南阿蘇村の魅力を住む人とつくり、訪れる人にとって便利な“気軽に参加できる優しいメタバース”「みなみあそポケット」を発表

2024.03.27 10:00
みなみあそポケットPR事務局
高齢化や人口減少などの地域課題を、デジタルとリアルの連動で解決

熊本県南阿蘇村役場は、デジタルとリアルで地域の魅力を最大化する仕組みづくりとして、コミュニケーションプラットフォーム「みなみあそポケット」を2024年3月25日に発表します。
(URL:https://lp.minamiaso-pocket.com)
 南阿蘇村は、阿蘇五岳と外輪山に囲まれた雄大な景色を持ち、「日本の名水百選」にも選ばれた湧水は清冽で、育まれる食材はどれも新鮮です。温泉も湧き、自然が織りなす魅力が豊富です。しかし、南阿蘇村をはじめとした地域には、高齢化、人口減少などの社会的な課題があります。
 「みなみあそポケット」は、デジタルを通じて、南阿蘇村の魅力を伝え、さらに住みやすくするための仕組みを関わるすべての人と共につくり、地域を元気にしたいという想いから開発されました。
 「みなみあそポケット」は、訪れる人が「活きた」地域情報を入手できる観光メディアと、住む人同士が互いに助け合うことができるアプリとの2つで構成された「気軽に参加できる優しいメタバース」を提供するアプリサービスです。
 観光メディアとしては、訪れる人が旅前に「活きた」地域情報を入手することでワクワクを高め、旅中では住む人と交流することが可能で、リアルな観光を体験することができます。
 そして、住む人にとってのコミュニティ機能としても、住む人による訪れる人への情報提供や、住む人同士での情報共有やアンケート、リアルな地域イベントの参加登録など、「便利で暮らしやすい」コミュニティをともにつくります。

みなみあそポケット サービス概要


 「みなみあそポケット」は、デジタルを通して、南阿蘇村への関係人口を最大化し持続可能なコミュニケーションプラットフォームとなることを目指します。南阿蘇村の魅力を域内外へ発信し、好きになってもらい、住む人にとっても、マイナンバーカードを活用し、住民同士が助け合うコミュニティを通じて、今まで以上に住みやすい村づくりを後押しします。
特徴1.:南阿蘇村を訪問する人は、観光メディアで「活きた」地域情報を入手できる
 「みなみあそポケット」は、住む人の現地情報を掲載する「活きた」観光メディアを目指しています。配信記事のカテゴリは、「食べる」「見る」「遊ぶ」と訪れる人のニーズに合わせて掲載し、マップにも連動しているので、旅程づくりに最適です。
 他にも、位置情報から、旅前・旅中のステータスにあわせて表示順を最適化し、ストレスなく情報にたどり着けます。また、南阿蘇村を楽しく学べるオンライン3D空間を用意し、それぞれ気になるスポットを選べば、知識や楽しむポイントが表示されます。3Dと360度写真で、南阿蘇村の文化や自然環境について学び、旅前のワクワクを高めることができます。
3D写真イメージ
熊本県野外劇場アスペクタ
道の駅 あそ望の郷くぎの (観光案内所)
特徴2.:住む人にとって「便利で暮らしやすい」コミュニティアプリに
 住む人同士での情報発信や暮らしのアンケート、困りごと・相談ができる助け合い機能などの「お役立ち機能」はもとより、イベント情報やその参加登録機能もあり、南阿蘇村での暮らしを豊かにするための機能が充実しています。
 情報提供や、村からのアンケートなど、アプリを通じて住む人に届けられる「お題」をクリアすると、暮らしの中で使えるポイントが付与(※)され、使えば使うほどに村での暮らしが楽しくなる仕組みを提供します。
 さらに、アプリの登録時にはマイナンバーカードの認証をし、安全なサービス利用を実現します。本アプリはマイナンバーカードを認証することで機能を最大限に活用でき、それにより住む人の暮らしやすさを最大化します。また、村のイベントと連動させ、住人と南阿蘇村へ訪れる人との交流が生まれる仕組みをつくり、地域のつながりを密接にしていきます。このアプリが村の人々に利用され普及していくことで、将来的に役場機能との連携など、より暮らし寄り添うサービスに発展させることも構想しています。
※ポイントについて
アプリ内コミュニティ機能で発生するポイントはマイナンバーカードを連携しないと獲得できません。
イベントで発生するポイントについてはマイナンバーカードの連携なしでも獲得できます。
ポイントはコミュニティ機能とイベント共通です。

■みなみあそポケット ダウンロードはこちらから
アプリ名:みなみあそポケット

価格:無料

対応端末:Android、iPhone、iPad

アプリダウンロードページ
Android版
iOS版
南阿蘇村の取り組み:「持続可能なエシカルビレッジの推進」について
南阿蘇村は、2022年5月、SDGs未来都市に選定されました。草原をはじめとした村の地域資源を、住む人、訪れる人とともに保全・活用することで新たなビジネスを生む「持続可能なエシカルビレッジ(※)」を創り上げることを目指しています。
※エシカルビレッジとは「人、社会、地球にやさしい」をコンセプトに、持続可能な村を目指す取り組みです。

その軸の一つが、自然にやさしく、食としての魅力もある「くまもとあか牛」。寒さや暑さに強く、放牧しやすいあか牛は、住む人とともに1000年近く阿蘇の大草原を守ってきました。また、肉質は赤みが多く、ヘルシーで適度な脂肪分も含み、うま味とコクを兼ね備えています。「自然」と「食」を支えるあか牛が、南阿蘇村の新しい価値を創ります。

南阿蘇村では産学官連携による「くまもとあか牛プロジェクト」を推進しながら、阿蘇近郊の肥育農家と協力し、生産から小売まで一気通貫で確認することができる「全頭・全量トレーサビリティ」の構築と、環境負荷の少なく地域の持続可能な社会構築に貢献するエシカルあか牛の育成を合わせた新たな和牛流通モデルの構築にチャレンジしています。

無料「あか牛を美味しく食べるコツを知るBBQ&エシカルな牛の育成を知るファームツアー」開催
3月30日(土)に、エシカルなあか牛の生産・研究現場である東海大学阿蘇実習フィールドであか牛の美味しい食べ方を学ぶBBQとファームツアーをセットにした参加無料のイベントを開催します。30名様限定ですのでお早めにお申し込みください!
お申し込みと企画詳細は右側のQR(
)をご覧ください。

開催日時:3月30日(土)12時~15時(参加無料・要事前申し込み)
場所:東海大学阿蘇実習フィールド

◼︎イベントについて:2024年3月31日開催
「アスペクタ貞春桜まつり2024」特別イベント「南阿蘇村チャンバラ合戦 クロちゃんバラ ~菊地の下克上~」
本イベントは南阿蘇村が進める「大草原が育む食と自然のエシカルビレッジ」構想の一環にて、自治体生活アプリケーションと、地域産品を通じた南阿蘇村内外のコミュニティの形成に向けた実証イベントとして実施されます。誰もが楽しめる戦国チャンバラ合戦イベントに「大将」として安田大サーカスのクロちゃんとワンワンニャンニャンの菊地優志の出演が決定。南阿蘇村に多くの人が集い、その魅力を知っていただくことを目指します。参加者は「クロちゃん軍」と「菊地軍」に分かれて、勝利を目指して戦います。

◆開催概要
日時:2024年3月31日(日)
1.10時30分~11時20分受付(13時ごろ体験終了予定)
2.13時10分~14時00分受付(15時半ごろ体験終了予定)
※体験には必ず下記に記載のサイトより事前申込が必要となります。
※本イベントの参加にはみなみあそポケット(自治体生活アプリケーション)のインストールが必須となります。
※本イベントの対象年齢は5歳以上となります。

会場:熊本県野外劇場アスペクタ 東広場
〒869-1412 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石4411-9
※アスペクタ貞春桜まつり2024と同時開催
※無料駐車場あり

体験人数:各回それぞれ500名まで(先着受付、事前申込要)

料金:無料

申込サイト:
主催:南阿蘇村

企画・製作:松竹開発企画部

協力:株式会社 IKUSA



◆注意事項
当イベント中の事故や怪我等については、一切の責任を負いかねます。

着替えスペースはございません。お含みおきの上、ご参加ください。雨天の場合にはお客様ご自身でレインコート等の雨具をご持参ください。

手荷物はあらかじめ車内に保管するなど、お客様ご自身の責任で管理をお願いいたします。万が一、盗難・紛失等が発生した場合にも一切の責任を負いかねます。

新型コロナウイルス感染予防対策のため、体調管理の徹底をお願いいたします。少しでも優れないと思われた方は、参加をお控えいただきますようお願いいたします。

妊娠中の方、持病のある方、酒気帯びの方はご参加いただけません。

イベント内で撮影された写真及び映像は今後イベントの告知等で使用される場合がございますので、予めご了承ください。

イベントの内容は主催者の判断により、予告無く内容が変更される場合がございます。

あわせて読みたい

【宮崎県高千穂町】インバウンド向けアドベンチャーツアー商品を造成・海外旅行会社ファムツアーを実施
PR TIMES
高校生発案の地域活性化イベント「大崎上島まるっとマルシェ」を開催しました
PR TIMES
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
サテライトオフィス「ASO&Co.」、阿蘇市内の企業とのコラボレーション商品販売開始
PR TIMES
【3年連続受賞】泊まれるジオパークの拠点施設 Entôが、世界に誇る日本のブランドを評価する「JAXURY AWARD2024」を受賞致しました。
PR TIMES
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
「名水が生まれる郷 南阿蘇いちご大福どら焼き」期間限定販売
PR TIMES
【女子旅 熊本県・阿蘇】草原の未来を守る! 食とアクティビティの体験レポート
リンネル.jp
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
【熊本県阿蘇市】「阿蘇草原再生プロジェクト」の一環で、野焼きシーズン1日限定「ブラックBBQ」を開催
STRAIGHT PRESS
新宿・京王百貨店に“九州のうまかもん”が集結! ラーメンや和牛、話題のスイーツなど販売
クランクイン!トレンド
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
なぜ都市部では人が増えても孤独感が強まるのか? 野沢温泉関係村民となり、絆ある“第2のふるさと”を手にする方法
PR TIMES
「医者が教える驚きのサウナの健康効果」基調講演を奈良で開催
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
人と人をつなぐコミュニケーションプラットフォームの提供開始
PR TIMES
「キリン 午後の紅茶 for HAPPINESS 熊本県産いちごティー」を、数量限定で新発売
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
熊本県の桜の名所・お花見スポットおすすめ9選-2024年はどこの桜を見に行く?
まっぷるトラベルガイド
天王洲・キャナルサイド活性化協会、観光庁による「登録DMO」を取得
PR TIMES
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics