力強い筆遣いが人気の画家・イラストレーター 林 青那氏の作品を起用 京みやげにぴったり 店舗オリジナルの風呂敷・ノート

2024.03.04 11:00
ニトムズ
2024年4月4日 新発売
株式会社ニトムズ(本社:東京都品川区、代表取締役:右近敦嗣)が京都で運営する日常を丁寧に支える日本の道具店「日東堂」にて、画家・イラストレーターの林 青那氏のイラストを起用した風呂敷とノートを、オリジナルアイテムとして2024年4月4日(木)に発売します。

『日東堂』は、当社の代表製品である粘着クリーナー『コロコロ』や文房具ブランド『STALOGY』をはじめとする自社製品と共に、伝統工芸から最先端技術に至るまで、新旧問わずジャパンテクノロジー※の魅力を結集した日用品や生活道具を取り扱う道具店です。この度発売する風呂敷とノートは、モノクロームのシンプルな配色や大胆で力強い構図など、独自の作風で人気を博す画家・イラストレーターの林 青那氏が、『日東堂』のために描き下ろしたイラストを起用しています。「日本の藝と道具」が林氏の力強くもたおやかな筆遣いで表現された、日東堂オリジナルアイテムです。
※ジャパンテクノロジー…日東堂のコンセプト。使い手を気遣い、細部にまで技術を活かし、もののよさを最大限に発揮させる日本のものづくりの姿勢を表している。
左から「のみとつち」「かご」「こけし」「急須」

日東堂 風呂敷(全4種:のみとつち・かご・こけし・急須)
弁当包みやブックカバーとして使いやすい、一三巾(いちさんはば)と呼ばれる約50cm角の小風呂敷です。不規則な横筋による独特な風合いや肌触りを楽しむことができる生地、「シャンタン」を採用しています。綿製なので丈夫で、長く使うことができます。
本製品は、お客様から『日東堂』店頭に掲示している林氏デザインの「急須」のポスター(非売品)の販売を望む声を多くいただいたことから、タペストリー棒(別売り)を使えばグラフィックポスターのようにも使える風呂敷として製品化しました。
1/2イヤーノート グリッド B6 ブラック(全4種:のみとつち・かご・こけし・急須)
文房具ブランド『STALOGY』を代表するアイテム『1/2イヤーノート』の裏表紙に、林氏のイラストをプリントした限定エディションです。本文紙には時刻を表す数字、日付と曜日、そしてグリッドという最低限の要素だけを載せたシンプルな設計です。全部で192ページあるとは思えない薄さでかさばらず持ち運ぶことができ、日記帳にもスケジュール帳やクロッキー帳にもなる、自由度の高いノートです。
製品概要
日東堂 風呂敷(のみとつち・かご・こけし・急須)発売日:2024年4月4日(木)
価格:1,980円(税込)
柄:全4種(のみとつち・かご・こけし・急須)
特長:
・画家・イラストレーターの林 青那氏が『日東堂』のために描き下ろしたイラストをプリントした、約50cm角の風呂敷
・不規則な横筋による独特な風合いや肌触りを楽しめる生地「シャンタン」を採用
・洗濯可能で丈夫な綿製
・タペストリーとしても飾れるデザイン
左から「のみとつち」「かご」「こけし」「急須」1/2イヤーノート B6 グリッド ブラック(のみとつち・かご・こけし・急須)発売日:2024年4月4日(木)
価格:1,870円(税込)
柄:全4種(のみとつち・かご・こけし・急須)
特長:
・画家・イラストレーターの林 青那氏が『日東堂』のために描き下ろしたイラストを裏表紙にプリントしたノート
・時刻を表す数字、日付と曜日、グリッドなど、最低限の要素だけを載せたシンプルな本文紙デザイン
・192ページあるとは思えない薄さで、かさばらず持ち運べる




林 青那(はやし・あおな)
画家・イラストレーター
1989年石川県生まれ、東京都在住。主に墨などを用いたモノクローム表現で静物や抽象作品を描く。国内外での展覧会を中心に、書籍・広告・プロダクトなどのイラストレーションも手がける。
2014年 HB GALLERY File Competition Vol.24 大賞(鈴木成一賞)
URL:
その他の日東堂オリジナル製品
1/2イヤーノート グリッド A6 日東堂限定価格:1,650円(税込)
カラー:ブラック、レッド、ブルー、イエロー
特長:
・『日東堂』ロゴを裏表紙に箔押ししたノート
・時刻を表す数字、日付と曜日、グリッドなど、最低限の要素だけを載せたシンプルな本文紙デザイン
・192ページあるとは思えない薄さで、かさばらず持ち運べる
日東堂トレーナー価格:6,800円(税込)
カラー:紺
サイズ:M・L
特長:
・日東堂のロゴをプリントしたオリジナルトレーナー
・身体のラインに自然にフィットして動きやすいラグランスリーブ仕様
・衿、袖口、裾部分には洗濯を重ねても伸びにくいスパン・フライス(ニット生地)を使用
日東堂Tシャツ価格:3,980円(税込)
カラー:紺・黒
サイズ:M・L・XL
特長:
・日東堂のロゴをプリントしたオリジナルTシャツ
・チューブ状に丸編みをした反物を使うことで脇に縫い目がなく、着心地がよい
・袖口や裾には「天地引き」縫製が施され、繰り返しの洗濯や着用に耐える




日東堂(にっとうどう)
「ジャパンテクノロジー」「日本の藝と道具」をコンセプトに、日本の技術力にフォーカスした、日常を丁寧に支える道具の店。
ニトムズを代表するブランド「コロコロ」「STALOGY」の製品をはじめ、日本独自の細やかな技術が活きた日用品や生活道具を取り扱っています。2階建ての町屋風の店内には、オリジナルブレンドのコーヒーを販売するコーヒースタンド「KYOTO COFFEE 」を併設し、2階には京都の観光名所の1つ「八坂の塔」(法観寺)を眺めながらゆったりとした時間を過ごしていただける空間をご用意しています。監修は日本を代表するクリエイティブディレクター good design company水野 学氏です。
住所:京都府京都市東山区八坂上町385-4
営業時間:午前10時~午後6時(不定休)
電話番号:075-525-8115
運営会社:株式会社ニトムズ
URL:
※「日東堂」「コロコロ」「STALOGY」「KYOTO COFFEE」は、Nittoグループの商標です。

会社概要
会社名:株式会社ニトムズ
設立:1975年4月1日
本社住所:東京都品川区東品川4丁目12番4号 品川シーサイドパークタワー7階
代表者:代表取締役 右近敦嗣
資本金:1億6,000万円(2023年4月1日現在)
社員数:358名(2023年4月1日現在)
URL:
事業内容:日用家庭用品、文具、医療・ヘルスケア製品などの企画・製造・加工・販売及び輸出入、小売店の運営
株式会社ニトムズは、日東電工株式会社(Nitto)のグループ会社です。

あわせて読みたい

「なにがとは言わないが、おおきそう」東堂とも、色白バストショットに思わず二度見
エンタメNEXT
消耗品を“買い足すクセ”を見直す「日用品費の工夫」いまから始めるエコな家計/節約アドバイザー・丸山晴美さん
天然生活web
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
【レシピ公開】「蒸しかご」で作る、簡単おかず&おやつ4品
オレンジページ☆デイリー
ナコ家の頑張らない子育て in 東北 第46回 多様性って難しい!? 編
コクリコ[cocreco]
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
デジタル時代でもアナログな「ToDoリスト」は案外役立つ!貼ってはがせて小さいからPCに貼ってもいいよね
&GP
ビジネスシーンに映える上質感。STALOGYのフラッグシップボールペンは細部までこだわり満載
&GP
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
中部電力・林社長が約20年ぶり長期政権も視野に!業界団体トップ就任で社内権力構造が激変 - エネルギー動乱
ダイヤモンド・オンライン
【あの癒され“肉球”ノートが復活】ずっとプニプニしてられる…コクヨ「キャンパス肉球ソフトリング」第2弾は完売必至!?
MonoMaxWEB
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
使用済みのノートから新しいノートの表紙に。キャンパスノート<つなげるーぱ!>を3月7日より発売
PR TIMES
「クロップだと思った」元Jリーガー林陵平氏に共感続々「激似」「まさか」「進撃の巨人のジーク」
ゲキサカ
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
明治大2トップが解説者&アナウンサーとして番組で共演! 2人とも天皇杯でJクラブ撃破を経験
ゲキサカ
明日のために整える「台所と道具」だいどこ道具ツチキリ・土切敬子さんの冬の夜長仕事
天然生活web
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
『GALLERY TSUBAKI CHARITY AUCTION』本日3月30日(土)よりWEBサイト公開
PR TIMES
ピザハット、ブランドメッセージ刷新 割引訴求の“販促型広告”から脱却
アドタイ
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna