300万チャットを超えるCAMBLY AI。場所時間を問わない英会話練習機能開発の裏側

2024.03.21 10:00
Cambly Inc. は2012年にGoogle出身のエンジニア、ケヴィン・ロウとサミール・シャリフによって創設されたエドテックのスタートアップ会社です。
テクノロジーを駆使し、高品質の英語教育を世界中の英語学習者に提供することを目指し、世界150カ国以上にオンライン英会話CAMBLY(キャンブリー)とCAMBLY KIDS(キャンブリーキッズ)を提供してきました。


10年以上に渡り、ネイティブ講師とのオンライン英会話の提供に注力をしてきたCAMBLYですが、2023年8月にはAIを取り入れた英語学習の提案をスタート。
今回はAIを活用した英語学習機能を取り入れた経緯と、その反響についてご紹介します。
言語学習ではネイティブとの会話が重要。全ての場所、時間で英会話練習を可能にするCAMBLY AIリリースへ
CAMBLYの誕生は、創業者の二人がそれぞれ言語学習においてぶち当たっていた壁がきっかけです。サミールはスペイン語を勉強していましたが、なかなか上達を感じることができていませんでした。しかし、ある時スペイン語圏に旅行した際、自分のスピーキング力が短期間で急激に成長したことを感じたことから、ネイティブスピーカーと話す機会を多く持つことが、言語習得に最も役立つと感じたのです。
そして世界全体に視野を広げた時に、英語を学びたい人・英語を学んでいる人が最も多いことが分かり「世界中どこにいてもネイティブスピーカーと英語を話す機会が持てる場所を作る」を目標に、CAMBLYの開発を始めました。
11年間、世界150カ国以上にオンライン英会話サービスを提供する中で、様々な課題が出てきました。その中のひとつとして、ネイティブ講師との会話へのハードルの高さが挙げられます。特に日本では、英語教育はライティング・リーディングを重視してきたため、英語をいざ話すとなると恥ずかしがる方やためらいを感じる方が多くいました。それに加え、ネイティブスピーカーと触れる機会が少ない日本では、ネイティブ講師というだけでCAMBLYは敬遠されることも。
この課題に向き合うべく、ネイティブ講師との英会話の前に、英語を話すことに慣れる気軽な場として2023年8月にCAMBLYはAIと英会話練習ができるCAMBLY AIをリリースしました。
心理面、費用面で心配なし。具体的場面に合わせた多様な双方向対話型練習を行えフィードバックももらえるCAMBLY AI
CAMBLY AIはAI相手に英語で会話練習ができる新機能です。ネイティブ講師ではなく、AI相手のため、初心者の方やネイティブ講師にハードルの高さを感じている方にも、不安を感じることなく英会話練習を行っていただくことができます。
また、CAMBLY AIは英語学習に多くのお金をかけることが難しい学生にも活用いただけるなど、より多くの人により気軽に英語学習の場を提供することができるようになりました。
開発において特に工夫した点は、実際の場面に即したロールプレイがAIと行えること。ChatGPTを活用した英語学習の提案が行われる中で、CAMBLY AIでは一方通行にならない対話型を意識して開発が行われました。より良いロールプレイが行えるよう、具体的なセッティングを用意し、場面に合わせて英会話練習ができるミニレッスンも数多くご用意。実際にCAMBLY AIでは自ら離脱するまで、AIが質問を投げかけてくれるため無制限で英会話練習を行うことができます。
また、CAMBLY AIでは英語学習を継続するにおいて大事なポイントとなる「フィードバック」にも考慮して開発を行いました。その結果、ユーザーからは「とにかく褒めてくれる」、「間違っているところもしっかりと指摘してくれる」などポジティブな評価をたくさんいただくことができました。
300万チャット突破のCAMBLY AI、TOEIC対策と英語記事活用機能で質の高い英語学習を提供
リリースから4ヶ月半で、CAMBLY AIのチャット数は300万チャット数を突破。
日本でのCAMBLY AI利用者が多かったことから、より日本のユーザーにCAMBLY AIを活用いただけるよう、TOEIC対策が行えるミニレッスンも追加するなど、機能のアップデートも随時実施しています。
今後もAIを活用することでより快適で効果的な英語学習の場をお届け予定です。
すでにベータ版で実装されている、英語レベルにあわせてニュースなどの記事が読める新機能もそのひとつ。選択された英語レベルに合うように、AIが英語記事の要約と翻訳、英単語の選択を行うことで、英語の記事を活用した勉強を実現します。


CAMBLYによるAIを活用した英語学習の提案はまだまだ始まったばかりです。
世界中の英語学習者により質の高い英語学習を提供を目指して、新機能・新カリキュラムの追加に注力していきますので楽しみにしていてください。


Cambly AIのご利用はこちらから:
*Cambly AIの利用にはCamblyの無料会員登録が必要になります。


CAMBLYについて:
「CAMBLY」(
) は、いつでもネイティブ講師とレッスンが受けられるオンライン英会話サービスです。英語を母国語とする1万人以上のネイティブスピーカーの講師と、24時間365日「予約なし」でもすぐにレッスンを開始できます。PC、スマホ、そしてタブレットの全てのデバイスに対応しており、アプリもしくはウェブサイトから利用可能。レッスンの自動録画機能や翻訳付テキストチャットシステムなどの学習サポートが充実しています。

あわせて読みたい

幅広い選択肢が魅力。編集部おすすめのオンライン講座を紹介。
クロワッサンオンライン
またまた増刷! NHK「ラジオ英会話」講師・大西泰斗先生の『話すための基礎が身につく 音読×英文法 基本文型編』が本日5刷出来。シリーズ全体で累計5万部突破!「ラジオ英会話 5月号」も本日発売!
PR TIMES
ゆったり時間に、日頃の頑張りに、大切なあの方に、ご褒美をプラスする「ご褒美Baum⁺」
PR TIMES Topics
「今の収入に満足していますか?」物価上昇、給料が増えない”ガラパゴス”日本で、未来に繋がる英語力の重要性を説く【前編】ーキャリア支援と英語教育を組み合わせた「エイテン」とは?
PR TIMES STORY
世界最大級の子ども向けオンライン英会話「51Talk」 AI技術を活用したお子さまの予習復習や保護者の伴走支援 「間違っても大丈夫!」スピリットを支える日本人コーチが客観的データを基に不安を解消
PR TIMES STORY
【アウグスティヌス バーダー】ソフィア・コッポラとコラボしたティントリップバームを数量限定発売
PR TIMES Topics
子どもの英会話学習のスタートに!Brilliant Kidsが「100名様先着キャンペーン」延長
STRAIGHT PRESS
英語の発音矯正や英会話練習も! 英語学習コーチが教える“おすすめAIツール”5選 | ananweb - マガジンハウス
anan web
【GLOBAL SPAD】スニーカーをゴルフシューズに変身!スパイクDIYキット「Golfkicks」取扱開始
PR TIMES Topics
「英語スピーキングテスト」が昇進の新基準に!ChatGPTも活用、最短で楽しく攻略する方法 - ビジネスを強くする教養
ダイヤモンド・オンライン
ポプラ社出版のロボット図鑑にMusioが登場
PR TIMES
藤井聡太が5度目の防衛に挑む「王位戦」を間近で楽しむツアー開催!
antenna
【本日スタート】 NHK英語講座をアプリでもっと手軽に! NHK出版アプリ「ポケット語学」春の1か月間無料体験キャンペーンを開始
PR TIMES
Voicy、ベストセラー英会話講師デイビッド・セイン先生の著書など、英会話・TOEIC・英検の“ながら学習”にぴったりなオーディオブックを配信開始
PR TIMES
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
社会人が今すぐ使える実践的な英語力の学習をサポート、最短1か月で学べるビジネスパーソンのニーズに応えた英語学習プログラム「One Month Program」の開発ストーリー
PR TIMES STORY
英語スピーキングテスト「自由回答問題」で断然有利!覚えておきたい“2つのテンプレ” - ビジネスを強くする教養
ダイヤモンド・オンライン
数量限定!爽やかなレモンを生かしたタルトケーキ「レモンのレアチーズタルト」販売開始
PR TIMES Topics
インバウンド業界職業別!1,000人の働く声を活かした実践的な英会話テキスト「職業別英会話」シリーズがさらに充実!
PR TIMES
「語学留学」「海外大学進学」など 日本人の海外での学びを支援する『産経ヒューマン留学センター』開設
PR TIMES