売れてるクルマなのにフルモデルチェンジ……ってナゼ? FMCはマーケティング手法という側面が強かった

2024.03.12 13:00
この記事をまとめると
■クルマは数年に一度フルモデルチェンジを行うことが多いがフルモデルチェンジに定義はない
■フルモデルチェンジとは主に顧客の購買意欲を刺激するためのマーケティング手法だった
■今後フルモデルチェンジするモデルは完全新設計のまったく新しいモデルとなる可能性が高い
フルモデルチェンジに定義はない
  クルマは数年に一度、フルモデルチェンジをする。ただし、フルモデルチェンジには定義はない。技術的にいえば、車体を完全に新設計するときが実質的なフルモデルチェンジだといえるが、同じ車体を概ね2世代から3世代に渡って使う場合が多く、内外装のデザインやパワートレインの変更などを伴って、フルモデルチェンジと呼ぶのが一般的だ。
  つまり、フルモデルチェンジとは、自動車メーカー業界で使われてきたマーケティング用語だといえる。
  とくに1960年代から1970年代の高度経済成長期の、庶民にとってクルマが憧れの的であった時代に、ユーザーの購買意欲をかきたてるために、自動車メーカー各社はこぞってフルモデルチェンジを積極的に行ってきたという歴史がある。
  フルモデルチェンジのタイミングでは、ライバル車の動向など市場環境が大きく影響するのは当然だ。
  いまならば、コンパクトSUV、トールハイトワゴン軽といったカテゴリーのなかで、ライバルよりも新しい商品イメージを維持したいと、自動車メーカー各社は考える。販売店としても、ユーザーに対して買い替えを提案しやすい。
  一方、フルモデルチェンジは商品特性によって大きく異なる。
  たとえば、ロングセラーのトヨタ「ハイエース」(200系)は2004年に登場し、マイナーチェンジを繰り返しながらすでに20年が経過している。サイズ、使い勝手、価格がユーザーにベストマッチしており、ライバルを圧倒的に凌ぐ高いシェアを保ち続けている。
  その上で、「いつ300系が登場するのか?」という話がネット上で話題になってきた。
  300系については、製品企画を担当するトヨタ車体関係者が「グローバルハイエースとして国内向けにEVを導入する可能性を検討している」と話すも、200系のフルモデルチェンジという流れはいまだに見えてこないのが実状だ。
  また、マツダ「ロードスター」も4代目NDが登場したのが2015年。それから8年経った、2023年10月に大幅改良というマイナーチェンジを行った。開発責任者は「これからも、可能な限りNDを続けて売っていきたい」と話す。その裏には、マツダが2030年を目標にフェイズ1〜3までの3段階で電動化戦略を描いていることが大きく影響している。
  今後、どのメーカーでも電動化が加速し、とくにEVになると完全なるフルモデルチェンジとなるモデルが続々と登場することが予想される。いや、その場合はフルモデルチェンジというより、現行車が生産中止となり、まったく新しいモデルが登場するということになるだろう。

あわせて読みたい

そろそろ本気で買い替え? お父さんのためのEV入門
UOMO
NSXの次の「タイプR」はホンダじゃなくてマツダ「ランティス」だった! 2リッターV6まで搭載するも1代で消えた残念な名車
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
クルマの雑学面白すぎ 意外な意味が潜む自動車メーカー[ロゴ]の由来とは
ベストカーWeb
Z、ロードスター、GR86…日本の「スポーツカー」が2030年代に生き残る方法 - エコカー大戦争!
ダイヤモンド・オンライン
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
やっぱ「直6」ならではのスムーズさと吹き上がりがたまらんのよ! 1JZにRB26……かつて憧れたエンジンが現代にも復活か!? 
ベストカーWeb
プラグイン・ハイブリッドが160万円だと! テスラも追いつけん! BYDの値下げが完全にバグってる件
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
今年の東京オートサロン エンジンへのこだわり
ニッポン放送 NEWS ONLINE
2024年クルマの重要キーワード「SDV」とは何か? CESで見た注目技術をおさらい
GetNavi web
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
スカイラインタイプR誕生に期待も……? 日産とホンダの業務提携がもたらす自動車業界の大変革!
ベストカーWeb
脱炭素化が急務なのはトラックも例外じゃない! それでも乗用車のように電動化が進まないワケ
WEB CARTOP
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
クルマの「スマホ化」が顕著に…「日産・ホンダ連合」誕生が意味する「勢力地図の変化」
現代ビジネス
小は大を兼ねる!?  やっぱり日本人には「5ナンバー」が絶対いい! 
ベストカーWeb
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
新型ロードスター&MX-30ロータリー EV試乗記。何がどう進化したのか?
LEON.JP
新型フリードにSUV版N-BOX……ホンダは24年に7台導入で期待大!! スズキだってスイスポ含む5車種も追加だゾ!
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*