アツギのジュニアブラロングセラーブランド「Hijuni/ハイジュニ」子どもの声を生かしてベーシックラインをリニューアル

2024.03.04 10:00
アツギ株式会社
 アツギ株式会社(本社:神奈川県海老名市、代表取締役社長:日光信二)は、ジュニアブラのロングセラーブランド「Hijuni/ハイジュニ」のうち、ファーストブラとして定評のあるベーシックラインを全面リニューアルしました。リニューアルにあたって、アツギでは小学4年生から高校3年生までを対象としたインターネット調査を実施し、デザイン・素材・機能の最新ニーズを把握したうえで、これをもとにグループインタビューを実施。子どもの生の声を反映したハイジュニベーシックラインはスーパーマーケット、衣料品専門店、アツギオンラインショップで好評発売中です。
インターネットによる定量調査で把握したデザイン・素材・機能の最新ニーズをもとに試作品を製作し、小学6年生から中学2年生までの女の子にグループインタビューを実施。

■小学4年生から高校3年生まで、960名様を対象にインターネット調査を実施
 普段ブラジャーを着用しているかをたずねたところ、着用率は小学生が67%、中学生が95%、高校生が95%でした。
 小学生は学年ごとに着用率が上昇し、4年生では41%、5年生で75%、6年生で84%でした。
 中学生からスポーツブラの使用、高校生からホックタイプの使用が増えており、バストの成長に合わせて様々なタイプのブラジャーが着用されています。

子ども達は日々運動と隣り合わせ!
ジュニアブラの最新ニーズは「汗を吸う・サラッとした肌触り・やわらかい肌触り」
今回の調査では、運動とブラの関係と、子ども達が求める肌触りが導き出されました。これを踏まえ「 Hijuni/ハイジュニ」リニューアルでは、肌へのやさしさを重視した綿混素材に加え、「汗をかいてもサラサラ」であることと、「肌触りのやわらかさ」にこだわって素材を選び直しました。

■子どもが好きな素材は「汗を吸う・サラッとした肌触り・やわらかい肌触り」
 好きな/着けたい/着けてみたいブラジャーの素材をたずねたところ、「汗を吸う素材」の回答が49%で1位でした。




■子ども達が感じるブラジャーのお悩みは「蒸れやすさ」
 ブラジャーの不満点を複数回答可でたずねたところ、「蒸れやすい」が最も高く27%で、2位の「肩ひもが落ちてくる、ずれやすい」に5ポイントの差をつけました。




■子ども達はブラジャーの使い分けをあまりしていない
 部活や体育の授業のときに、普段と違うブラジャーをしていると答えた方は11%に留まりました。ブラジャーの使い分けを積極的にしていないことが分かります。



■欲しい機能は「運動時にもつけられる・吸汗・速乾」
  欲しいブラジャーの機能をたずねたところ、「運動・スポーツをするときにも着けられる」「吸汗機能」「速乾機能」が上位3点に挙げられました。




調査概要
調査対象:小学4年生~中学3年生の女の子(保護者による代理回答)、高校1年生~3年生
調査地域:全国
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2023年7月27日(木)~7月28日(金)
有効回答数:960名様

■アツギのハイジュニ ジュニアの成長に合わせたブラ選びをお手伝い
 アツギのハイジュニは、初めてブラジャーを購入するお子さんや保護者の方にも、今どれを身に着けるのが最適なのか、分かりやすく選びやすい商品展開が特徴。バストトップの周りがふくらみはじめた段階では「ステップ1」のかぶりタイプのハーフトップを、バスト全体がふくらみ始めた段階は「ステップ2」としてノンワイヤーブラを、バスト全体が丸みをおびる段階は「ステップ3」のソフトなワイヤーブラと、3段階でご提案します。
■ハイジュニ ブランド概要
ブランド名:Hijuni/ハイジュニ
展開商品と価格帯:全9型展開 
 ステップ1:ハーフトップ3型 1,430円(税込)
 ステップ2:ノンワイヤーブラ3型 ハーフトップ1型 1,430円(税込) ペアショーツ1型 770円(税込)
 ステップ3:ワイヤーブラ1型 1,650円(税込) 
主な販売経路:スーパーマーケット、衣料品専門店、アツギオンラインショップ
オンラインショップ:
発売日:2024年1月より店頭展開中

アツギ株式会社について
2023年5月にブランドロゴを刷新。すべての人に寄り添い、従来のレッグウェア・インナーウェアというカテゴリーを超えた、肌に心地よい・心に響く衣服、Feel Wear(R)(フィールウェア)をお届けすることを目指しています。

あわせて読みたい

「ストッキングで失敗したくない」Z世代に!2つの質感とパーソナルカラーで選べる「#私のための履くファンデ」新発売
PR TIMES
【Ray】2024年6月号のアンケート&プレゼント応募受付中!
Ray
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
ロゴス初の接触冷感アイテムが登場!暑い季節のテント泊を快適に!寝袋などの寝具 全5種「冷感・吸汗」シリーズ 新発売!
PR TIMES
国際女性デー表彰式|HAPPY WOMAN AWARD 2024 for SDGsにフェムサポ(R)メンバーが登壇
PR TIMES
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
国際女性デー表彰式|HAPPY WOMAN AWARD 2024 for SDGs アツギ株式会社「Hijuni/ハイジュニ透けにくい」が「女性応援ブランド賞」を受賞
PR TIMES
今年も猛暑予測! ブラデリスニューヨークが、夏ブラの3大ストレスを解消する“涼しくて軽い補整下着”を新発売
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
ダイアナが子供向けの新商品を発売!子供たちの成長と健康を大切にするブランドTinyrove(ティニーローヴ) が誕生
PR TIMES
アツギのスクールソックス「School Time/スクールタイム」保護者の声から開発した「泥汚れが目立ちにくい」ソックス新発売
PR TIMES
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
ブラトップの落とし穴って?元下着販売員が教える、毎日着用してはダメな理由
女子SPA!
美乳バストアップ研究家おすすめ、ラクして【谷間メイク】できるブラジャー3選!
VOCE
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
【バストにまつわる都市伝説!】「ナイトブラをしないと乳が“夜逃げ”するって本当?!」
VOCE
脱ぎ着がしやすく、肌に優しく、扱いやすい アツギの新ブランド「みんなの、みんなの。」発売
PR TIMES
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
20代・30代におすすめ!大人可愛い下着ブランド14選
MORE
アツギ「School Time/スクールタイム」学生の声を生かして福岡女子商業高等学校と共同開発「カバパン(R)」第2弾発売&スパッツリニューアルでオーバーパンツのお悩み解決
PR TIMES