【トレンド発信】2024年春夏『新商品グランプリ』結果発表!

2024.03.12 18:00
株式会社日本アクセス
「食べるラー油」「塩麴」など歴代のトレンド食品を見出した日本最大規模の "食の発表会" が開催。全64エントリー商品の中からグランプリが決定!

株式会社日本アクセス(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:服部真也)は、食品の新商品をラ
ンキング形式でご紹介する『新商品グランプリ』にて、2024年春夏のランキングを発表。
『新商品グランプリ』は、日本アクセスが年2回開催する展示会にて、新商品を紹介し購買につなげる販促企画として行っているもので、2009年からスタートし、今回で30回目を迎えます。今回はエントリーされた全69商品を、日本アクセス公式LINEに登録していただいている一般消費者の方が試食し、価格帯や味はもちろんのこと、使い勝手のよさ、トレンドなど多角的な視点から採点。その結果を特設ページやTikTok動画にて配信いたします。消費者の方のリアルな感想や訴求ポイントを幅広く発信し、購買につなげる販促企画です。
日本アクセス公式LINEの登録者が審査員として参加


日本アクセス公式LINEにご登録いただいている約5万人の方から審査員を募集し、今回は東西合計120名
の方に、1月に開催した東西フードコンベンションにご参加いただき、そこで試食審査を行いました。直
接的な消費者の「声」が反映されている結果となっております。
『食の今』をご紹介


ご紹介ランキングはグランプリほか、加工食品・冷蔵食品・冷凍食品・アイスの4部門に加え、『トレンド賞』では、今の時代の流れを反映した新商品も選出しました。

    エントリー数    59社/69品 加工食品 26社(26品)
                   冷蔵食品 15社(15品)
                   冷凍食品 15社(17品)
                   アイス 11社(11品)
TikTokは総再生回数300万を突破!!


2023年春夏に「日本アクセス独自企画」としてリニューアルいたしました本企画では、記者発表会の実施、SNSでの情報拡散など新たな試みを実施しております。特にTikTok配信においては、総再生回数320万回という反響をいただきました。今回もTikTok配信を含め、購買促進につなげるべく様々なコンテンツを展開しております。

    〇記者発表会 2024年3月12日(火)実施
    〇特設サイト公開(ランキング発表) 2024年3月12日(火)公開済み
     「新商品グランプリ 2024年春夏」特設サイト
    〇TikTokによる商品紹介動画の配信 2024年3月12日(火)より順次配信
      新商品グランプリ TikTok公式アカウント (@newfood_gp_ac)
※実施日時は予告なく変更する場合があります
2024年春夏、新商品の傾向とは?


1.ココロもカラダもセルフケア「ウェルビーイングごはん」
コロナ収束以降も健康志向は高まりを見せ、健康・機能系の食品に対し注目が集まっております。エントリー商品でも、「野菜」「雑穀」を積極的に摂取させる商品、「機能性・栄養の訴求」といった商品が高い評価をいただきました。 コロナ禍での食生活の傾向において、「健康」は欠かせないキーワードになりました。今後も、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」という考え方はより定着するものと思われます。

2.時間をかける or かけない の使い分け「ハイブリッド型の消費」
コロナ禍を経た今、消費者の食に対する行動は、ある時は速くて効率的、ある時は豊かで体験的と二極化しております。こうしたニーズに対し、「混ぜるだけ」「袋のまま」などの時短調理サポート、他方では「普段の料理に+αを添える」「贅沢感を味わえる」と食卓を豊かにする商品など多くありました。


消費者を取り巻く環境が依然厳しい中、節約と贅沢のメリハリをつけるようになった消費価値観に対し、個々にあった「食事の楽しさ」を提供できるようなラインナップとなっております。



<エントリーメーカー>59社
ソントン/創味食品/マルコメ/ハウス食品/イチビキ/はごろもフーズ/エスエスケイフーズ/エバラ食品工業/日清製粉ウェルナ/理研ビタミン/エスビー食品/ネスレ日本/大森屋/浜乙女/白子/真誠/味の素/はくばく/明治/ニコニコのり/味の素AGF/ニップン/昭和産業/日清オイリオグループ/ダイショー/カゴメ/エルビー/雪印メグミルク/キッコーマンソイフーズ/マルサンアイ/ファーマフーズ/よつ葉乳業/八海醸造/ハウス食品/フジッコ/新進/東洋水産/森永乳業/六甲バター/味の素冷凍食品/マルハニチロ/ニッスイ/テーブルマーク/ニチレイフーズ/日本ハム冷凍食品/トロナジャパン/日清食品冷凍/イートアンドフーズ/井村屋/ピエトロ/日本アクセス/江崎グリコ/フタバ食品/ハーゲンダッツジャパン/赤城乳業/クラシエフーズ販売/丸永製菓/ロッテ/森永製菓/協同乳業 (エントリーNO順 敬称略


【会社概要】
会社名 :株式会社日本アクセス
所在地 :東京都品川区西品川1-1-1
代表者 :代表取締役社長 服部真也
設 立 :1993年10月1日
URL :
事業内容:食品、水産物、農産物、畜産物、花卉等の販売・輸出入・買付・加工・商品企画・開発・品
質検査・分析業務及び貨物自動車運送事業、食品安全コンサルタント業務、情報処理サービス業務

あわせて読みたい

激戦の冷食市場に「味」で挑むドラッグストア 顧客の声を反映したPB開発、ウエルシア薬局
アドタイ
美のプロフェッショナルが厳選! 売上アップにつながる エステ業界特化型アワード『エステセレクション2024』エントリー受付開始
PR TIMES
【フジテレビ】フジテレビ×ポーラ=前代未聞の冷凍食品開発『わたしのための、BIDISH。』販売スタート
PR TIMES
「らしくない」高級商品がズラリ! イオン「トップバリュ」の若者狙い撃ち戦略 派手なデザイン、尖ったコンセプト
ITmedia ビジネスオンライン
冷凍食品は新生活でも大活躍!冷凍食品レシート応募&SNSキャンペーン実施中
STRAIGHT PRESS
東芝テック、スマホ型レジアプリの利用促進に向けたリテールメディアの実証実験を開始
PR TIMES
変化する消費者・ショッパーと「トレードマーケティング」のこれから
アドタイ
「認知獲得」「販促」の両方使えるリテールメディア特性がメーカーの混乱を招く
アドタイ
累計2万食を食べてきた冷凍食品のプロが選ぶ「2024年春夏の新商品」ベスト5【新たなブームの兆しも】
現代ビジネス
リテールメディアサービス「ストアギークサイネージ」ツルハグループ・ウエルシア薬局・キリン堂・新生堂薬局に導入
PR TIMES
ポイント付与の作業時間が1000分の1まで省力化!株式会社ハローデイ「Point View」導入で顧客管理精度向上!ポイント付与の仕組み化も成功!
PR TIMES
デジクル、静岡を中心に小売業を展開する株式会社あおきのデジタル販促を支援開始
PR TIMES
クラダシがサステナビリティ特化型ブランディング支援「Brand Studio」事業を拡大
PR TIMES
新規獲得に依存しない「守りの販促」を実現する グロースマーケティングとは何か
アドタイ