〈震災から2カ月〉能登半島地震への支援策で国が優先すべきこととは?「復旧よりも復興」と「創造的復興」は当てはまらない

2024.03.11 06:00
東日本大震災では「復旧よりも復興」、その前の阪神淡路大震災では「創造的復興」という言葉が喧伝された。単に元に戻すのではなくて、新しいことをしなくてはならないという意味である。しかし、能登半島地震でこのような言葉は聞かれない。なぜか。…

あわせて読みたい

【能登半島地震】被災した穴水町美麻奈比古神社と、日本伝統文化の復興
CAMPFIRE
北陸新幹線で彩られた記念ボトルが能登半島地震の復興応援酒として再登場
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
3.11の教訓を能登半島地震の被災地へ、「命をつなぐ」生活支援制度の最新事例 - Lifestyle Analysis
ダイヤモンド・オンライン
能登で起きていることは他人事ではない!震災をきっかけに人口減少時代の今こそ「創造的復興」を、今日から考える
Wedge[国内+ライフ]
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
復興の担い手が語る、震災の経験を未来につなぐために大事なこと
コロカル by マガジンハウス
ピンチをチャンスに」こそ復興の本質、地銀&信金・信組が直面した能登半島地震のリアル【後編】 - 橋本卓典の銀行革命
ダイヤモンド・オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
東日本大震災から13年。サンドウィッチマンが復興に向けて歩み続ける三陸海岸を巡る!
TVガイド
成長率より〈金利が低い〉はいいことなのか?これ以上反論できない財務省と政府のウソ
現代ビジネス
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
パソナグループ 能登半島地震で被害を受けた被災地復興支援「能登半島地震 復興応援フェア ~石川県物産展~」
PR TIMES
【能登支援】古着deワクチン能登半島地震復旧・復興応援パッケージ販売開始
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
【令和6年能登半島地震】創業100年目の宿を復興させ能登島の観光を守りたい。
CAMPFIRE
東北から能登へ この場所で生きると決めたからこそ「編集長対談」
コロカル by マガジンハウス
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
能登半島地震復興応援プロジェクト「JFA・キリン ビッグスマイルフィールドin能登町」を開催
PR TIMES
「能登の復旧が進まない」のは、誰にとっても他人ごとではない。これから国全体が高齢化すると同じことが繰り返される
OTONA SALONE
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics