葉山町と"うんこ"がコラボ!?生活を支える下水道について学べる冊子「うんこドリル 下水道」が登場!

2024.03.01 10:00
文響社
人々の生活に不可欠な下水道。その役割や仕組みを子どもたちに知って欲しいという想いから、小学生に圧倒的な認知を誇る「うんこドリル」シリーズと葉山町がコラボして制作しました。


株式会社文響社(所在地:東京都港区、代表取締役:山本周嗣)は、山間部に全国でも珍しいトンネル方式の下水処理施設を持つ神奈川県三浦郡葉山町とコラボレーションし、子どもたちに下水道の仕組みを楽しく学んでいただくための冊子「うんこドリル 下水道」を制作いたしました。
トイレを使う、手を洗う、料理をするなど私たちは日々さまざまな用途で水を使用しています。しかし、日々どのくらいの水を使っているのか、使った後の水の行方はどうなるのかなどはあまり知られていないのが現状です。

「うんこドリル 下水道」は、日々使用している水が下水道を流れ、どのようにきれいな水に生まれ変わるのかを知って欲しいという想いから、累計1000万部を突破し小学生に圧倒的な認知を誇る「うんこドリル」シリーズと葉山町がコラボして制作した冊子となります。

冊子は、流したうんこの行方が気になったうんこねこが、うんこドリルの人気キャラクター・うんこ先生と下水道に流れるうんこを観察するところから始まります。
冊子の内容はクイズ形式で全5問。
親しみやすく可愛らしいイラストとテンポよく展開されるストーリーで子どもの興味を惹きつけながら、クイズを通じて下水道の役割や重要性、処理された水がどのように環境に戻されるのかなどを学ぶことができます。
5問のクイズにすべて答え終わると、水の循環が一目でわかるイラストが登場。水がどのように私たちのもとに届いているのか、使った水の行方などについてわかりやすいイラストで、子どもたちにしっかりと目を向けてもらえるようになっています。
さらに、冊子の巻末には、葉山町の下水道のひみつにせまるイラストが。低いところから高い方へ汚れた水を運んでいることや浄化センターの大部分が地下室になっていて葉山町の美しい景観を守っていることなど葉山町の下水処理の工夫について学ぶことができます。

葉山町では、この冊子を町内の小学校や、浄化センターの見学者に配布することを予定しています。

私たち文響社ではこれからも、子どもたちが健康で豊かな人生を送ることができるよう「生きていく上で大切な学び」を伝える事業を展開してまいります。

<参考URL>
うんこドリル公式WEBサイト
株式会社文響社
神奈川県三浦郡葉山町

あわせて読みたい

横浜市立戸部小学校3年1組のみんなとまっぷる編集部がコラボ!「総合的な学習の時間」授業にて『まっぷる 戸部’25』を制作
PR TIMES
【産学連携/ダイバーシティ&インクルージョン】『社長カード図鑑』若い世代の働き方教育におもしろすぎる新視点!さまざまな「社長」を味わう冊子のクラウドファンディング開始。※メディア限定無料配布受付開始
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
『崩壊:スターレイル』と『PASH!』のコラボ特別冊子『開拓者のためのドリームガイド』が本日2/20発売!
PR TIMES
神奈川県エリアで法人企業や個人事業主向けの優良防犯カメラ設置会社無料紹介サービス「防犯カメラナビ」がスタート
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
うんこをつうじて地方創生!?累計1000万部を突破したうんこドリルシリーズと、青森県三沢市がコラボして制作した冊子「三沢市 うんこドリル」。
PR TIMES
JR西日本と"うんこ"がコラボ!?子どもが鉄道利用時のマナーを学べる冊子「うんこドリル 電車マナー」が登場
PR TIMES
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
『夫ですが会社辞めました』の著者・とげとげ。さんの風景画展を、物語の舞台・葉山町で開催!
レタスクラブ
【ゼロから心理学を学んでみたい人におすすめ!】『今すぐ君の武器になる 今日から使える心理学』発売!!《日常で使える心理学の知識をイラストとともに学べる本》
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【えんぴつでなぞるアーティストシリーズ第1弾!】えんぴつでなぞるさだまさし
PR TIMES
「絶対にあたらない牡蠣」を実現するために…「牡蠣に憑かれた男」が社運を賭けた「海洋深層水」の可能性
現代ビジネス
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
特別な贈り物にも、毎日使う道具にも。銀にほれ込んだ「銀師(しろがねし)」が、江戸時代から受け継ぐ技術で仕上げる美しい銀製品。宮内庁晩餐会にも使用される一級の品々が、暮らしに輝きを与える。
PR TIMES
コロナ感染急増の原因「JN.1」はどんなウイルスか
東洋経済オンライン
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【365日脳トレ習慣】らくらく脳体操シリーズ6冊+限定特典冊子つきの『大きな字で脳活性!1年分セット』発売
PR TIMES
マクロン氏、セーヌ川で「泳ぐ」宣言 パリ五輪向け浄化強調
AFPBB News オススメ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*