アメ車だけはやっぱり「左ハン」で乗りたい! 日本仕様の「右ハンドル化」にもの申す

2024.03.23 07:00
この記事をまとめると
■昔の輸入車は「左ハンドル」であることが一種の特徴だった
■アメリカ車は一時期右ハンドル車も用意していたがファンからは不評だった
■いま日本に正規輸入されているアメリカ車は右ハンドルだが左ハンドルを望む声も多い
左ハンドルであることはステータスだった
  日本は左側通行と右ハンドルが原則だが、左ハンドル車でも運転することが可能となっている。筆者が少年時代には「スーパーカーブーム」というものがあったが、その当時のスーパーカーは母国が右ハンドルではない限りはほとんど左ハンドル車であった。あるとき近所のスーパーでスーパーカーの撮影会があったとき、そのスーパーカー(母国は左ハンドル)は右ハンドルだったので、友人と「あれは偽物だ」ということになった。
  しかし、大人になってから左側通行の国で左ハンドル車の走行が認められていない地域向けに右ハンドル車のスーパーカーがあると知っていささかショックを受けたのを覚えている。
  筆者の聞いた限りでは、太平洋戦争終結後に進駐してきた連合国軍が母国(おもにアメリカ)から持ち込んだ車両を帰還するタイミングなどで日本人に売却し、その車両を日本国内でハイヤーやタクシーなどで活躍させるため左ハンドルもOKになったと聞いている。
  バブル経済も経て、日本のサラリーマンでも平気で輸入車をマイカーとして持つようになり、人気のドイツ車(本国は左ハンドル)を中心に、輸入車でも右ハンドル車が「標準」ということも珍しくなくなっている。しかし、本来なら本国が左側通行で右ハンドルが標準となるイギリス車でも、あえて左ハンドル車で乗る人もいる。
  過去にはアメリカから中古車として輸入された左ハンドルのイギリス車も目立ったとのことだが、最近は「複数保有している輸入車が左ハンドルなので、それにそろえる」といった理由で選択できるのならば、イギリス車でも左ハンドルを選ぶ人もいるようだと聞いている。
アメ車はやっぱり左でしょ!
  一方でアメリカGM(ゼネラルモーターズ)のシボレー・コルベットの現行正規輸入モデルは右ハンドル仕様となっている。世界戦略車の少ないアメリカンブランド車のなかで、コルベットはアメリカンブランド車の代表ともいえ、世界市場でも人気の高いモデルの1台。いままでのフロントエンジン&ロングノーズスタイルから、ミッドシップレイアウトのスーパーカースタイルに大変身してより世界戦略車臭を強めている。
  アメリカンブランド車自体は日本で正規輸入販売されているケースは少ないのだが、人気のジープブランド車は右ハンドル仕様が充実している。しかし、アメリカ車は日本への正規輸入車でも右ハンドル車が少なかった。「アメリカ国内で右ハンドル車が作れないから」という話も聞いたことがあるが、そもそも右ハンドル車をわざわざ日本でラインアップするほど台数が売れなかったということも大きかったようである。
  知り合いが1990年代に「ジャパンキラー」として名を馳せた初代クライスラー・ネオン(北米ではダッジ・ネオンもしくはプリマス・ネオンとして発売)を購入した。ジャパンキラーというぐらいなので、正規輸入モデルは右ハンドル車のみとなっていた。ただし、初期ロット(最初に出荷される分)のみ北米生産となり、以降はオーストリア(欧州)製になるとの情報が流れ、「アメリカ製ではないアメリカ車では意味がない」と知り合いは初期ロット車購入に奔走していた。ブランドにもよるのだが、左ハンドル車は北米生産であっても、右ハンドル車は欧州生産になるということもあった。
※写真は北米仕様のダッジ・ネオン
  筆者の知る限りではアメリカ車を好んで乗る人は、アメリカ文化にもおおいに憧れている傾向が目立つ。そうなると、アメリカ生産モデルであることが大前提で、しかも日本で使うのにアメリカと同じ左ハンドル仕様に憧れるのである。
  過去に日米貿易摩擦などともいわれ、いまほど日本メーカーがアメリカ現地生産を本格化させず日本からアメリカへの完成車輸出が多かったころ、日本でもアメリカ車販売を積極化させようと、キャデラックの一部車種で右ハンドル車を輸入したことがある。前後バンパーもでっぱりを少なくした日本仕様にすれば売れるだろうとの判断だったようなのだが、コアなアメリカ車ファンを中心に不満が出ていた。
  実際に乗るのか乗らないのかにかかわらず、「アメリカ車=左ハンドル」にこだわる人は多いようだ。当時はいまよりもはるかに円高傾向であったので、業者が安易にアメリカからアメリカ仕様(左ハンドル)を個人輸入して販売していたので、むしろ並行輸入車がよく売れていた。
  現行コルベットを運転したことがあるが、右ハンドルだからといって特別何か不満に思うことはない。ただし、やっぱり何か腑に落ちない部分もあった。いまは日本へのアメリカ仕様の個人輸出はそんなに簡単にできなくなったのだが、現行コルベットの左ハンドル仕様、つまりアメリカ仕様を日本で見かけたときにはなんだかワクワクしてしまった。
  広大な国土をもつアメリカでは、ボディサイズの大きいクルマの取りまわしも問題はないのだが、日本ではやはり手に余ることも多い。残念ながらアメリカ車の多くが日本では実用車になりえないため、趣味の対象となることも多いので、その点ではわざわざ右ハンドルにすることは馴染まないような気がしている。

あわせて読みたい

いつまで盗難被害が増えるんだ!! 被害多発アルファード 最新手口と防犯対策とは
ベストカーWeb
幻の…V37スカイラインクーペ!! 400Rの実績があれば日本でもいけるぞ!! 美しきインフィニティQ60の姿と実力
ベストカーWeb
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
コルベット「幻の試作車」と「伝説の始まり」をそれぞれオマージュした特別仕様車が登場! 「エディション・サーヴ・ワン」と「ヘリテージエディション」を各20台限定販売
WEB CARTOP
第18回:フェラーリに物申す(後編)[カーデザイン曼荼羅]
webCG
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
34GT-Rが7700万円!? 日本のネオクラシックが海外へと流出する恐怖の「25年ルール」とは
ベストカーWeb
“アメリカンスーパースター”コルベットのハイパフォーマンスモデル「Z06」。そのV8NAエンジンの実力を探る
MEN'S EX
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
日本のドアロックは「安全装備」! そろそろアメリカのように「防犯装備」としての機能が必要な時期がきている!!
WEB CARTOP
ついにR34GT-RもS15シルビアも該当……ってもう買えなくなる? 2024年に「25年ルール」が適用される国産車
WEB CARTOP
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
軽トラがアメリカで人気爆発!! アクティが150万円以上で売買って本当!? 高値で取引されるワケ
ベストカーWeb
まさかの電動化! EVなのに爆音仕様! 往年の怪物ダッジ チャージャーが電動マッスルカーとして復活!
ベストカーWeb
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
WR-Vは逆輸入アコードワゴンに続くヒットか!? 今思えば失敗作も多々……ホンダ逆輸入車の悲喜こもごも
ベストカーWeb
日本車なのに海外が先……どころか数年遅れで発売ってどういうことよ? 新型車の日本導入に大きな時差が発生するワケ
WEB CARTOP
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
カントリーにプロにシャトルってこれ全部シビック! マニアでも全部は知らないホンダシビックの「派生車」の世界
WEB CARTOP
うおおお欲しい! 高級感がマシマシ! 新型キックスの日本仕様はどうなんのよ!?
ベストカーWeb
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics