高石あかりが、台湾で撮影した初の写真集の発売記念会見に登場!「“幻”のような他にはない写真集になりました!」

2024.03.15 22:00
株式会社東京ニュース通信社
「高石あかりファースト写真集 幻灯」 好評発売中!

「高石あかりファースト写真集 幻灯」の発売を記念したイベントが、3月15日(金)に開催。イベントの前に行われた会見に、高石あかりが登場した。
「高石あかりファースト写真集 幻灯」(東京ニュース通信社刊)
昨年は、映画「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」「わたしの幸せな結婚」やドラマ「わたしの一番最悪なともだち」などに出演し、第15回TAMA映画賞にて最優秀新進女優賞を獲得した女優・高石あかり。そんな彼女の初の写真集「高石あかりファースト写真集 幻灯」が、2月16日(金)に発売された。ページをめくるたびに違った高石あかりを楽しめるということをコンセプトに、1冊を通して高石のさまざまな表情を堪能できる写真集となっている。
「高石あかりファースト写真集 幻灯」(東京ニュース通信社刊)
発売記念会見に登場した高石は、完成した写真集を手に取った感想を聞かれ「本当にカメラマンさん、衣装さん、ヘアメイクさんと、関わってくださった皆さんのおかげで、すごい1冊ができたなと思っています。“幻”がテーマなんですが、いろんな表情を引き出してもらったので、普通ではない“ファースト写真集”と言いますか、他にはない1冊になったんじゃないかなと思っています」と撮影スタッフへの感謝と、出来上がった作品への手応えを口にした。
「高石あかりファースト写真集 幻灯」(東京ニュース通信社刊)
撮影は、台湾の台南・高雄エリアで行われ、台湾らしくかき氷を食べている姿や夜市を楽しんでいる様子なども収録されている。高石にとって初めての海外旅でもあったそうで「一緒に行ったスタッフの皆さんとの思い出がたくさんあり、初めての夜市や、現地のお金に両替する瞬間、現地の言葉など、どれもが楽しかったです」と見るもの全てが新鮮だったと語り、「頼んでいないのに、すごい量のご飯をサービスしていただいたり、人の優しさをとても感じられた旅でした。初めての海外が台湾で良かったと思っています。また、初めての写真集で初めて海外に行けるということのありがたさをすごく感じましたね」と忘れられない旅になったことを教えてくれた。
「高石あかりファースト写真集 幻灯」(東京ニュース通信社刊)
台湾では、現地での食事もとても口に合ったそうで、中でも、夜市で食べたチャーハンや小籠包のほか、マンゴーやかき氷、イチゴ飴などの甘いものが特にお気に入りだったとのこと。「3泊4日の撮影の中で、13パターンの衣装を着るというスケジュールだったのでバタバタしてはいたのですが、バタバタの中で食べるご飯は本当においしかったです」と撮影を振り返った。
「高石あかりファースト写真集 幻灯」(東京ニュース通信社刊)
お気に入りのカットには、白いワンピース姿で海の中で泥だらけになりながら、何かを訴えるように視線を向ける1枚をセレクト。撮影の際には、カメラマンから、波に飲まれながらもカメラのレンズから決して目を離さないでという指示があったそうで、髪がぐちゃぐちゃになろうが、顔が泥まみれになろうが気にせず撮影に挑んだとのことだ。選んだ理由について「この写真が実質、撮影でのラストシーン、ラストカットだったんですけれど、海の中で波もすごく、過酷な撮影だったのを覚えています。泥まみれになって、キメようとしていない、作ろうとしていない自分が映っていてとても好きです。このシーンのカットは、夕日がほとんど沈んだ時間の一瞬を捉えているので、そういう意味でも、奇跡の1枚になったなと思います」と明かした。
「高石あかりファースト写真集 幻灯」(東京ニュース通信社刊)
タイトルには、フィルムに写した像などを1枚ずつ強い光で照らし映写幕へ映して見せるものを指す「幻灯(げんとう)」という言葉が付けられた。どのような経緯で、このタイトルになったのか尋ねられると「マネージャーの方と撮影のテーマを考えていた時に、“幻”という言葉が出た瞬間に2人で『これだ!』と思いました。そこに編集スタッフの方が、名前でもある“あかり”と言う意味もある“灯”をつけてくれました」と答えた。女優として幅広い表現をしてきた高石を表す言葉として、そんな高石を1枚1枚丁寧に写し出していくという意味が込められている。
「高石あかりファースト写真集 幻灯」(東京ニュース通信社刊)
タイトルにちなみ、昨今、女優として数多くの作品に出演し、多忙を極める高石にとって、文字通り今回が一度きりの“幻”の写真集になってしまうのではと突っ込まれると「また、別の機会があれば、2作目、3作目と作っていければいいなと思っています! これを最後にはしたくないですね。でもそのためにもまずは、この写真集を多くの方に手にとっていただくところからがスタートですね!」とほほえんだ。
「高石あかりファースト写真集 幻灯」(東京ニュース通信社刊)
写真集を発売して、身近な人などから感想はありましたかという質問には、「地元の宮崎にいる父に送ったんですけれど、大喜びで…。すごいうれしかったですね」と回答。また、仲の良い友人たちからも連絡があったそうで、「送ろうと思っていたら、サイン入りの写真集をみんな買ってくれたみたいで、私のサインの写真が送られてきました(笑)。ありがたいなと思いましたね」と周囲の反応に頬を緩ませた。
「高石あかりファースト写真集 幻灯」(東京ニュース通信社刊)
最後に「昨年は種をたくさんまいた年で、今年は、芽吹き、花を咲かせたい」とした、年始のインタビューでの高石の発言を引き合いに、季節としても春が近づいているが、芽吹く予感や、実感はあるかと聞かれると「私の中では、写真集も芽吹いたことの1つだと思っています。皆さんに届けることができて、今、本当にうれしいです。あとは、今年はファンの方、応援してくださる方に、(ほかにも)うれしい報告ができる1年になるんじゃないかなと思っています!」と意気込み、会見を締め括った。今後、女優・高石あかりが、どのような活躍をしていくのか、楽しみにしていきたい。
「高石あかりファースト写真集 幻灯」(東京ニュース通信社刊)
【商品情報】
「高石あかりファースト写真集 幻灯」
「高石あかりファースト写真集 幻灯」(東京ニュース通信社刊) 撮影/横山マサト
●発売日:2024年2月16日(金) <好評発売中>
●定価:3,300円
●発行:東京ニュース通信社
全国の書店、ネット書店にてご購入いただけます。詳細はTOKYO NEWS magazine&mook<
>をご確認ください。

【関連サイト】
■東京ニュース通信社が発行する雑誌・書籍・写真集・カレンダーなど各商品の総合情報サイト
TOKYO NEWS magazine&mook<

■旬のBEAUTIFUL LADYのすべてがわかる総合サイト
B.L.T.web<

■公式インスタグラム
@b.l.t.official<

■公式X
@BLTTV<

■公式YouTubeチャンネル
B.L.T.official<

あわせて読みたい

加藤小夏が1st写真集の発売イベントに登場!「新しい私を知ってもらえるんじゃないかな」
TVガイド
SKE48と始めるニューライフ! SKE48の井上瑠夏、青木莉樺、荒井優希、太田彩夏、中野愛理、鎌田菜月が表紙を飾る「B.L.T.5月号セブンネットショッピング限定版」が3/28(木)に発売!!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
鶴嶋乃愛がフワフワ妖精風ドレスで1stフォトエッセイ発売会見に登場!! 「書いている時間がすごく濃い時間だった」
PR TIMES
陳内将がカレンダーブック発売イベントに登場!“世界旅行”がテーマのカレンダーは「136点」!?
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
女優・高石あかり、眼差しの強烈さにドキッとする1st写真集の表紙2種が解禁
エンタメNEXT
髙石あかりが初の写真集を発売。「“幻”のような写真集になりました!」
TVガイド
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
黒嵜菜々子が美バスト解禁&写真集発売記念イベント開催決定!
PR TIMES
アイドル&グラビアで大活躍の“二代目よやきゅん(ハート)”・黒嵜菜々子がファースト写真集を発売!!
PR TIMES
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
STU48・今村美月、1st写真集の表紙&タイトルが決定!
PR TIMES
矢野聖人が13年ぶりの写真集に大満足!「『マサトーン』で覚えてください(笑)」
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
STU48・今村美月が写真集発売記念会見に登場! ありのままの姿を収めた1st写真集の出来栄えは「“満点”ではなく“満月”です!」
PR TIMES
女優・白宮みずほがB.L.T.で新連載をスタート。タイトルは「らららLife!」に決定!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
人気声優・保住有哉の待望のファースト写真集発売記念イベントが開催!「人生で一度の初写真集の感想が直接聞けて楽しかったです!」
PR TIMES
2月29日(木)発売の「blt graph.vol.99 セブンネットショッピング限定版」に、STU48・今村美月が登場!
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics