落合恵子21年ぶりの長篇小説『泣きかたをわすれていた』(河出文庫) 書店の熱い取り組みで売れ行き急増、重版続々!

2024.03.26 09:50
河出書房新社
最新重版は3月26日出来。石川県の書店「北国書林アピタ松任店(2024年3月閉店)」女性担当者の声に共感し、全国の書店に展開の輪が広がる。
『泣きかたをわすれていた』(河出文庫)
『泣きかたをわすれていた』は、子どもの本の専門店「クレヨンハウス」、女性の本の専門店「ミズ・クレヨンハウス」主宰の落合恵子氏による21年ぶりの長編小説です。

子どもの本の専門店「ひろば」を営みながら続いた7年にわたる母親の介護、愛する人たちとの別れ……その先に広がる自由とは果たしてーー。いま、冬子さんの「物語」が幕を開ける。(『泣きかたをわすれていた』あらすじより)

落合氏が認知症の母親を在宅介護した、実際の経験をもとに執筆された本作は、2018年の単行本発売時から各メディアで紹介されて話題の本となりました。その後は2021年に河出文庫のラインナップに加わり、美談にはできない現実の介護の壮絶さ、その中で著者が描く「生きること」「人が最期を迎えること」への思いに、幅広い世代から感動の声が上がり続けています。
そして2023年11月、石川県の書店「北国書林アピタ松任店(2024年3月閉店)」に所属する女性担当者が、「勝木書店 Kabosコレクション」選書フェアにエントリーするため、コメントを書きました。

認知症の不思議な世界観。
心を持ち直すための解釈や言葉のやりとり。
まだこの経験のない人にも、
彼女の達観や相当の覚悟がきっと伝わります。
(「勝木書店 Kabosコレクション」実際の選書コメントより)

このコメントPOPが勝木書店全店(石川県/福井県/首都圏全域 計21店舗)に設置されると、本書は異例の売れ行き伸長率を記録。そのときのことを北陸地区の営業担当・村川は「短いけれど率直で強い、心のこもった選書コメントに感動し、必ずこのお気持ちを水平展開したいと思った。」と語ります。その思いをくみ取ったくまざわ書店本部からチェーンへ情報が発信されると、全店に近い店舗から企画参加の手が挙がりました。
有隣堂 アトレ新浦安店
その後、神奈川・千葉地区の営業担当・岩本が有隣堂の店舗に展開。「自分のために泣いたのは、いつが最後だろう。」「認知症の母が亡くなった。『ようやく解放された』と思ってしまった私がいた。」などのオリジナルポスターを作成し、有隣堂 アトレ新浦安店のワゴンで大きく展開されると、2月には文庫ランキング1位となる異例の販売数を記録しました。
『泣きかたをわすれていた』オリジナルポスター
有隣堂 アトレ新浦安店
ジュンク堂書店 立川高島屋店
現在はジュンク堂書店や蔦屋書店など、全国多数の店舗で展開の輪が広がっています。
落合恵子21年ぶりの長篇小説『泣きかたをわすれていた』(河出文庫)は3月26日重版出来、営業担当者渾身の新オビも必見です。ぜひ、書店店頭でお手に取ってご覧ください!
『泣きかたをわすれていた』新オビデザイン(河出文庫)
■書誌情報
書名:泣きかたをわすれていた(河出文庫)
著者:落合恵子
仕様:文庫判/232⾴
発売日:2021年4月6日
税込価格:792円(本体価格720円)
ISBN:978-4-309-41806-3
URL:
■作家情報
落合恵子(おちあい けいこ)
1945年生まれ。「クレヨンハウス」、「ミズ・クレヨンハウス」主宰。「月刊クーヨン」発行人。著書に『おとなの始末』『母に歌う子守唄』『泣きかたをわすれていた』『明るい覚悟』など。絵本の翻訳も手がける。

■関連情報
『泣きかたをわすれていた』著者、落合恵子さんインタビュー。ラストの解放感に浸って静かに泣きたい。| クロワッサン オンライン
「泣きかたをわすれていた」 落合恵子氏 介護の日々と見つけた自由 | 日本経済新聞
落合恵子最新作『わたしたち』は、半世紀以上にわたる4人の女性たちの友情を描く感動の物語 | 河出書房新社

あわせて読みたい

Amazon11部門・書店ランキングでも続々1位獲得!株式会社フォーバル代表取締役会長・大久保秀夫の著書『いま、中小企業経営者に必要なこと』が全国の書店・Web で好評発売中
PR TIMES
フランスの個人書店の魅力とは?パリュスあや子さんに聞く「パリで本屋めぐりを楽しむコツ」
PARIS mag
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
交番で保護されても迷子の自覚なし!?祖母の認知症はますます深刻に
レタスクラブ
「つらいことを我慢しないで」軽い区分=ラクは間違い!要介護2と認定された認知症の祖母
レタスクラブ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
架空の本屋「新しい私 書店」7周年、コーヒーと本のペアリングイベント開催
アドタイ
ついに全24柄が勢揃い!「本袋(大)」4月期タイトル4月19日(金)発売!「恐竜えほんシリーズ」「天才バカボン」「パンどろぼう」
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
「本袋(大)」2月期タイトル 2月16日(金)発売!
PR TIMES
「本袋(大)」3月期タイトル3月15日(金)発売!「アニメうる星やつら」「BEASTARS」
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
介護現場のプロが教える!認知症の方を在宅介護されているご家族に向けて、対応のヒントとメンタルケアを紹介『認知症の人に寄りそう・伝わる言葉かけ&接し方』2/27発売
PR TIMES
【2024年秋、ついに大阪初上陸】どこにできるん?「有隣堂×タリーズコーヒー」の書店カフェ
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【東京】ウェブで話題の架空の本屋さん「新しい私 書店」が7周年を記念し本とコーヒーを楽しめるリアルイベントを期間限定で開催
MORE
ビジネスケアラー必読。どんな病気?お金はどうなる?介護は?イライラしない接し方って?「認知症」で知りたいことがマンガで全部わかる『マンガで解決 親の認知症とお金が不安です!』2024年4月12日(金)
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
書店員が本気で選んだ203冊 美術書カタログ「defrag3」刊行
PR TIMES
書籍の合同発売記念イベントがきっかけでコラボ実現!介護コミック「お尻ふきます!!」に「気がつけば認知症介護の沼にいた。」著者・畑江ちか子氏をモデルにした“クセつよ女子”ちか子が新登場
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna