発売直後のド新車が中古車屋に並んでる……ってなぜ? 転売以外にも理由があった「すぐ手放すオーナー」の事情

2024.03.21 13:00
この記事をまとめると
■中古車市場に発売されたばかりの新車が出ているのを見かける
■新車を手放すことになった経緯やオーナーのタイプを紹介する
■多くの場合はライフスタイルの「変化」が影響しているが、お金持ちの場合はその限りではない
新車を手放すことになる最大の理由は「変化」
「そういえばコレ、つい先日発売されたばかりのモデルだよな……」というクルマが、ソッコーで中古車市場に流れてくることがある。いや「ことがある」というより、最近はいわゆる転売ヤーの暗躍により「しょっちゅうある」に変わっているかもしれないが。
  また、ディーラーが販売ノルマ達成のために新車を大量に自社登録し、それが未使用車(昔でいう新古車)として中古車市場に流れてくるというのも、相変わらず多いはずだ。
  だがそれ以外、つまり転売ヤーと未使用車を除いて考えた場合、人が「買ったばかりの新車」をとっとと手放してしまう理由は、果たして何なのだろうか?
  理由のひとつには「ライフスタイルが急激に大きく変化してしまったから」というのがあるだろう。もちろん結婚や出産、年老いた親と同居することになったなどは「そんなのは事前にわかってたはずでしょ! 物事の詰めとプランニングが甘すぎる!」であるため、何の理由にも言い訳にもならない。だがたとえば、「いきなりの転勤辞令」というのは、買ったばかりの新車を手放す理由としてあり得る。
  東京本社から大分支社などへ転勤する場合は、「むしろマイカー保有は必須!」になるわけだが、逆に大分支社から、何らかの社内事情により急きょ東京本社勤務を命じられたら? しかも家賃補助などの住宅手当がない、もしくはきわめて手薄い会社に勤めているとしたら?
  ……誠に遺憾ではあろうが、大分のディーラーで買ったばかりのホンダ・シビックタイプRを売却しない限り、家賃と物価、そして月極駐車場代も高い東京では生活できない可能性が高い。それゆえ、涙をのんで走行0.3万kmのシビックタイプRを手放すのだ。
  また、先ほど否定した「年老いた親と同居することになった」という場合でも、何らかの予期せぬ大病などが親御さんにいきなり発覚した場合には、泣く泣くGR86 RZを手放し、代わりにヴォクシーを購入することだってあるだろう。
  そのほかの理由としては「維持費が払えなくなったから」というのもあり得る。ご承知のとおり、クルマは本体価格のほかにもさまざまな維持費用がかかるため、それを払えそうもない状況となったならば、残念ながらクルマを手放すしかないのだ。
  といってもクルマの維持費というのは購入前から(ある程度)読めるものであるため、「新車を買ったけど、やっぱり維持費が払えないことがわかったので、3カ月で手放しちゃいました」というような人に対しては「……バカなのか? 君は、バカな人なのか?」という以外にかけるべき言葉はない。
ユーチューバーやお金持ちは早々にクルマを手放しがち!?
  しかし、世の中を生きる人にはさまざまな事情があり、人生もいろいろである。勢い込んでエクストレイルのG e-4ORCEを購入したものの、その2カ月後に勤務する会社が倒産。資金計画が完全に狂い、エクストレイルは手放さざるを得なくなった――という人だっているだろう。
「倒産の予兆を見抜けなかったのか?」と責めることもできようが、世の中には、さんざんイケイケで金持ちっぽい空気を振りまいておきながら粉飾決算を繰り返し、いきなりどこかへ飛んでしまうベンチャー企業経営者もいる。そんな会社であれば、倒産の予兆というのもなかなか見抜けるものではない。
  そのほか最近では、「クルマ系ユーチューバーだから」という理由も、一部ではあるだろう。近年は「注目のニューモデルが登場するたびにそれを自費で購入し、メーカーへの忖度まみれな(?)モータージャーナリストなんぞよりも役立つ、あくまでオーナー目線のリアルリポートを発信する」というタイプのユーチューバーが人気を集めている。
  で、そういったユーチューバー各位のなかには、購入後しばらくの間は本当に所有して実際に日々使用し、リアルで真摯なリポートを発信している人もいる。とはいえ、そういった人でもある程度早い時期で売却しないと(クルマを入れ替えないと)お金もネタも続かないため、どうしたってある程度早いタイミングで、購入したニューモデルを売却することになる。
  また、クルマ系ユーチューバーの一部には「バーチャル」もいるかもしれない。いちおうニューモデルを買うには買って「証拠」を見せるのだが、超ソッコーであまり損なく売却し、その後は「保有し続けてるふり」をしながら動画を配信し、数字を稼ぐのだ。まぁわからないが、もしもそういったバーチャル系ユーチューバーがいたならば、「つい先日デリバリーが始まったばかりのニューモデル」がソッコーで中古車市場に出てくるのも何ら不思議な話ではない。
  最後の理由としては、「富裕層または準富裕層だから」というのがあるだろう。これは一般的な国産車ではなくプレミアムでハイパフォーマンスな輸入車において顕著な例だが、彼ら・彼女らの一部は、買ったクルマの走行距離をせいぜい3000kmぐらいまでしか延ばさず、割と早いタイミングでとっとと別のクルマに乗り替えてしまう。
「ほかにも乗るクルマを何台か持ってるから」というのも距離が延びない理由のひとつだが、それよりも「走行3000kmを超えるとリセール価格が下がってしまうから」という理由のほうが大きい。
  彼ら・彼女らの一部は次々と高いクルマを買うわけだが、その再販価値が下がらないように、じつはしっかり計算しているのだ。つまりは「合理的で賢い」ということであり、「お金持ちほどケチというか、お金に細かい」というよくいわれる俗説を、地で行っているわけである。
  逆に私なんぞはそういったことをいっさい気にしないタチであるため、いつまでも貧乏街道をひたすら邁進する結果となっている。

あわせて読みたい

EVの下取り価格が激減するって…マジ?? それとも大丈夫??
ベストカーWeb
クルマの寿命は1.5倍に! 乗り替えタイミングも伸びている! 近頃のクルマが色んな意味で「古くならない」ワケ
WEB CARTOP
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「新型フェアレディZ」は今夏に受注再開!? 納期も大幅に短縮か? 販売抽選に落選した張本人が下した結果は……!
ベストカーWeb
10万キロで新車とほぼ同じ値段て……ジムニーシエラの高騰がすぎるぜ!!!! どうすりゃいいの僕らは
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
不正に揺れるダイハツの中古車はいまなら安く買える? 実際のところを調べてみた
WEB CARTOP
新型アルファード/ヴェルファイアの中古車はまだまだ暴騰中! 流通台数の少ないヴェルファイアは今後高値傾向か
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
RAV4ハイブリッドもついに200万円台!! CX-5はなんと100万円台から! 現行型ミドルクラスSUV中古車事情
ベストカーWeb
発売直後なのに中古屋で買える謎!! よく見る新古車ってそもそも何!? 新車よりお得!? メリット&デメリットとは!?
ベストカーWeb
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
お買い得……とも言えるが知らずに飛びつくと落とし穴も! 意外と知らない「在庫車」と「未使用中古車」の中身と買い方
WEB CARTOP
もしや「スポーツカー好き」最高の1台!? 新車系ユーチューバーがシビックタイプRに魅せられた「愛する理由」とは?
ベストカーWeb
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
中古車選ぶ前に時期を選ばなくちゃ……だったら新車はいつよ!! 1円でも安くクルマを買える方法が衝撃すぎた
ベストカーWeb
「終のクルマ」に決めていた「ダイハツハイゼットデッキバン」のMT車を購入! 自動車評論家が八丈島生活の相棒に決めたワケ
ベストカーWeb
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
誓約書なんかじゃ意味ナシ! 悪質転売ヤー対策にメーカーがランクル250で取る「納得の手法」とは?
WEB CARTOP
ビッグモーターが片付いてもまだまだ闇は深い! 新車の供給が不足気味ないま中古車の「売却時」トラブルが急増中だった
WEB CARTOP
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics