『声と文字の人類学』が発売。「書かれたもの」への信頼を揺るがす新しい文明論!

2024.03.25 11:00
株式会社NHK出版
「声より先に文字がある」「文字記録が信頼されない」など、文字の歴史は意外な事例に満ちている。古代ギリシアから中世英国、現代バリまで、知的冒険に満ちた読み物。

 NHKブックス『声と文字の人類学』がNHK出版から3月25日に発売されました。著者は構造主義をはじめとする文化人類学理論の研究などを専門とする出口顯さん。声に出して話し、文字を読むという日常的な営みについて、人文学の領域を横断しながら論じます。
出口顯『声と文字の人類学』2024年3月25日発売
 人類の長い歴史の中で、文字の存在はどんな意味を持ったのでしょうか?
 「そこから文明が生まれた」
 「音声を残せるようになった」
 このような従来の西洋中心主義的な常識を脱し、本書では、古今東西の文字使用が意外な事例に満ちていることを示します。人類史が見落としてきた「声」と「文字」の歴史は、読み書き能力への信仰を揺るがす深い問いを投げかけてきます。
第2章『文字は認識を変える」か?』より、中世絵画に残された筆写作業の様子
第7章『文字は皮膚に記憶されている』より、顔と体に模様を施したペルーの先住民ピーロの少女
・音声のほうが文字より信頼される古代ギリシアと中世英国
・文字を超人的な力の源泉として利用する南米の先住民社会
・語り物の成り立ちをめぐる柳田國男の論
など、多くの実例を図版資料も交えて紹介。人類史の多彩な側面を味わえる、知的冒険に満ちた読み物です。
『声と文字の人類学』目次
はじめに
図表出典一覧
第I部 文字の効用をめぐる有力な議論
 第1章 「文字は認識を変える」か?
 第2章 「活字は視覚を特権化する」か?
 第3章 なぜ文字が「届けられない」か?  
第II部 声に権力を行使する文字
 第4章 音声中心主義を見抜く 
 第5章 文字が読む人の声を奪う
第III部 書承と口承の境界面
 第6章 文字が新たな声を生み出す
 第7章 文字は皮膚に記憶されている
 第8章 「砂の本」を追いかけて
 終章 打ち言葉と手書きの擁護
おわりに
著者
出口 顯(でぐち・あきら)
島根大学名誉教授。1957年島根県生れ。筑波大学比較文化学類卒業、東京都立大学大学院社会科学研究科博士課程退学、のち博士(文学)。島根大学法文学部教授を長く務めた。専門は構造主義をはじめとする文化人類学理論の研究、アメリカ大陸先住民の神話分析の理論の研究など。著書に『臓器は「商品」か』(2001年、講談社現代新書)など。
商品情報
書名:『声と文字の人類学』
著者:出口顯
出版社:NHK出版
発売日:2024年3月25日
定価:1,760円(税込)
判型:B6判並製
ページ数:264ページ
ISBN:978-4-14-091284-3
NHK出版ECサイト:
Amazon:

あわせて読みたい

英語で言いたいことが瞬時に言える! 『音声DL BOOK 中学英語でパッと話せる! 「意味順」式 おとなの英会話トレーニング』が好評につき、増刷。本日出来!
PR TIMES
4000年の古代文明史を一望! 一人の歴史家による新視点の全8巻、「地中海世界の歴史」刊行開始。
現代ビジネス
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
自己肯定感アカデミー 飛田剛の『自己肯定感×アドラー心理学 100%人生が輝く本』3月7日、電子書籍で発売
PR TIMES
【予約受付中!】もうレシピは要らない。これさえあればすべてのカレーはイメージ通りにデザインできる!『水野仁輔 システムカレー学』5月17日発売!
PR TIMES
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
哲学の泰斗が集結した新シリーズ! NHK出版新書『哲学史入門』が4月10日に創刊
PR TIMES
世界を変えた天才学者はどうしようもない「カンニング犯」だった!?…構造主義を発見した男の「意外すぎる過去」
現代ビジネス
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
人類史の常識を覆す!大阪公立大学教授・酒井隆史さん『「万物の黎明」訳者が語る、この本の読みどころ』音声教養メディアVOOXにて、配信開始!
PR TIMES
文化人類学者たちが見聞きした怪異とは……『世界ぐるぐる怪異紀行 どうして“わからないもの”はこわいの?』3月25日発売!
PR TIMES
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
人生の絶頂を迎えた式の壇上で突然倒れて…「文化人類学」という言葉を生み出した天才の「壮絶な最期」
現代ビジネス
『哲学史入門I』が発売即増刷決定! 次巻『哲学史入門II デカルトからカント、ヘーゲルまで』も好評予約受付中
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
「ミンゾクガク」は「民族学」?「民俗学」?日本人が大好きな「河童伝説」の研究が生まれた「本当の理由」
現代ビジネス
20世紀「最高」の天才学者は「ダメ人間」だった…愛車シトロエンで事故って自暴自棄になった「仰天エピソード」
現代ビジネス
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
沈没国家・日本を生きる「超重要なヒント」はここにあった…人類学誕生から100年、世界を変えた「4人の天才たち」
現代ビジネス
ヒトは働かずにはいられない?新しい労働の人類史『仕事と人間 70万年のグローバル労働史』(上・下)発売
PR TIMES