ファビアナフィリッピ、現代アーティスト ベニー・ボセットとのコラボレーションによるカプセルコレクション「FABULA(ファーブラ)」を発表

2024.03.29 15:32
株式会社 アオイ
中世の動物図鑑から着想を得た図柄”FABULA(ファーブラ/寓話)”が紡ぎだすアートピースのようなコレクション

株式会社アオイ(本社/兵庫県神戸市)が展開するイタリアン・ラグジュアリーブランドFABIANA FILIPPI(ファビアナフィリッピ)は、新クリエイティブ・ディレクターLucia De Vito(ルチア・デ・ヴィート)が手掛ける初のシーズンとなる2024年春夏に、現代アーティストBenni Bosetto(ベニー・ボセット)とのコラボレーションによるカプセルコレクション「FABULA(ファーブラ)」を発表します。
Benni Bosetto for FABIANA FILIPPI “FABULA” Collection
中世の動物図鑑から着想を得た図柄”FABULA(ファーブラ/寓話)”をシルクツイルへのプリントや繊細なジャカードレースに仕上げて構成したコレクション。グロテスクの文様形式に則った図像にインスパイアされたこのドローイング・シリーズは、野菜、さまざまな生命体、単細胞生物、動物、寄生虫、そして宝石の原石を複雑に混成しています。一見シュールなパターンも、上質な素材へのプリントや、高い職人技術からなる手刺繍、繊細なジャカードレースや工芸品級のコーネリーレースに載せることで、品格のあるアートピースのようなクラス感あるものに仕上がりました。
Benni Bosetto for FABIANA FILIPPI “FABULA” Collection
Benni Bosetto for FABIANA FILIPPI “FABULA” Collection
Benni Bosetto for FABIANA FILIPPI “FABULA” Collection
Benni Bosetto for FABIANA FILIPPI “FABULA” Collection
すべてのキャンペーン画像は
ファビアナフィリッピのルーツであるウンブリアの地が、中世の動物図鑑の図像をテキスタイルに使用していたことから、このコラボレーションは生まれました。出会うべくして出会ったこのコラボレーションは、「ルーツに立ち返ろう」というブランドの意図も込められています。
ブランドの提唱する「Sottovoce Eleganza - ソットヴォーチェ・エレガンツァ」というクワイエット・ラグジュアリーな美学に裏打ちされたイタリアの伝統的なクラフトマンシップと先進的なアートが交差した、ユニークで洗練されたコレクションです。

FABULA Looks
“FABULA”ジャカードレースドレス  ¥286,000
“FABULA”コーネリーレースドレス  ¥726,000
“FABULA”シルクブラウス ¥294,800 “FABULA”シルクパンツ ¥283,800
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FABULA Items
"FABULA"刺繍ワンピース      ¥ 590,700
"FABULA"プリントトップ      ¥ 174,900
"FABULA"プリントスカート     ¥ 201,300
すべてのアイテム画像は
ファビアナフィリッピ日本公式オンラインストアにて、本コレクションを特集しています。
<Benni Bosetto for FABIANA FILIPPI “FABULA” Collection>
以下の拠点にてお取り扱いがございます。お取り扱い内容については店舗により異なりますため予めご了承ください。
・日本全国ファビアナフィリッピ各店:ショップリストは
・ファビアナフィリッピ日本公式オンラインストア:
オンラインストアから店舗での試着予約も可能です。
<Benni Bosetto(ベニー・ボセット)>
1987年ミラノ生まれ。ミラノのブレラ美術アカデミー卒業。ボディ/身体性をテーマにドローイング、彫刻、インスタレーション、パフォーマンスなど幅広い表現活動を行っています。人類学、社会学、宗教、民間信仰、美術史のエッセンスを重ね合わせたものが作品表現のベース。
今回の作品は『肉体の消失(精神化)と自己の喪失』という概念を、時空次元を超越した『共同体的な広がりある身体』に置き換えて表現しています。リアリティや遠近法を失わせる表現をすることで、ちょっとした違和感を印象的に残しており、その面白さを強調しています。
Benni Bosettoインスタグラム:
<FABIANA FILIPPI(ファビアナフィリッピ)>
1985年にイタリア/ウンブリアの地でフィリッピ・コチェッタ家により創業されたファビアナフィリッピ。ニットウェアを得意とする、伝統的な高い職人技術に裏打ちされた正真正銘のイタリアンブランドです。上質な素材、高い品質、そして持続可能性に配慮した製品は、すべてイタリア国内でのみデザインおよび生産されています。
2023年にルチア・デ・ヴィートがファビアナフィリッピのクリエイティブ・ディレクターに就任。ブランドの提唱するSottovoce Eleganza - ソットヴォーチェ・エレガンツァというクワイエット・ラグジュアリーな美学に基づいた、本質的な優美さを持ちながら毎日の着こなしをクラスアップするコレクションを展開しています。
現在、世界60か国以上の主要な拠点にて展開され、各都市に一流の旗艦店を擁しています。
公式インスタグラム:
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