演出家・岡宗秀吾とZOZOVILLAのコラボレーション第2弾!ロックバンド「サディスティック・ミカ・バンド」をフィーチャーしたアイテムを3月25日よりZOZOVILLAで販売

2024.03.22 10:00
株式会社ZOZO
テレビ・舞台・MVを中心に活動する演出家・岡宗秀吾氏とZOZOVILLAのコラボレーション企画「OKAMUNE ARCHIVES」の第2弾を、3月25日(月)よりZOZOVILLAで受注販売します。
岡宗秀吾氏が後世に残したい日本の70~90年代のバンドやアート、映画など、当時流行の中心だったカルチャーをピックアップしTシャツなどのアパレルアイテムとして商品化する「OKAMUNE ARCHIVES」の第2弾は、ロックバンド「サディスティック・ミカ・バンド(Sadistic Mika Band)」をフィーチャーしたTシャツ3型を販売します。メインビジュアルのモデルにはダンサー/俳優のアオイヤマダ氏を起用しました。Tシャツは、ユニバーサル・ミュージックが公式の商品としてアパレル化するのが初となる当時の「サディスティック・ミカ・バンド」のグラフィックを「FRUIT OF THE LOOM」のボディにシルクスクリーンプリントで落とし込み、レコードジャケットをイメージしたパッケージでお届けします。

受注販売期間:2024年3月25日(月)正午 ~ 2024年4月30日(火)11:59
※受注販売期間以降に商品を再販売する可能性がございます。

URL:
 ※3月25日(月)正午より商品公開

お届け時期:2024年5月下旬予定
<ZOZOVILLAアイテムについて>
(左から)
Sadistic Mika Band / Live In London Front Cover S/S Tee(2色展開):7,700円(税込)

Sadistic Mika Band / Live In London Mika’s Photo S/S Tee(2色展開):7,700円(税込)

Sadistic Mika Band / Live In London Back Cover S/S Tee(2色展開):7,700円(税込)




<「OKAMUNE ARCHIVES」について>
昨今、70~90年代の欧米のバンド・アート・映画・企業を落とし込んだTシャツが再評価され、「Vintage Tee」として世界的なブームになっており、その価格は高騰し続けています。しかし、日本に目を向けると、当時の日本には、この類のTシャツを作る文化があまり浸透していなかったため、欲しくても見つからないのが現状です。一方、バブル期を内包した80~90年代の日本は、世の中が大きく移り変った時代であり、当時に生まれた日本のバンド・アート・映画などには、その時代特有のデザインと、多くの方の思い出が詰まっています。本企画は、そんな「和モノカルチャー」を「もし当時Tシャツ化されていたら…?」というコンセプトのもと、現代で商品化する企画です。


<ロックバンド「Sadistic Mika Band」について>
1972年6月にシングル「サイクリング・ブギ」でデビュー。1973年、ファースト・アルバム『サディスティック・ミカ・バンド』を発表。このアルバムはイギリスでもハーヴェスト・レコードから発売され、逆輸入の形で日本国内でも評価を受ける。ザ・ビートルズやピンク・フロイドを手がけたイギリスのプロデューサー、クリス・トーマスの下、1974年にセカンド・アルバム『黒船』を発表。海外でも発売されたこのアルバムは、イギリスでもその年を代表するトップ10アルバムに選出され、現在でもロックの名盤として評価されています。
<岡宗秀吾プロフィール>
兵庫県神戸市出身。テレビ・舞台・MVを中心に活動する演出家。雑誌・POPEYEにてコラム「青春狂の詩」連載中。自身の青春時代を綴った「煩悩ウォーク」(文藝春秋)発売中。


<アオイヤマダ(ダンサー/俳優)プロフィール>
2000年生まれ。1990年代のクラブ、アートシーンやアンダーグラウンドカルチャーに影響を受けたことが活動の軸となる。東京オリンピック2020閉会式にソロパフォーマンスで登場したほか、ダムタイプ『2020』や、俳優として舞台『星の王子さま』、Netflix独占配信ドラマ「First Love 初恋」、ヴィム・ヴェンダース監督映画『PERFECT DAYS』など、多くの映像作品に出演。生き様パフォーマンス集団『東京QQQ(トーキョーサンキュウ)』のメンバーとしても活動中。宇多田ヒカル最新曲「何色でもない花」のMV振付などにも携わる。

あわせて読みたい

ムービーTといえばweber。次なるコラボ相手はソフィア・コッポラの最新作『プリシラ』ですって。
HOUYHNHNM
「KING OF POP」マイケルジャクソンとGOOD ROCK SPEEDが初のコラボレーション
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
THE NORTH FACE「国際女性デー」のアイコン・ミモザがブランドロゴをあしらった限定Tシャツを販売!
InRed web
夏もNANGA!機能性素材“Dot Air”シリーズの新作ウエアは涼しく快適&おしゃれだぞ
&GP
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
中森明菜さんとZOZOVILLAがコラボレーション!中森明菜さんの公式YouTubeチャンネルと連動したコレクションを4月3日から順次販売
PR TIMES
映画「Gremlins」のキャラクターや作中シーンを落とし込んだZOZOVILLA限定アイテムや「DAIRIKU」の別注アイテムを3月29日より販売
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
中森明菜とZOZOVILLAが、 5つの楽曲をモチーフにしたTシャツをリリース。悲哀と情熱に満ちた、飾りなだけじゃないTシャツです。
HOUYHNHNM
中森明菜さんとのコラボ第2弾!デビュー42周年を記念した「AKINA NAKAMORI × ZOZOVILLA -42nd Anniversary Collection-」を5月1日より販売
PR TIMES
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
ZOZOVILLAが新プロジェクトを始動!第一弾はカリフォルニアにフィーチャー
FINEBOYS Online
L.A.拠点のタトゥーアーティスト「Dr.Woo」とZOZOVILLA・GR8がコラボレーションしたエクスクルーシブコレクションを3月29日より販売
PR TIMES
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
名曲「あの素晴しい愛をもう一度」が嫌いだった!? 二度と同じことをしないのがモットーだった天才音楽家・加藤和彦の真実とは
集英社オンライン
加藤和彦の遺した名曲で綴る120分の特別番組『加藤和彦オールタイムリクエスト』
ニッポン放送 NEWS ONLINE
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
「MM6 Maison Margiela」の「ジャパニーズ」バッグ2型のZOZOVILLA限定カラーを3月29日より販売
PR TIMES
ルックスタジオのセカンドデリバリーがスタンバイ。今回の目玉はジューシーなフルーツを落とし込んだTシャツたちです。
HOUYHNHNM