地場工務店の匠が手掛けた断熱リノベの実例集『断熱リノベの匠』を展開。第5弾は、断熱リノベとデザインで新たな命を吹き込む事例を公開

2024.03.26 15:00
株式会社LIXIL
最新のリノベーションを体感できるモデルハウスの実現

株式会社LIXIL(以下 LIXIL)は、地場工務店の匠が手掛けた断熱リノベの実例集『断熱リノベの匠』を展開しています。そしてこの度、第5弾としてSW(スーパーウォール)工法リフォーム加盟店の株式会社 建築のフジサワ(岩手県、代表取締役 藤澤 和也)が手掛けた、築50年を超える平家を最新のリノベーションを体感できるモデルハウスに再生した事例を公開したので、お知らせします。
陸前海岸の代表的な都市のひとつ、岩手県大船渡市に拠点を構え、地域社会に貢献するビルダーを目指して活動を続ける「建築のフジサワ」。1995年に創業、2010年から2代目として家づくりの職人集団を率いる匠(たくみ)が代表取締役 藤澤 和也 氏だ。
 藤澤氏は、性能・間取り・デザインはもちろん、家具や庭もコーディネートし、バランスのとれた家と庭、「家庭」の提案を心がけてきた。そうした中で、近年は新築の減少や空き家の増加など、住宅を取り巻く環境の変化を感じ、これから地域工務店として何ができるのかを模索。新築や建替え、リフォームだけでは対応できないと感じ、リノベーションへの取り組みにも着手していた。しかし、新築や建替えではできない大きな可能性を感じていたものの、お客さまの家づくりで実験的な試みを行いたくないという想いがあったそうだ。ちょうどその頃、築50年を超える空き家と出会ったことがきっかけとなり、自分が思い描くリノベーションによる新たな価値をカタチにしてプレゼンテーションするべく、モデルハウスを建てる計画をスタートさせた。
株式会社 建築のフジサワ
代表取締役 藤澤 和也 氏
「ネット・ゼロエネルギー・ハウス(ZEH)」よりも、さらに厳しい基準をクリアした「ZEH+」を標準仕様とし、加えて「耐震等級3」や「断熱等性能等級6以上」を設定。快適な生活を実現しながら、環境を守ることや「住み続けられるまちづくり」に貢献する住宅を追求。リノベーションでも「ZEH+」仕様の新築住宅と変わらないクオリティーを実現し、空き家対策や資源の有効活用につなげたいと考えている。
自然豊かな花巻市大瀬川に建つ築50数年の平屋。主を亡くし、庭も荒れてまわりから取り残されてしまった空き家に、匠は断熱リノベによって、継承するという新たな価値を見いだした。



藤澤氏曰く、さまざまなニーズを想定する中で、リノベーションならではの価値を最も感じているのが家族による住み継ぐための再生だという。
 たとえば農家などで広い敷地がある場合、子世帯の新居を敷地内に建てることがある。しかし、先のことを考えた場合、母屋を断熱リノベして2世帯住宅にするという選択肢もあり、ランニングコストの面でもメリットが大きい。しかも、親世帯も快適に暮らすことができる上、子どもたちが住み継いでくれることによる満足度も高い。住宅メーカーの場合、基本的には新築提案であることを考えると、断熱リノベという提案ができるのは地域工務店ならではであり、そこに使命を感じているそうだ。
今回の取り組みでは、リノベーションの可能性を探り、さまざまな試みに挑戦したいという想いから、住宅性能はもちろん、空間デザインから照明計画、太陽光発電や全館空調システムの採用に至るまで、新たな価値提供を最大限に採り入れ、お客様に最新のリノベーションを体感していただけるモデルハウスの実現を目指した。
リノベ前:築50年を超える平屋の旧家屋。
リフォームを繰り返してきたものの老朽化は否めない。
リノベ後:フルリノベーションを終えた新家屋。
建物だけでなくエクステリアもすべてリデザインした。
リノベ前、和室の広縁だった部分を活かして、ガラスで2重に覆ったダブルスキン構造に。空気の層をつくることにより、空調負荷を低減する効果も。
エントランスから水まわりまで、空間全体は機能美を追求したミニマルな設えに。照明計画においても建築化照明とすることで、空間を心地よく、すっきり広く感じさせている。

今回のリノベーションで苦労した点を匠に尋ねると、すかさず基礎だったとの回答が。ブロック基礎だったようで、耐震性を担保するために、一旦壊して新しい基礎をつくったほうが良いのではないかと検討も行ったが、敢えて補強する方法を選択したそうだ。実際、2棟分の基礎をつくるくらいの労力とコストがかかったそうで、現実的ではなかったとしながらも、今回の経験がお客さまへの提案時の判断材料になると藤澤氏は語ってくれた。そういう意味では、新築と比べて労力やコストの負担が大きい面もあるが、断熱性を高めるための改修工事については、LIXILの「まるごと断熱リフォーム」を採用することによって施工がスムーズで高い性能値を実現しやすいという安心感があったそうだ。 
 匠にとって断熱リノベの取り組みはまだ始まったばかりだが、地域工務店の使命として住まいづくりの選択肢を広げるという、その手応えは掴めたのではないだろうか。
築50年を超える建物ということで、室内は何度もリフォームを行っているものの、構造や基礎部分は時代を感じさせる状況で、負荷の大きな改修工事となった。
旧家屋(平屋)の間取りでは最大5人でお住まいだったとのこと。今回のリノベでは、平屋はそのままに、夫婦+子ども2人を想定したプランに一新されており、元の構造から増築・減築されている箇所もある。

Reform Data
延床面積:34.06坪/木造平屋/築年数:1969年竣工・築55年/エリア:岩手県 花巻市
断熱リフォームによる性能改善:省エネ区分 3地域
改修前不明→改修後 0.18W/(m²・K)・C値0.19
まるごと断熱リフォームは、今ある住まいを、一棟まるごと断熱改修することで高性能住宅化できる先進の工法。すぐれた性能の断熱材により、壁・天井・床をしっかり覆い、高断熱の窓や玄関ドアに交換。外気温の影響が少なく、快適・健康・省エネを実感できる暮らしを実現する。



About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2023年3月期に1兆4,960億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:
LIXIL Facebook(グローバル向け):
LIXIL Facebook(日本国内向け):

あわせて読みたい

HEAT20の家づくりを支援する「LIXIL省エネ住宅シミュレーション」に業界初となる地域補正機能を追加し、提供開始
PR TIMES
2024年4月18日発売!【おしゃれな輸入建材 リノベ活用BOOK】
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
建築家・工務店向け『住宅地づくりガイドブック』の無料配布を開始、東京R不動産が事業サポートも実施
PR TIMES
「リノベる。千葉 船橋法典モデルハウス」 3月16日(土)オープン/千葉県2店舗目は築23年の戸建てモデルハウス
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
“断熱性能”と“耐震性能”を向上したリノベ―ション事例を募集「性能向上リノベ デザインアワード 2023」 審査結果発表
PR TIMES
デザイン性だけでなく快適性も実現。リノベーションマンションをZEH水準へ、積水化学とリノベるの取り組み
PR TIMES STORY
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
シリーズ最高グレードの断熱性能を実現 取替窓「リプラス」居室仕様TWタイプを追加
PR TIMES
住宅性能表示制度における断熱性能で最高等級7に対応。『カサート平屋 断熱等級7モデル』 新発売
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
「リシェント勝手口ドア」、業界初となるトリプルガラス仕様を発売
PR TIMES
「どこをどう改修すれば暖かい家になるの?」お客様の悩みや不安を断熱診断による数値化・見える化で解消。国内最大級のコンテストで高評価を得た「命と健康を守る」北洲の断熱リノベーションとは
PR TIMES STORY
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
もはや「あったかい」だけではない「あったかハイム」最新事情
PR TIMES STORY
山形市:4月27日-5月6日 GRAND OPEN!『建築家と建てる平屋のモデルハウス』
PR TIMES
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
【リフォーム屋さんの買取再販事業】ニッカ不動産千葉店のご紹介【空き家問題対策】
PR TIMES
リノベーション入門⑥ 資金計画と施工の工夫で コストダウンをはかる
ToKoSie
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics