【発売5日で重版決定】山の魅力がわかる!行った気になる!息子が夢中になった!と大好評の『おもしろすぎる 山図鑑』

2024.03.11 10:00
株式会社主婦の友社
株式会社主婦の友社は、3月1日(金)に発売した『おもしろすぎる 山図鑑』(
)の重版を発売5日目で決定いたしました。


驚きとワクワクが盛りだくさん!こどもの好奇心と想像力をはぐくむ、子どもも大人も楽しめる本。

自然のなかでの学びが見直されているいま、近場の低山に登る身近な「登山」が読者の心をひきつけています。
文部科学省の調査(※)によれば、小学生期の自然体験が、高校生から成人期の自尊感情やがまん強さなどの「非認知能力」に影響を与える可能性が示唆されました。
(※)文部科学省、経年変化部羽石調査「21世紀出生児縦断調査」(平成13年出生児)特別報告(2023年3月24日発表) 
本書は、そうしたことを背景に、登山アプリYAMAPとYAMAPの「ひげ隊長」こと前田 央輝さんが、子どもと一緒に山に行きたくなる おもしろくてためになる情報をつめこんだ一冊です。

すでに読んだ方からは「息子が夢中になって読んでます!」「大人が読んでもへぇ~となる!」「山の魅力がぎっしりつまってます!」といった声が、YAMAPや編集部に寄せられ、発売早々の重版につながりました。

YAMAPユーザーから寄せられた、たくさんの素敵な写真!
登山アプリYAMAPのユーザーから寄せられた写真は1500枚以上。そのなかから厳選した素敵な山の写真の数々。行った人にしか見られない景色を、写真で感じられるのも本書の魅力。
山のなりたち、自然科学、地学のことがよくわかる!


知ってた? 富士山の「五合目」と呼ばれる山の高さは、距離ではなく、登りやすさなどの難易度で決められています。「合目」という単位を使うのは「ちょうちんの油説」「お米の単位説」「お酒一合説」があるなど、おもしろ知識が満載。
山のぼりに行きたくなったら準備するものは?


実際に山に行くには何が必要か。山登り初心者さんのために、必要な道具も紹介。
全国のおすすめ山歩コース20選もついてすぐ使える!


全国のおすすめ山歩コースでは、コースレベル「やさしい」「ふつう」に分けて、コースタイムや標高を掲載。QRコードで詳細を確認できるのでコースの確認ができるのは、YAMAP監修だからこそ。
この春、子どもといっしょに山に行きたい、自然に親しみたい、山の魅力がたっぷりつまった「読む登山」。
著者・監修者 プロフィール
ひげ隊長(YAMAP専属アウトドアガイド)
前田 央輝(まえだ・ひろあき)
1972年、鹿児島県生まれ。23歳の時にカナダ・アラスカのユーコン川の流れる原野を旅し「この自然の素晴らしさを子どもたちにも伝えたい」と子ども自然学校のひげ校長を志す。屋久島にて10年近くアウトドアガイドを務め、現在ヤマップにてYouTube「ひげチャンネル」を企画運営する傍ら全国でインタープリター養成講座を開催し「自然の翻訳者」となる次世代ガイドを育てる活動にも力を注ぐ。

YAMAP(登山アプリ)
電波が届かない山の中でも、スマートフォンのGPSで現在地と登山ルートがわかる、登山を楽しく安全にするアプリ。山行の軌跡や写真を活動記録として残したり、山の情報収集に活用したり、全国の登山好きと交流したりすることもできる、日本最大の登山・アウトドアプラットフォーム(2021年8月登山アプリ利用者数調査[App Ape調べ]。2024年1月に累計410万ダウンロードを突破。

書誌情報
タイトル:おもしろすぎる 山図鑑
著者:ひげ隊長(YAMAP専属アウトドアガイド)
定価:1540円(税込)
発売日:2024年3月1日(金)
判型、ページ数:四六判、160ページ
ISBN:978-4-07-455060-9
出版社:主婦の友社
【Amazon】
【楽天ブックス】
※電子書籍も同時発売

本件に関するメディア関係者からのお問い合わせ先


【主婦の友社広報窓口】
株式会社C-パブリッシングサービス 広報宣伝部
pr★c-pub.co.jp(★は@に変換してお送りください)

あわせて読みたい

2024年2月14日よりBS朝日の登山番組「そこに山があるから」の冠スポンサーとして協賛を開始。
PR TIMES
韓国でも「泣ける!」と話題の絵本。子の自立の意味を教えてくれる『くまのこポーロ たびだちのもり』2月16日(金)発売
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
【山も!街も!二刀流の傑作】ブリンクの新作ストレスフリーパンツは90sストリートの空気感たっぷり
MonoMaxWEB
「街で着るアウトドア」でオススメの素材・2024。街・山で活躍する2-WAYアイテム3選
OCEANS
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
この春、きっと山に行きたくなる、楽しく自然科学の知識が身につく、親子で楽しむ「山図鑑」
PR TIMES
『おもしろすぎる 山図鑑』3月1日 発売
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
低い山でも遭難多発。「まさか!」山で道に迷ったとき 命を守る5つのルール
暮らしニスタ
養老孟司氏らと語り合うAI時代に必要な知性とは
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
日々の“山” 乗り越えた方に贈る「おつかれ山ビール」装い新たに再々復刻発売
PR TIMES
あっ雷だ!そのときやりそうで、絶対やってはいけない3つのこと
暮らしニスタ
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
山に持ち歩きたい高機能カメラ、レンタルで気軽に
PR TIMES
数量限定販売!サッポロビール「HOPPIN' GARAGE おつかれ山ビール」4月25日から予約開始!
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
登山届、スマホで完結 高知県警察と協定締結
PR TIMES
登山道を守る人を応援する 新色「finetrack × YAMAP別注 ドライレイヤーベーシックT」発売 / ヤマップ
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*