【日本初 就労支援×店舗型"推し活"ショップ】業務用刺繍ミシンで障がい者の新たな働き方を創出 刺繍と推し活の専門ショップが池袋に新規オープン

2024.03.13 15:00
株式会社エンピュア
株式会社エンピュア(所在地:東京都豊島区、代表取締役:前田雄飛)が運営する大人気の就労支援施設「就労継続支援B型事業所 にじげん池袋」にて、日本初(※)店舗型の推し活専門ショップ「にじげんマルシェ」を2024年3月19日(火)からオープンいたします。

「就労継続支援B型事業所にじげん」は"虹"から着想を得て【多様性】をテーマに運営しています。施設を利用している方々1人1人が望む未来へ羽ばたけるように、多様なクリエイタースキルが学べる環境を提供しています。

※ 2024年3月時点、日本国内における「店舗運営を行う就労支援事業所」として自社調べ
「就労継続支援B型事業所にじげん」とは
にじげんは、全国に約28事業所(開所予定含む)を展開する大人気の就労継続支援B型事業所で、イラストや動画編集などクリエイティブに特化した「学習型就労支援」を行っています。
にじげんグループは、ご利用者様の希望に寄り添い、夢の実現に向けて、「好き」を「仕事」に繋げるサポートをしています。多種多様な学習教材・機材を取り揃え、1人1人にあった学習計画の作成・お仕事の確保を行っております。ご利用者様ご自身がスキルに合わせてお仕事・学習を選択できる環境作りに力を入れています。
また、スキルを身につけた先の「出口支援」にも注力しており、就労継続支援A型事業所への移行やフリーランスとして独立された方もおられるなど、「居場所で完結しない出口支援」がにじげんの魅力となっています。

「にじげんマルシェ」誕生のきっかけ
コンセプトは「"にじ"のように、クリエイターの『好き』とあなたの『好き』を繋げるおみせ」。
主に、推し活グッズや機械刺繍のセミオーダー品を販売するショップです。
にじげんのご利用者様はアニメやイラストなど、サブカルチャーやモノづくりが大好きな方がたくさんおられます。
クリエイティブやサブカルチャーに特化した事業所だからできる推し活向けのグッズ企画やデザイン考案、刺繍データの作成を通して、ご利用者様の新たな仕事の創出に繋げていくこと。そして、完成したグッズの販売を通して、大好きな推しがいる方々の「好き」の表現のひとつとして推し活をしていただくこと。
どちらの「好き」も大事に繋げていきたいという想いからこの「にじげんマルシェ」は誕生しました。
ショップで取り扱う商品は、推し活好きの現役デザイナーが監修を行っております。
デザイナー:MIKE
メッセージ:
にじげんマルシェのグッズ監修を行っているデザイナーのMIKEです。
当ショップでは、推し活に特化した商品を様々取り揃えています。
自分も推し活をしているので、こんなグッズがあったら嬉しいんじゃないか、こんなグッズを使ってみたい!というものをたくさん考えて監修しました。
なかでも、ぬいぐるみの顔をセミオーダーで刺繍できる“ぬい顔刺繍”は、パーツの形や種類、組み合わせなどにとてもこだわって制作しています。
今後も刺繍の種類を増やしたり、新グッズの発売などを随時行っていく予定です。
きっと皆様の「好き!」を表現できる商品が見つかると思いますので、ぜひ一度お越しください。スタッフ一同お待ちしております。



「にじげんマルシェ」の取り扱い商品
ショップでは、業務用刺繍ミシンの導入により、刺繍グッズのセミオーダー品の受注販売を可能にしました。
推しのぬいぐるみを作る為のお顔を刺繍できる”ぬい顔刺繍”や、ハンカチなどへのイニシャル刺繍など、様々な刺繍グッズを自分好みにカスタマイズして楽しむことができます。
推しの顔を再現できる”ぬい顔刺繍”
好きなイニシャルを刺繍できるハンカチ
また、そのほかにも、推しのチェキやトレーディングカードを入れて持ち歩けるハンドメイドのデコトレカケースや、自宅や職場のデスクでも推しグッズを入れて飾れるアクリルフレームなどをご用意しています。
フリルやリボンたっぷりのデコトレカケース
バリエーション豊富なアクリルフレーム
推し活はもちろん、プレゼントにもぴったりな商品を取り揃えていますので、ぜひ店舗にてご覧ください。

◆店舗情報
【店名】NIJIGEN MARCHE(にじげんマルシェ)
【所在地】東京都豊島区東池袋1丁目32-1 第2アムスビル3F
【アクセス】池袋駅 徒歩5分
【MAP】
【営業時間】10時~15時
【公式X(旧Twitter)】
◆運営会社
株式会社エンピュア
所在地:東京都豊島区池袋2丁目63-5 山ノ紀ビル 7F
代表取締役:前田 雄飛

あわせて読みたい

人気のイラストレーター 朝野ペコさんとのコラボ!プライドセンター大阪来館記念スタンプが2月8日(木)より新登場
PR TIMES
グラノーラ専門店「GRANY」リビング×メ~テレマラソンパラダイス2024でランナーを応援するグラノーラバーを販売します
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
障がいのある子どもたちへ、就労体験を通した“子どもたちの可能性を見出す場づくり”10年の足跡
PR TIMES STORY
フレキシブルな働き方が人生の選択を増やす。働き方事例シリーズvol.7「障がい者雇用」
PR TIMES STORY
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
障がい者の社会参画を支援するアトリエアンノウンから生まれる新しいブランド
PR TIMES
障がい者就労継続支援施設「ウーリー」が、子ども支援団体にプリンやボールペンを寄贈
STRAIGHT PRESS
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
防災ホイッスルを多くの方に届けたい(一人暮らしの高齢者に寄付)備えを生活の一部に
CAMPFIRE
ナラ カミーチェ日本上陸35周年。SDG’Sの活動として就労継続支援サービスを行うジーニアス(就労継続支援B型事業所)を支援するアクションをスタート。
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【長崎県島原市】地域と福祉事業所がつながるイベント「春のパンまつり」、花ぞのパン工房で開催!
STRAIGHT PRESS
ECサイト“PICFA”にて、アーティストの作品から人物がポーチに飛び出した?!ユニークなポーチシリーズ(おまけ付き)が4月24日(水)オンライン限定販売スタート。
PR TIMES
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
「サウナの日」(3月7日)に地域の絆を深める「地域でつながる やさしさ整う サウナハット」の販売開始
PR TIMES
日本初!障がい者運営による企業向け置き飲料サービス「オフィス3MろW(ミムロウ)」の提供を開始
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
EVANGELISTA × ANNOUN Designed by Toshikazu Iwaya
PR TIMES
UpCycleTeaで障がい者雇用率90%の新会社を設立【株式会社HACO LiB】
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics