コーポレートサイトを全面リニューアル。ウェブアクセシビリティを考慮し、4年ぶりに一新

2024.04.01 10:40
第一三共ヘルスケア株式会社
より多くの生活者にとっての「健やかなライフスタイルをつくるパートナー」を目指して

 第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区、社長:内田高広、以下「当社」)は、より多くの生活者にとって見やすく使いやすいコーポレートサイトを目指し、本日4月1日(月)に全面リニューアルオープンしました。
                  URL:
 当社のウェブサイトは、企業や製品に関する情報をはじめ、症状の予防・対策に役立つセルフケア情報の充実によって、現在、年間訪問者数は合計約4,000万人に上り、多くの生活者にご利用いただいています。

 今日、インクルージョン&ダイバーシティの観点が重視されるなか、ウェブサイトにおいても、誰もが等しくアクセスでき正しい情報を取得できることが一層求められています。今回のコーポレートサイトのリニューアルは、ウェブアクセシビリティの向上に取り組む(*1)ことで、高齢者や視覚に障がいのある方を含め、より多くの生活者にとって見やすく使いやすいウェブサイトを目指しました。
 また、トップページは企業の想いをベースとしたデザインとするとともに、企業や製品に関する最新の情報をスムーズに確認できるニュースルームも新設しました。加えて、健やかなライフスタイルをつくるために役立つセルフケア情報のさらなる拡充を図りました。

 当社は、コーポレートサイトにおいても生活者に寄り添った情報の提供に努め、生活者のQOL(生活の質)の向上に貢献してまいります。

*1 WCAG 2.2 レベルAAを目標としています。


<リニューアル概要>
(1)ウェブアクセシビリティの向上への取り組み
・ロービジョンなどの視覚障害や色覚多様性を考慮した読みやすい配色のコントラスト比を採用しました。
・動きのあるコンテンツが苦手な方などに配慮したアニメーションの動きを停止させるボタンを設置しました。
・上記のほか、ウェブアクセシビリティに関するガイドライン「WCAG2.2」のレベルAAを目標に取り組みました。

(2)企業や製品に関する情報の発信強化
・トップページのデザインは、日々の暮らしに寄り添い、製品やサービスを通して生活者のQOL向上に貢献する当社の姿勢を表現しました。
・企業や製品の最新情報をまとめた「ニュースルーム」を新設しました。
・日常の生活シーンに合わせた当社製品を紹介する「すこやかなライフスタイルに」を新設しました。

(3)セルフケア情報の拡充
・季節に合わせたセルフケア情報を発信するエリアを新設しました。
・充実した生活者向けの疾患啓発サイトやソーシャルメディア、医療従事者向けの情報提供サイトを一覧にまとめ、公開しました。


<ご参考>
第一三共ヘルスケアについて
 第一三共ヘルスケアは、第一三共グループ(*2)の企業理念にある「多様な医療ニーズに応える医薬品を提供する」という考えのもと、生活者自ら選択し、購入できるOTC医薬品の事業を展開しています。
 現在、OTC医薬品にとどまらず、機能性スキンケア・オーラルケア・食品へと事業領域を拡張し、コーポレートスローガン「Fit for You 健やかなライフスタイルをつくるパートナーへ」を掲げ、その実現に向けて取り組んでいます。
 こうした事業を通じて、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」を推進し、誰もがより健康で美 しくあり続けることのできる社会の実現に貢献します。

*2 第一三共グループは、イノベーティブ医薬品(新薬)・ワクチン・OTC医薬品の事業を展開しています。

あわせて読みたい

国際女性デーに合わせ女性の健康課題に向き合うためのサンプリングイベント SHIBUYA109で開催
ELEMINIST
【花粉症の最新】症状が出る前に薬を服用するのがおすすめ!薬の種類& 強さと眠気の一覧表も必見【増田美加のドクタートーク Vol.80】
yoi
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【大ヒット!】世田谷自然食品が「グルコサミン+コンドロイチン」3,500万個突破の快挙!
PR TIMES
ガンマ波変調技術搭載スピーカー「kikippa」が実店舗で購入可能に!ビックカメラ10店舗で「kikippa」取り扱い開始
PR TIMES
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
「ルル」、「ロキソニン」が地道に伝えていくメッセージとは。10年単位で見据える、セルフケアを考える様々なきっかけづくりの裏側。
PR TIMES STORY
マーケ部企画G長など歴任 第一三共HC新社長の内田氏「過去最高の売上」に意欲
アドタイ
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
簡潔に、正確に、お客様のニーズに寄り添う。コールセンターランキングで第1位を獲得した第一三共ヘルスケアがお客様相談応対にかける想い。
PR TIMES STORY
~肝斑改善薬「トランシーノEX」新発売~Webムービー『わたしたちの肝斑』篇 公開。肝斑に悩む5名が登場。治りにくいとされてきたしみ、「肝斑」に特化した特設サイトオープン
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
太陽工業株式会社 企業ホームページを全面リニューアル
PR TIMES
<“選ばれる企業”になるための採用戦略>企業サイトの「ウェブアクセシビリティ」に、いま注目が集まり始めている理由 - HRオンライン
ダイヤモンド・オンライン
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
芦田愛菜さんが“リンデロン Vs の力”で日本の皮膚トラブルを救う!?新CM「日本の皮膚トラブル」篇 4月2日(火)より放映開始
PR TIMES
バイク王、コーポレートサイト全面リニューアルのお知らせ
PR TIMES
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
ユニウェブ、クラウドECサイト構築プラットフォーム「メルカート」とシステム提携開始
PR TIMES
「短鎖脂肪酸メディアフォーラム」を共催!2024年2月28日、腸内デザイン共創プロジェクト7社連携で開催
PR TIMES