「私たちのバレンタインは2月15日から始まります。」Kuradashi、バレンタイン商品のロス削減を目指した取り組みで32,069個のチョコレートのロスを削減

2024.03.15 15:00
株式会社クラダシ
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、「私たちのバレンタインは2月15日から始まります。」と題して、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」や東京ミッドタウン八重洲にて「Valentine Shop 0215」を開催し、期間中に計32,069個(※)のチョコレートのロス削減を実現いたしました。

■「Valentine Shop 0215」開催の背景と目的
2月14日のバレンタインデーを過ぎると、チョコレートの需要が急激に落ちる傾向にあり、バレンタイン限定のパッケージが施されたチョコレートは、賞味期限内であるにも関わらず、メーカーへ返品されてしまったり、廃棄に至ってしまうことがあります。日本ではバレンタインを始めとした季節イベントが多くあり、需要予測や生産コントロールの難しさが課題となっています。

クラダシは、季節商品のロスに関する現状をより多くの方に知っていただく機会を提供し、フードロスを削減することを目指し、2022年から、「私たちのバレンタインは2月15日から始まります。」というメッセージとともに、POPUP SHOPを展開しています。

2024年は八重洲二丁目北地区エリアマネジメントの特別協賛のもと、東京ミッドタウン八重洲にて期間限定のPOPUP SHOPを展開しました。
※全実施場所における2024年2月15日~25日のチョコレート関連商品の販売数量です。

■「Valentine Shop 0215」2024実施概要
・実施期間:2024年2月15日(木)~2月25日(日)
・実施場所:
 1.オフライン:東京ミッドタウン八重洲B1、「Kuradashi」たまプラーザ テラス店、全国の書店
 2.オンライン:ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」
・取り組みリリースURL:
▼東京ミッドタウン八重洲での展開の様子
■「Valentine Shop 0215」2024の実績
2月15日から東京ミッドタウン八重洲にて「Valentine Shop 0215」をオープンし、2月25日までに計10,810個のチョコレートロス削減を実現いたしました。期間中は多くのお客さまに足をお運びいただき、最終日には営業終了時間を待たずして完売、閉店するほどの反響となりました。
また、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」や常設店舗である「Kuradashi」たまプラーザ テラス店、全国各地の書店でもチョコレートを販売し、期間中にすべての実施場所で合計32,069個のチョコレートロス削減を実現いたしました。全国の書店は日本出版販売株式会社との連携による取り組みです。

クラダシは今後も、楽しくおトクなお買い物を通じて、フードロス削減のために何ができるか考え、行動してみる機会や気づきを提供をするとともに、ソーシャルグッドの輪を広げていくことを目指します。


■楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは
Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などを、おトクに販売しています。さらに、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:
■株式会社クラダシについて
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:
【店舗一覧】
・Kuradashi店舗一覧:
【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:
・サステナビリティレポート:
【2023年12月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:20,653トン ・経済効果:92億6,152万円
・CO2削減量 :54,751t-CO2    ・支援総額:127,718,516円
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「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。

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