA

KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ
【著者プロフィール】
漫画:龍たまこ(りゅう たまこ)
3人の子どもを育てるマンガ家。1981年生まれのシングルマザーで、保育士の資格を持つ。ライブドア公式ブログ「新・規格外でもいいじゃない!!-シングルマザーたまことゆかいな子ども達-」をほぼ毎日更新中。著書に『規格外な夫婦~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~』(宝島社)、『母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか』(小社刊)がある。
X(旧Twitter):@ryutamako
Instagram:@ryu.tamako2
ブログ:
原作:中川瑛(なかがわ えい)
モラハラ・DV加害者変容に取リ組む当事者団体「GADHA」代表。
妻との関係の危機から自身の加害性に気づき、ケアを学び変わることで、幸せな関係を築き直した経験から団体を立ち上げる。現在は加害者個人だけではなく、加害的な社会の変容にも取り組んでいる。
著書に『孤独になることば、人と生きることば』(扶桑社)、『ハラスメントがおきない職場のつくり方 ケアリング・ワークプレイス入門』(大和書房)がある。
X(旧Twitter):@EiNaka_GADHA

あわせて読みたい

妻子へのモラハラ、部下へのパワハラ。自らの態度が原因で信頼を失った人物の後悔。
レタスクラブ
「代わりの業者はいくらでもいるんですよね〜」自分を勝ち組だと信じる夫の仕事ぶり/99%離婚 モラハラ夫は変わるのか(10)
レタスクラブ
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
「家長という存在をわからせてやった」「何も出来ないやつ」モラハラ三昧の夫の胸中/99%離婚 モラハラ夫は変わるのか(9)
レタスクラブ
「なに甘えてんの?」妻へのモラハラで離婚確実だった当事者が、自らの過ちを認めて行動を改めるまで。『99%離婚』シリーズの著者に聞く
レタスクラブ
老廃物を水素がキレイに洗い流す洗顔フォーム「suison(スイソン)」発売
PR TIMES Topics
父親に怒鳴られ泣きじゃくる子ども。アラサー女性が悪夢で飛び起きたワケ/99%離婚 離婚した毒父は変われるか(1)
レタスクラブ
DV被害者と加害者は、互いに依存する…?DV夫から逃げたあとに「一番苦しんだこと」とは【モラハラ離婚#154】
OTONA SALONE
L.A.H. ブレスレットフェア開催
PR TIMES Topics
夫にマインドコントロールされていると気づいた私。抜け出す方法を調べたけれど…【モラハラ離婚#153】
OTONA SALONE
調停員も唖然とする夫の言い分!「妻が僕を怒らせる」って一体どういうこと?【モラハラ離婚#147】
OTONA SALONE
スペシャルティのコーヒー豆のみを使用した「LAHA COFFEE」スタート
PR TIMES Topics
”心の成長痛”を描いた群像劇「まいまいまいごえん」公式4コマコミックス、『4コマ!まいまいまいごえん』が2024年4月26日(金)に発売!
PR TIMES
DVシェルターを出て、移った先は…。家出した母子がたどるリアルは【モラハラ離婚#141】
OTONA SALONE
藤井聡太が5度目の防衛に挑む「王位戦」を間近で楽しむツアー開催!
antenna
「なにこれ、怖い…」DVから逃れて数日後、夫から不気味なメッセージが来るようになって【モラハラ離婚#132】
OTONA SALONE
「子供を返せ」と執拗なメールが来て…。誘拐犯扱いされた私が取った手段は【モラハラ離婚#135】
OTONA SALONE
円空仏のお姿をプリントした「円空仏が立ち上がる ペットボトルタオルハンカチ」販売
PR TIMES Topics
「ママ助けて!」DV夫そっくりの大声を上げて暴れていたのは、まさかの…【モラハラ離婚#138】
OTONA SALONE
DV夫に路上で殴られ、警察が来たけれど…彼女が放った「とんでもない」一言とは【モラハラ離婚#137】
OTONA SALONE
フレンチシェフが手掛けるケーキのような新感覚かき氷「Paris氷」を期間限定販売
PR TIMES Topics