特別なモノを買い足さず、むしろ減らす。持ち家から賃貸に住み替えた著者と考える「地震に強い部屋づくり」

2024.03.11 21:00
広々とした注文住宅から、コンパクトな賃貸マンションへの“住み替え”を選択した、5人家族の実録コミックエッセイ『賃貸か持ち家か?こだわりマイホームを手放して賃貸生活でお金も貯まりました』。
なぜ「マイホームを手放す」という選択をしたのかはもちろん、著者のアベナオミさん夫婦が住み替えるきっかけとなった、“片づけ”や“家計の見直し”の方法に、目からウロコが何枚も落ちた!と話題になっています。

■【あら…

あわせて読みたい

「お片付けって偉大!」モノを手放していくと家族にもうれしい変化が…「賃貸か持ち家か? マイホームを手放して賃貸生活でお金も貯まりました」【作者インタビュー】
Walkerplus
アパートの管理費は偉大だった!町内会とのおつきあいに四苦八苦
レタスクラブ
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
家具は壁際に配置を! 防災TO DOリスト&災害から身を守るための部屋作り | ananweb - マガジンハウス
anan web
【災害時の下着不足に革新的な解決策】被災者の声を元に開発した備蓄必須なアイテムが誕生!!
PR TIMES
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
マイホーム、建てたはいいが広すぎた!新築からわずか10年で住み替えを決意!?「賃貸か持ち家か? こだわりマイホームを手放して賃貸生活でお金も貯まりました」作者に聞いた
Walkerplus
子どもが幼稚園の年中に。そろそろマイホームを持ちたい!
レタスクラブ
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
経済的に辛くなったわけじゃないけれど。新築注文住宅から賃貸マンションに住み替えました/こだわりマイホームを手放して(1)
レタスクラブ
「絶対に後悔したくない!!」夫婦の理想を詰め込んだ新居が完成!/こだわりマイホームを手放して(3)
レタスクラブ
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
生前整理は生きることを前提に整理すること。自分の未来をプランニングしよう!/こだわりマイホームを手放して(11)
レタスクラブ
「一生スッキリ暮らした〜い」部屋を片付けたら貯金が増えた!/こだわりマイホームを手放して(15)
レタスクラブ
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
夫婦で考えよう!教育費、老後資金、リフォーム代。お金の不安と向き合う/こだわりマイホームを手放して(16)
レタスクラブ
長男の夢はピアニスト!子どもの夢は応援したいけど、3人分の教育費はどうしよう/こだわりマイホームを手放して(17)
レタスクラブ
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
お金の不安を解消するために。夫婦で目標を決めよう!
レタスクラブ
突如湧いた実家の相続問題!マイホームの将来が不安になってくる
レタスクラブ
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics