一粒3分!溶ける時間からデザインしたミント「minute mint」が全国発売

2024.03.27 18:40
Whatever Co.
ヴィレッジヴァンガード対象店舗にて本日より販売開始。

クリエイティブ・スタジオ Whatever Co. (ワットエバー/CEO:富永 勇亮/本社:東京・港区)は、UHA味覚糖株式会社・コクヨ株式会社と共同開発した、一定の時間で溶けるようにデザインされたミントタブレット「minute mint(ミニット ミント)」を、2024年3月30日(土)より全国のヴィレッジヴァンガードにて販売いたします。また、4月26日(金)からはコクヨ直営店舗であるTHINK OF THINGS(東京・千駄ヶ谷)とTHE CAMPUS SHOP(東京・品川)でも発売を開始いたします。

minute mint公式サイト:https://minutemint.jp/
ヴィレッジヴァンガード公式サイト:https://www.village-v.co.jp/
minute mint は、“おいしい時間のはかり方” をコンセプトに開発された新感覚のミントタブレットです。パッケージに表示された時間で溶けるようにデザインされた本商品は、3分を味わう「リフレッシュレモン」と1分半の「フォーカスミント」の2つのフレーバーをラインアップしています※。

※溶けるまでの時間は舐め方によって変化します。あくまでもおおよその目安だとご理解ください。噛んだりした場合は、さらに早く溶けてなくなります。
若年層を中心に「タイパ(タイムパフォーマンス)」が重視され、時間に対する価値観が変わりつつある時代。従来のミントタブレットに「時間」の概念をプラスすることで、利用シーンが固定化しているカテゴリーにおいて新しい楽しみ方をご提案します。

コンセプト映像


URL: 
全国発売の経緯


minute mint は2021年1月に都内2店舗とEC限定でテスト販売を行い、初回生産分が5日で完売。ソーシャルメディアでも大きな話題になりました。
その後、コロナ禍での対面機会の減少やマスク着用等の影響によりミント菓子の需要が冷え込み、再販を見合わせておりましたが、昨年から市場は回復基調にあり、今春の再販が決定しました。

3社共創によるプロダクト


minute mint は、Whatever(クリエイティブ・スタジオ)、コクヨ(文具・オフィス家具メーカー)、UHA味覚糖(菓子メーカー)の3社が共同開発したミントタブレットです。Whatever がアイデアとブランディングを、コクヨがプロダクトデザインを手がけ、UHA味覚糖が製造と流通を担っています。
お菓子に「時間」の概念をプラスしたアイデアの新規性と、伝えたいことが瞬時に伝わるデザインが高く評価され、2021年のグッドデザイン賞も受賞しています。
発売情報


商品名:minute mint(ミニット ミント)
    3:00 リフレッシュレモン
    1:30 フォーカスミント    
価 格:オープン価格
発売場所 /発売日:
     ヴィレッジヴァンガード / 2024年3月30日(土)※お取り扱いのない店舗もございます
     THINK OF THINGS(東京・千駄ヶ谷) / 2024年4月26日(金)
     THE CAMPUS SHOP(東京・品川) / 2024年4月26日(金)
商品画像:
会社紹介


Whatever Co. は東京、ニューヨーク、台北、ベルリンを拠点として活動しているクリエイティブ・スタジオ。広告、イベント、テレビ番組の企画・制作、サービス・商品開発など、旧来の枠にとらわれないジャンルレスなクリエイティブ課題に対して、世界的に評価されている企画力・クラフト力を持つメンバーと、最新の技術を駆使した開発を実行できるメンバーが共同で携わることで、「世界の誰も見たことがないけれど、世界の誰もが共感できる」ようなアイデアを作り続けています。

所在地(東京オフィス):東京都港区六本木7-2-8 WHEREVER 7F
Webサイト:

あわせて読みたい

【大阪・梅田】今しか買えない限定スイーツも♡ 阪急うめだ本店から春の新作が続々登場!
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
【あの癒され“肉球”ノートが復活】ずっとプニプニしてられる…コクヨ「キャンパス肉球ソフトリング」第2弾は完売必至!?
MonoMaxWEB
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【mimi33】 2024SS ハンサムに彩る耳元の春
PR TIMES
『AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ』 ヴィレッジヴァンガード限定グッズに新作が登場!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
コクヨ、5.5坪のファクトリー&プリンティングレーベル「COPY CORNER」を4月17日(水)オープン
PR TIMES
噛めば噛むほど募る恋心!?UHA味覚糖『忍者めし』から新CM『忍者めしの唄』オリジナルアニメシリーズが全国放映開始!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
仕事中の「休憩のしすぎ」問題。解決してくれたのはコクヨの「1分半で溶けるタブレット」だった
Business Insider Japan
UHA味覚糖「塩あずき」、石川さゆりが熱唱のCM楽曲を実際に発売
アドタイ
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
使用済みのノートから新しいノートの表紙に。キャンパスノート<つなげるーぱ!>を3月7日より発売
PR TIMES
&TEAMがUHA味覚糖「ぷっちょ」のテレビ新CMに登場!9人のメンバーが推しの味を“ぷっチョイス”2024年3月13日(水)より全国で放映開始
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
キャンパスノートの端材から作られた「トートバッグ」が数量限定で登場! 4月26日から販売開始
All About
UHA味覚糖、“完全栄養食”のCOMPを完全子会社化
MELOS -メロス-
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
文房具好きの木下綾乃さんがコクヨを訪問、進化を続ける文房具を語り合う
クロワッサンオンライン
ノートの端材がバッグに生まれ変わった「トートバッグ<コクヨの紙から>」を数量限定発売
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics