ひと言で「やる気がある」と印象づけるフレーズは? マナーを味方に、好かれる社会人になるコツが一冊でわかる

2024.03.13 18:26
株式会社主婦の友社
仕事も人間関係も「失敗しないコツ」を身に着け、社会人ライフをスムーズに!
株式会社主婦の友社は『マンガでサクッと! 社会人1年目のビジネスマナー』(
)を、2024年3月11日(月)に発売いたしました。

新入社員のありがち失敗と正解マナーがマンガでサクッとわかる
一見よくある会議のシーン。でも実は、新入社員として、印象ダウンになってしまうNG行動が!
それは以下の4つです。

・準備をしていない
・上座に座る
・意見がない
・片づけをしない

新人のころは、会議や打ち合わせは「とりあえず同席」といった受け身の参加態度になりがち。でも、会議の議題さえ把握していなかったり、なんの意見も持たない様子は、やる気ナシとみなされる危険も。
学生時代には意識することもなかった席次も、上座・下座をまちがえると失礼になる場合があります。準備や会議室の片づけなどは、言われなくても新人の仕事として期待されていることは意識したいもの。

「やる気なし」認定をされないためには、実はこんなひと言で済みます。
事前に上司にこう聞けば、主体的に参加する意欲があると伝わり印象アップ!

本書ではこのように、「新人あるある」の失敗と、そうならないための「正解マナー」が、マンガやイラストでサクッとわかる仕組みになっています。
基本マナーのハウツーは、図解や表、チャートなどで頭に入りやすく、すぐ実践できる仕様に。
好感度アップのための「3つの力」を身に着ける


監修の岩下宣子先生は、40年以上、大企業や団体の新人研修を担当している、超ベテランの人気マナー講師。時代によって変わっていくマナーはあっても、いちばん大切なことは変わらないと、先生は説きます。

「新入社員にとっていちばん大切なことは何かと聞かれたら、私はたったひとつだと思います。好かれる人になりなさい、ということです。何もできなくても、失敗しても、「いい子だな」「がんばっているな」と思える人を、周囲は応援したくなるし、助けたくなります。新社会人は、まわりからそう思われることがとても重要です。」(本書「はじめに」より)

さらに、好かれるために必要な力として、先生はこの3つを挙げます。

1.観察力
先輩たちを見て、その働きぶり、お客さまとの接し方、上司への報告の様子……どんな配慮をし、どうやって優先順位をつけているのかなどを観察しましょう。観察すれば、自分の職場が求めているものがわかってきます。
あいさつは会社や部署ごとのスタンダードに合わせると◎。
2.想像力
こうすればどうなるのか? この人は喜ぶだろうか、いやがるだろうか? 先のことや人の思考を想像することで、どう振る舞うかも見えてきます。
自分と同じものを頼む相手には好印象を持ちやすい。
3.思いやり
相手の気持ちや状況を思いやって、やさしさをもって行動していくと、味方になってくれる人は確実に増えていきます。
忙しい相手にはクッション言葉で声かけを。
マナーでよくいわれる「気配り」の根底には、これら3つの力があります。
それを踏まえたマナーを実践することで、「大切に考えてくれている」と相手に思ってもらえれば、印象や好感度は上がり、仕事がスムーズに回っていきます。

本書はめくるだけで、そういったビジネスマナーと実践行動の正解がすぐにわかります。
これから社会人になる人、社会人1年目の人にはもちろん、サクッとマナーを学び直したいビジネスパーソンにもお役立ち。ずっと役立つマナー書として手元におきたい一冊です。

※記事内のイラストの色は、書籍内に掲載のものと異なります。

監修
岩下宣子(いわした・のりこ)
マナーデザイナー。1945年東京都生まれ。現代礼法研究所代表。全日本作法会、小笠原流でマナーを学び、1985年に現代礼法研究所を設立。企業・団体でのビジネス研修や、学校でのマナーの授業、書籍・雑誌・テレビ番組の監修など幅広く活躍。著書・監修書に『77歳の現役講師によるマナーの教科書 本当の幸せを手に入れるたったひとつのヒント』『冠婚葬祭「マナーとお金」最新ハンドブック』(ともに主婦の友社)、『図解 社会人の基本 マナー大全』(講談社)など。

マンガ


すぎやまえみこ
イラストレーター、マンガ家。『女子とお金のリアル』(小田桐あさぎ・著/すばる社)、『マンガでわかる 思春期のわが子と話したい性のこと』(直井亜紀・著/新星出版社)、『図解 公務員1年目の仕事術』(佐久間智之/ナツメ社)などの書籍や、雑誌、広告などのイラストやマンガを幅広く手掛ける。

書誌情報
タイトル:マンガでサクッと! 社会人1年目のビジネスマナー
定価:1430円(税込)
判型・ページ数:A5判・224ページ
発売日:2024年3月11日(月)
ISBN:978-4-07-456645-7
【Amazon】
【楽天ブックス】
※電子書籍も同時発売

本件に関するメディア関係者からのお問い合わせ先


【主婦の友社広報窓口】
株式会社C-パブリッシングサービス 広報宣伝部
pr★c-pub.co.jp(★は@に変換してお送りください)

あわせて読みたい

「給料アップや出世じゃない!」Z世代が会社・仕事に求めること
GOETHE
<間違えると恥>【タクシーの上座・下座】を軽視すると痛い目を見る超根本的な要因<会食猛者が教える> - ビジネス会食 完全攻略マニュアル
ダイヤモンド・オンライン
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
入社1年目に「優秀さ」はいらない。それより大事なのは…【書籍オンライン編集部セレクション】 - 入社1年目の教科書
ダイヤモンド・オンライン
新入社員が身に付けたいマナー 「宴席のマナー」「敬語」を抑えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
23万部突破の『コンサル一年目が学ぶこと』電子コミック版発売。発売と同時にKindle Unlimitedでも配信開始!
PR TIMES
お椀の蓋、食べる時はどう置くのが正解? ご飯の上におかずをのせていい? 知らないと恥ずかしいマナー3選
レタスクラブ
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
【新入社員あるある!?】入社3日で音信不通になったあげく、会社にあらわれたのは…「タメ口、バイバイ」「zoomは真っ黒」「謎の自信」 新世代の驚愕行動に翻弄される4月が到来
集英社オンライン
「プレゼン嫌い」にさようなら! 人気シリーズ新刊『マンガでわかる プレゼン・資料作成』が発売!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
あの「松下幸之助」が明かしていた、「会社で重役になる」ための「たった2つの方法」が凄すぎた…!
現代ビジネス
学習参考書の定番「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズに仕事版が新登場! 『仕事の基本をひとつひとつわかりやすく。』『仕事×ITの基本をひとつひとつわかりやすく。』発売
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
子どもに教えづらいお金のこと。上手なお金の使い方か楽しく身につく!
PR TIMES
「夜逃げ」「5年で9回の転職」から世界的経営者へ…!あの「ダイソー創業者」が明かしていた「恵まれる不幸」「恵まれない幸せ」の“深すぎる意味”
現代ビジネス
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
礼儀を失わない民族は亡びない。日本の女子礼法教育の集大成『女子礼法要項』復刊。解説は動物行動学研究家の竹内久美子氏。
PR TIMES
<知らないと恥ずかしい>【会食マナーチェック】周りから「スゴイ」と思われる“食の細い人”への気づかいの内容 - ビジネス会食 完全攻略マニュアル
ダイヤモンド・オンライン
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics