震災をテーマにするということ

2024.03.11 16:29
昨今、震災を題材とした作品を観る機会が多くなってきました。3.11被災者としては思うところがあります

「震災だから」暗く重く哀しく救われないこのような作品を観るとつらくなります。
もう充分苦しんだのにエンタメですら希望は見えないものなのかまだまだ苦しまないといけないのか私たち被災者は希望をもってはいけないのかたまに深く考えてしまいます。

中には希望なんてない、震災は救われないしつらいものだ と…

あわせて読みたい

【マンガ】じつはこんなにも怖い…絶対に避けたい「震災における恐ろしい死因」の具体的な内容
現代ビジネス
『オッペンハイマー』原爆投下は必要だったか?本人が答える1965年のインタビュー映像
THE RIVER
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
被災の当事者として、企業が情報発信をする際のポイント
アドタイ
『不適切にもほどがある!』なぜクドカンは真正面から“震災”を描くことを選択したのか
エンタメNEXT
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
マスコミが勝手にストーリーを作る不快感…妹を亡くした遺族だから思う、震災報道はアップデート必須だ - ビジネスを強くする教養
ダイヤモンド・オンライン
両国『東京都復興記念館』が教えてくれるもの。現代の技術で学ぶ100年前の震災と復興
さんたつ by 散歩の達人
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
「遺族なのに楽しんでしまった」…罪悪感に苛まれ続けた被災者が東日本大震災から13年を経て開く食堂『まさとくんちのごはん』【『ふたつの震災』その後】
現代ビジネス
復興の担い手が語る、震災の経験を未来につなぐために大事なこと
コロカル by マガジンハウス
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
「“今そばにいる大切な人”は震災当時も支えてくれた家族です」17歳が伝えたい感謝の気持ち
TOKYO FM+
能登で起きていることは他人事ではない!震災をきっかけに人口減少時代の今こそ「創造的復興」を、今日から考える
Wedge[国内+ライフ]
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
「自分が誰かの元気になれたら」長濱ねるが震災を通して考えた「豊かさの本質」
現代ビジネス
能登地震でよみがえった29年前の記憶…がれきの下で妹を亡くした阪神大震災で感じたこと - ビジネスを強くする教養
ダイヤモンド・オンライン
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
〈震災から2カ月〉能登半島地震への支援策で国が優先すべきこととは?「復旧よりも復興」と「創造的復興」は当てはまらない
Wedge[国内+ライフ]
2024年アカデミー賞作品賞にノミネートされた『アメリカン・フィクション』を深ぼる!
SWEET WEB.JP
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna