イプシロン……ってどんなクルマだっけ? 日本じゃ超マイナーなクルマがイタリアではバカ売れしていた

2024.03.22 13:00
この記事をまとめると
■ランチアが唯一ラインアップしているイプシロンが本国イタリアで売れているらしい
■FCA時代のランチアはブランドとしての独自性を失いランチアらしさが感じられなかった
■今後のランチアブランドの維持存続を願ってイプシロンの需要が伸びたと考えられる
ランチアの現状唯一のラインアップが「イプシロン」
  ランチアの「イプシロン」と聞いて、どんなクルマか頭に浮かぶ人はどれくらいいるだろうか? イタリア車としては、一般ユーザーとしても手が届きやすく、しかもイタリアンな雰囲気のデザインに魅了された人もいるだろう。または、イプシロンというモデル名を初めて聞いたという人もいるかもしれない。
  そんなイプシロンが、本国イタリアでは直近で年間4万5000台も売れているという。現行モデルは2011年にデビューした3代目というロングセラーである。
  その背景に何があるのだろうか? まずは、ランチアというブランドについて見ていきたい。
  ランチアは1906年設立の老舗メーカー。中高年の方では、ランチア「ストラトス」を思い出すかもしれない。1970年代初頭に登場した、いわゆるスーパーカー的存在ながら世界ラリー選手権のトップランナーとなった実力派であった。
  1980年代には、ランチア「ベータ・モンテカルロ」をベースとした「ラリー」へと進化する。そんなアグレッシブさを強調したランチアだが、1990年代以降はフィアットグループのなかでもオシャレで上級志向のブランドという路線になっていく。
  大きな転機となったのは、2008年にアメリカを起点として世界を巻き込んだ金融危機だ。いわゆるリーマンショックだ。その影響で、アメリカのクライスラーが経営破綻した。その後、紆余曲折がありFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)として経営統合された。
  正直なところ、FCA時代のランチアは、ブランドとしての独自性を失っていた印象があった。そのなかで、イプシロンは1994年登場の初代以来、ランチアらしさを維持した小型車として欧州で認知された。
  一方、日本ではFCAになってから、国内販売網とその関係などによりクライスラー「イプシロン」を名乗り、ランチアとして存在感が薄れてしまったという経緯がある。モデルライフとして約2年と短命だった。
  そして2021年、ランチアにとってさらに大きな転機が訪れる。
  FCAとPSA(プジョー・シトロエン)が合併した巨大ブランド集団・ステランティスが誕生した。ランチアを含む14もの自動車ブランドが母屋をひとつにしたのだ。
  その上で、ステランティスは各ブランドの商品性や生産・販売国の大幅な見直しを決行する。2030年をにらんだ事業ロードマップでは、2028年には全モデルをEV化する。イプシロンは2024年に次世代ランチアの第一弾となる。
  そのため、2023年はイタリア国内専売として意欲的な実売販売価格設定やレンタカー向け販売などを実施した模様だ。
  イタリア人の多くが、ランチアブランドに対する愛着があり、今後のランチアブランドの維持存続を願ってイプシロンの需要が伸びたものと考えられる。

あわせて読みたい

第856回:「アルファ・ロメオ・ミラノ」から「ジュニア」に改名 本国イタリア人が気にしない理由[マッキナ あらモーダ!]
webCG
これぞ”アルファロメオ伝説! 「DTM」から「スーパー2000」まで、ツーリングカーの歴史を探る
CARSMEET WEB
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
第847回:新しい「ランチア・イプシロン」誕生! 新時代の旗手に覚えた恍惚と不安[マッキナ あらモーダ!]
webCG
ランチア、新時代の幕開け! 新型「ランチア・イプシロン」、ついに発表。デザイン、快適性、オンボード・ウェルビーイングの究極の表現
CARSMEET WEB
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
高性能だけどカワイイ!? ランチアブランド、幸運と勝利のシンボルのHFロゴを発表。
CARSMEET WEB
【スクープ】マツダ ロードスターから触発!? ランチア伝説の「スパイダー」が70年ぶり復活の噂が!
CARSMEET WEB
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
’83年の世界ラリー選手権でライバルに勝利した「ランチア・ラリー037」を描いた、映画『栄光のレース アウディ対ランチア』がイタリア公開へ
CARSMEET WEB
うおーストラトスっぽい! 名門ランチアから新型イプシロンがEVになって登場だ!
ベストカーWeb
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
ルノー「サンク」とランチア「イプシロン」がEVに!懐古趣味に陥らないリブートの妙
OCEANS
これは歴代最高のデキじゃないか? ブランド自体も忘れ去られ気味なランチアの新型イプシロンのデザインをプロが徹底チェック
WEB CARTOP
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
AIを車載「DSオートモビルがChatGPTを全モデルに搭載」って一体どういうこと?
ITmedia ビジネスオンライン
イタリアを代表する御曹司が特注した、ミリタリー仕様のフェラーリ458イタリア!?
octane.jp
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
第850回:気がつけば17年 「フィアット500」がイタリア人から愛される理由[マッキナ あらモーダ!]
webCG
2024年内に7モデルを国内導入の予定! ステランティスがIAP地域COOとアルファ・ロメオCEOのラウンドテーブルを実施
CARSMEET WEB
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics