地元でサワラの消費量を伸ばしたい!若狭高校と海と日本プロジェクトのコラボオリジナル缶詰「和風サワラのSakura巾着」を販売します

2024.03.01 11:30
海と日本プロジェクト広報事務局
2024年3月8日(金) 九十百千(コトモチ)で販売開始

一般社団法人福井環境研究開発と福井県立若狭高等学校海洋科学科は共同し、若狭湾で獲れるサワラの消費量拡大のため、オリジナル缶詰「和風サワラのSakura巾着」を開発しました。缶詰は2024年3月8日(金)、美浜町の九十百千(コトモチ)で販売を開始します。この商品は、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環で製造しました。
<商品開発のストーリー>
温暖化により、漁獲量が急増した福井のサワラ。そのため十分に食文化が根付いておらず、県外にばかり出荷されている現状にあります。「地元の消費量を伸ばしたい!」という思いから、若狭高校海洋科学科の生徒が立ち上がりました。まずは小浜漁港で漁師を取材し、サワラの漁獲量が急増している現状を自ら把握。メーカーや県の担当者らと戦略会議を重ね、缶詰としての商品化を目指すことになりました。試作の段階では、サワラ独特の臭みを消すのに一苦労。昆布巻きを製造する過程で発生する昆布の切れ端も活用し、缶詰の試作品が完成。去年10月、福井市で開催された全国の専門高校の学習成果を発表する大会「さんフェア福井2023」にて販売したところ、大好評でした。この度、ブラッシュアップを重ね「和風サワラのSakura巾着」の販売に至りました。
<コラボ概要>
・若狭高校と海と日本プロジェクトのコラボオリジナル缶詰「和風サワラのSakura巾着」
・発売日:2024年3月8日(金)
・概要:700円(税込)
・販売場所:九十百千(コトモチ) 
(〒919-1123 福井県三方郡美浜町久々子72-1)

<協力企業>
福井缶詰株式会社、福井物産株式会社、崎田商事株式会社(京都府)

<団体概要>
団体名称:一般社団法人福井環境研究開発
URL:
活動内容:北は東尋坊にみる奇岩断崖が続く越前海岸、南は優美なリアス式海岸の若狭湾と変化に富んだ福井県の海は、北前船などの海上交通の要衝として古くから栄えてきました。また、寒流と暖流が交わる福井県沖は越前ガニや若狭ガレイなど海産物の宝庫。海と日本プロジェクトinふくいでは、海に親しみ、大切にする心を育てる運動を進めています。
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

あわせて読みたい

山梨県富士川町の海ノ民話アニメーション「まりつき唄」とコラボ 道の駅富士川で“柚子塩おかき“と“鰍沢塩ようかん” 販売開始!鰍沢塩と町特産のユズを使用!
PR TIMES
宮崎県日向市の海ノ民話アニメーション「お倉ヶ浜とお金ヶ浜」とコラボした日向珈琲の「海と日向ブレンド」販売中!日向の波をイメージしたスペシャルブレンドコーヒーが登場!
PR TIMES
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
福井の魅力を再発見!敦賀まで延伸した北陸新幹線に乗って福井を旅してみた
Walkerplus
【福井県 2024年版】 春の絶景・風物詩10選 満開に咲き誇るつつじは随一の絶景
CREA
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
さぬきダコを守りたい!子どもたちが想いを込めて開発した「めっちゃ食べ鯛 ごはんのおとも」を販売します
PR TIMES
北陸新幹線 開業記念!福井県【敦賀・若狭】の魅力を体感&満喫できるイベント「青々吉日 敦賀・若狭フェア」3月9日(土)10日(日)開催決定!
PR TIMES
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
福井県小浜市の海ノ民話アニメーション「西小川十一面観音菩薩」とコラボ ドライブイン九十百千(こともち)で「紙製クリアファイル」販売中!
PR TIMES
高校生が地域の海の課題を解決!「LOCAL FISH CANグランプリ2024」開催決定!地域と協力しながらオリジナル商品を開発するアイデアコンテスト今年は缶詰以外のエントリーも可能に
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
キレイな岩手の海で育った「ほや」の缶詰!津田商店「ほやバル」× 海と日本プロジェクト地元高校生のオリジナルレシピを掲載した特別パッケージで発売開始!
PR TIMES
若狭の味覚がどっさり!『福井のうまいもんまつり』大丸京都店
PR TIMES
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
「EAT&LEADトークサロン-食べることから学ぶ、生きる力-」 Season3
RiCE.press
“福井・美浜のうまいもの”でコース料理を考案!トップシェフが訪ね、感じた知られざる福井食材の魅力
料理王国
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
福井県産の食品・工芸品が大宮で楽しめる!初開催!ルミネ大宮「Fukui いいもん Fair」開催期間:2024年3月14日(木)~4月7日(日)
PR TIMES
青森県外ヶ浜町の海ノ民話アニメーション「かんだ蟹」とコラボ 道の駅たいらだてでオリジナルクリアファイル」販売中!
PR TIMES