「お店のみらいを創造する研究所(愛称:みせいくラボ)」を発足

2024.04.01 10:30
株式会社オカムラ
共創により未来の店舗のあり方を描き出すイノベーション型の研究組織

株式会社オカムラ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 社長執行役員:中村 雅行)は、2024年4月、顧客である小売業やパートナー企業、社外研究者などのさまざまな立場の人との共創を通して未来の店舗のあり方を描き出す「お店のみらいを創造する研究所(愛称:みせいくラボ)」を発足します。


オカムラは、長年にわたる小売業のニーズや課題に対応するお店づくりから培った豊富なノウハウを生かして顧客の課題に合わせたソリューションを提供しています。「みせいくラボ」は、社会や市場、業界、技術の動向を捉え、未来の小売りに関わる調査研究を行い、さまざまな立場の人との共創活動によって10年先の店舗像を描き出します。未来の店舗のあり方を描き出し、共創を通じたイノベーションによる新たな需要の創出を目指します。オカムラは、お店づくりを通して人と人とのつながりをデザインし、よりよい未来の暮らしに貢献します。
オカムラの商環境事業は、システム陳列什器、冷凍冷蔵ショーケース、専用陳列什器、バックヤード什器などの幅広い製品の品ぞろえに加え、店舗の企画から自社の空間デザイナーによるレイアウトや内装のプランニング、施工、メンテナンスまで、お店づくりをトータルにサポートしています。長年にわたり、海外視察や業界動向の情報収集、情報誌の発刊なども行い、豊富なノウハウを生かして顧客の課題に合わせたソリューションを提供しています。

昨今、消費行動や価値観の変化、働き手の減少、ECの普及、AIやロボットに関する技術の発展など、消費者や小売業を取り巻く環境は大きく変化しており、新しいお店のあり方が求められています。

オカムラは、「みせいくラボ」を通じて、顧客である小売業やパートナー企業、社外研究者などのさまざまな立場の人と共創し、未来の店舗像を描きます。研究所の愛称は、お店に行く「店行く」とお店を育てる「店育」をかけて、「みせいくラボ」としています。「みせいくラボ」に所属するメンバーは、これまで営業や設計、製品開発に携わっており、さまざまな視点からお店づくりを考えます。10年先の未来の店舗像に焦点を当て、社会や市場、業界、技術の動向を捉え、未来の小売りを独自調査します。また、顧客・パートナー・社外研究者との実証実験やワークショップを通して、未来へのアイデアを共創します。さまざまな立場の人との共創を通じて未来の店舗のあり方を描き出し、さらなる提案力の強化や、業界の発展に有益な情報の発信を行い、イノベーションによる新たな需要の創出につなげていくことを目指します。
―「お店のみらいを創造する研究所(愛称:みせいくラボ)」の概要―
顧客である小売業やパートナー企業、社外研究者などのさまざまな立場の人と共創し、未来の店舗像を描きます。

組織名:お店のみらいを創造する研究所
愛称:みせいくラボ

■「みせいくラボ」の名前の由来
お店に行く「店行く」とお店を育てる「店育」をかけた愛称です。顧客とともに「お店に行く」価値を考え、お店の未来を創造することを通して、みんなで「お店を育てる」研究所という意味を込めています。




■「みせいくラボ」の活動内容
未来の小売りに関わる調査研究
社会や市場、業界、技術の動向を捉え、未来の小売りを独自調査します。
共創活動
顧客・パートナー企業・社外研究者との実証実験やワークショップを通して、未来へのアイデアを共創します。
未来店舗のあり方を創造
10年先の店舗像を立案します。先進プロジェクトへ参画し、積極的に取り組みます。
情報発信
社会に向けて、未来の店舗構想を発信し、さらなる共創のきっかけを作ります。ウェブサイトなどを通じて研究成果などのさまざまな情報を発信します。


□オカムラウェブサイト「みせいくラボ」

あわせて読みたい

プロ人材活用が新規事業推進の“案内人”に。創業124年のNECが「HiPro Direct」を導入した理由
PR TIMES STORY
メタバース用の企業公式3Dデータ販売サイト「RoomieTale(ルーミーテイル)」を2024年5月にオープン サイトオープンを記念したオンラインイベントを開催、3D作品を3月18日より募集開始
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
Uber Eatsのデリバリーロボット、ガスト日本橋店から配達を開始
PR TIMES
実際に現地視察に出かけたら「進出候補国」のどこに注目するべきか | ゼロから始める“実践”海外進出
COURRiER Japon
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「第58回スーパーマーケット・トレードショー2024」出展のお知らせ
PR TIMES
書籍『「行きたくなる」オフィス 集う場のデザイン』を発刊
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
非航空領域で新たな価値を生む「JAL Wingman Project」ESG戦略を推進する新規事業を開始します
PR TIMES
4月19日16時より小売業界従事者に向けたWEBセミナー「顧客視点の売場をつくるためのID-POS活用講座」を開催!
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
顧客理解の強化で売上が改善!株式会社万代「Customer Journal」の導入で店舗運営における改善ポイントが明確に!
PR TIMES
バーガーキング「増やそう」施策が秀逸すぎる理由
東洋経済オンライン
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
アカチャンホンポとCCCの共創による、赤ちゃんのいる暮らしを笑顔にするライフスタイル提案『アカチャンホンポ ららぽーと和泉店』2月29日(木)リニューアルオープン
PR TIMES
【岡山大学】高等先鋭研究院 文明動態学研究所文化遺産マネジメント部門公開講座「備前地域における飛鳥時代の須恵器」〔3/23,土 岡山大学津島キャンパス〕
PR TIMES
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
「空港課題の研究開発拠点」
PR TIMES
トライアル、Amazonも開発 スマートショッピングカートがもたらす、真の顧客価値とは?
ITmedia ビジネスオンライン
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics