新幹線開通と同日オープン、福井駅前に本場仕込みのクラフトビールを。クラウドファンディング開始

2024.03.13 11:00
OUR BREWING
福井発のクラフトビールブランド”OUR BREWING”が、福井駅前にクラフトビール醸造所とタップルームをオープン。仕込んだ最初のビールをクラウドファンディング開始。
福井生まれの2人が立ち上げたクラフトビールブランド「OUR BREWING」。
この度、念願の醸造所とTAPROOM(併設のビアバー)を、北陸新幹線開業でにぎわう福井駅前で立ち上げることとなりました。
3月16日のオープンを記念し、私たちが造った最初のビールをMakuakeで先行発売します。
本場アメリカで修行した経験をもとに、地元福井の素材にこだわって作るビールを、ぜひ飲んでみて下さい。
【Makuake URL】
◆クラウドファンディングの内容
- OUR BREWINGとは?
- OUR BREWINGの挑戦について
海外で立ちはだかった、国籍と人種の壁。それを破る「ビール」という存在
ビール造りのこだわり
商品紹介
OUR BREWING代表/醸造責任者紹介
- リターン紹介
TAPROOM
醸造タンク
ビールの持つ力に魅了されたふたりが、福井で愛されるクラフトビールを手がける
「OUR BREWING」を立ち上げたのは、ともに福井県出身の岡田朋大と中西竜也。
長年、ビールの持つ力に魅了されてきたふたりが、福井で「OUR BREWING」を立ち上げ、「故郷・福井に帰ってビールを造る」夢を叶えます。
岡田朋大(OUR BREWING代表)福井県出身。一橋大学に在学中、留学先のオハイオ州でクラフトビールに出会い、様々な人種とビール片手に語らい合ったことで、ビールが持つ交流の力を知る。
卒業後はSalesforce等を経て、Best Beer Japanでビール醸造所むけの管理ソフトウェアの開発・販売と、物流サービスを提供。
2022年、中西との出会いをきっかけに「OUR BREWING」を立ち上げる。
中西竜也(醸造責任者)福井県出身。これまで4社でビール造りの経験を積み、原料の選定から、仕込、発酵管理、パッケージングまでビール造りのすべての工程に携わる。
これまでに1000種を超えるビールをビアジャッジの方々と共に飲み比べた経験から、ビールの品質を正確に判断する官能評価の技術にも定評がある。
ビール造りを始めたきっかけは、代表の岡田が大学生の頃。
学生時代、海外に留学した岡田は、日本でこれまで経験したことのなかった価値観の違いを目の当たりにしました。
国籍や人種など、見た目だけで壁を作り分かり合えない人たちがいる。
そんな現実を知りました。
しかし数年後、たまたま入ったアメリカのバーで、初めてクラフトビールに出会います。
その美味しさはもちろんのこと、
その場所では、クラフトビールを手にしながら、さまざまな人種や年齢の人たちがビールを片手ににぎわっていました。
思い切ってビールを持って輪に入ってみると、不思議と会話が弾んだのです。
そこには人種や国境など何もなく、ただビールを楽しむ光景がありました。
世界中のあらゆる人がビールを通してつながりあえる、
そんな、クラフトビールが作る「場」に魅了された私たち。
「自分たちが手がけたクラフトビールで、世界中の人と人のつながりを生みたい」
そんな思いからOUR BREWINGは誕生しました。

ビール紹介
ペールエールの伝統、クラシックさを継承しつつ、飲みやすさと飲みごたえを備えた、何杯でも飲めるビールとなっています。
原料はビールの基本である大麦麦芽、ホップ、酵母、水の4種類。この4つの次元を最適なバランスで掛け合わせ、モルトとホップのバランスが取れた贅沢な味わいと、美しく透き通った琥珀色のビールを実現します。
このビールのテーマは「温故知新」。日本で広く親しまれているラガーの製法をベースに、現代的な手法である「ドライホッピング」(発酵中にホップを加えることでホップの個性を強く出す製法)を施したビールです。ラガーの清涼感とコクに加え、ホップの香りと個性を存分に楽しむことができます。焼き鳥や唐揚げ、餃子など、今までラガービールが求められていたシーンに、新たな選択肢として選ばれるビールを目指します。
伝統を意識した前2つと対照的に、新しくそしてモダンにデザインしたヘイジーIPAです。
モルト、酵母、ホップ、すべてのキャラクターを、科学的なアプローチを用いて高いレベルで表現。まるで魔法のようにフルーティで爽やかに仕上げています。オーツ麦芽を使用することで濁りを加え、飲みごたえをアップさせていることも特徴です。

リターン紹介
ここで、クラウドファンディングで提供するリターンの一部を紹介します。
TAPROOMで使えるお得な回数券
▼リターン内容
1.TAPROOMで使えるビール(小)回数券×5枚 Makuake価格 6,000円
2.TAPROOMで使えるビール(小)回数券×11枚 Makuake価格 3,000円

TAPROOMで使えるビール(小)回数券のセットです。5枚で500円引き、11枚で1700円引きと非常にお得なチケットになっています。
在庫は5杯分が200個、11杯分が100個と多数用意しておりますが、人気のリターンとなることが予想されるため、お早めの購入をお勧めします。

OUR BREWING 6本セット
Makuake価格:8,500円
▼リターン内容
・OUR BREWING6本セット(容量:1本370ml)
・オリジナルグッズ(グラス、コースター、ステッカー)
・直筆のお礼メッセージ
・TAPROOMの壁にお名前の掲示

OUR BREWINGのビール6本に、グッズなどを合わせたセットです。
Makuake価格は8,500円ですが、先着25名で20%引き(6,800円)、先着50名で10%引き(7,200円)と、数量限定でお得なプランをご用意しています。

OUR BREWING グラウラーセット
Makuake価格:12,500円
▼リターン内容
1.OUR BREWING6本セット(容量:1本370ml)
2.OUR BREWINGオリジナルグラウラー(900ml)
3.オリジナルグッズ(グラス、コースター、ステッカー)
4.直筆のお礼メッセージ
5.TAPROOMの壁にお名前の掲示

グラウラーとは、ビールを冷たいまま、炭酸をキープして、持ち運ぶことができる水筒のことです。
タップルームでは、ビールを持ち運べる水筒をお持ちいただければビールの量り売りを致します。OUR BREWINGの生ビールを持ち帰って、ぜひお家で楽しんで下さい。

グラウラーセットも、30個限定で10%OFFの早割(11,000円)をご用意しています。


そのほか、お家でTAPROOMの雰囲気が楽しめる「おうちでTAPROOMセット」、OUR BREWINGのビール造りに参加できる「【OUR BREWING GOLD CREW】 先行会員権」など、多数のリターンをご用意していますので、詳しくは以下のMakuakeのURLからご確認ください。
【Makuake URL】
◆会社情報
【名称】OUR BREWING合同会社
【所在地】910-0006 福井県福井市中央3丁目-5-12 クラフトブリッジ2階
【メールアドレス】contact@ourbrewing.com
【Instagram】
【Facebook】
【HP】

あわせて読みたい

銀座生まれのクラフトビールを東京駅で。“注ぎ分け”を堪能できる「TOKYO CRAFT BEER VOL.2」
IGNITE[トレンド]
成田空港JAL国際線ラウンジの米を使用。サステナブルなクラフトビール「Japan Arigato Lager」
IGNITE[トレンド]
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
2024.3.19 大阪の北浜駅近くにブリューパブ(醸造所併設店舗)MUGEN Brewingがオープン
PR TIMES
【恵比寿ガーデンプレイス30周年記念企画】「みんなでつくるビールプロジェクト from YEBISU BREWERY TOKYO」第一弾「ホップ栽培体験」を実施
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【福井県福井市】北陸新幹線の開業でにぎわう福井駅前に食の複合施設「MINIE」がグランドオープン!
STRAIGHT PRESS
新たなアメリカのクラフトビールと出会う!ワシントン州のブルワリーを先行予約でゲットしよう
IGNITE[トレンド]
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
東北のビール醸造所が共同で取り組む「東北魂ビールプロジェクト」のクラフトビール9社・9本セットを2024年3月5日販売開始します。
PR TIMES
世界最小!? 3坪ブルワリー「煙草屋(禁煙)」の缶ビールプロジェクト
CAMPFIRE
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
ハワイ・オアフ島のクラフトビール「ALOHA BEER(アロハビール)」初上陸!『龍が如く8』とのコラボも
IGNITE[トレンド]
【みぞのくち醸造所、開業2周年記念】クラフトビール1日中飲み放題イベント「KAMPAI for NOKUCHI BEERS!!」を4月27日(土)に開催
PR TIMES
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
今夏はクラフトビールで乾杯!「Evil Twin Brewing」のビール11銘柄が日本に上陸
IGNITE[トレンド]
ニューヨーク×日本のコラボクラフトビール誕生!人気ブルワリーが国をまたいで共同醸造
IGNITE[トレンド]
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
日本酒だけじゃない! 日本のワイン、クラフトビールのルーツも新潟にあり! | 新潟のつかいかた
新潟のつかいかた
DREAMBEERついに200銘柄を突破!
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna