決め手は事故率? 値段はなぜ違う? 元教習所教官が語る近隣に自動車教習所が複数ある場合の選び方

2024.02.29 10:10
この記事をまとめると
■卒業生の事故率が高い教習所は存在するのか調べてみた
■各都道府県警察の公表によると初心運転者の事故率は卒業人数に対して1%未満である
■教習所を選ぶときは、卒業生の事故率や教習料金などよりも通いやすい場所にあることのほうが重要
初心運転者の事故率はどこの教習所でもほぼ1%未満
  運転免許を取得する際に通う教習所ですが、卒業生の事故率が高い危険な教習所はあるのでしょうか? 今回は、事故率が高い指定自動車教習所があるのか調査するとともに、教習所によって料金が違う理由について解説します。また、教習所を選ぶときのポイントもあわせて紹介します。
指定自動車教習所卒業後の事故率の統計
  運転免許を取得する際に通う教習所を選ぶとき、免許センター(試験場)での技能試験が免除される指定自動車教習所を選択する人は多いでしょう。では、卒業後の事故率が高い指定自動車教習所はあるのでしょうか。
  結論からいってしまうと、指定自動車教習所を卒業した初心運転者の事故率は教習所ごとに異なり、その割合は卒業人数に対しほとんど1%未満です。
  各都道府県警察では、指定自動車教習所を卒業した初心運転者(運転免許取得から1年以内の運転者)の交通事故(物損事故を除く)件数や卒業人数に対する割合を公表しています。警視庁や都道府県警察の統計を調べてみると、指定自動車教習所の卒業人数に対する初心運転者の交通事故(物損事故を除く)の割合は1%以下(普通車の場合)がほとんどです。
  指定自動車教習所における教習は、指導要領に従って進められます。そのため、安全運転の技術や知識を確実に習得しなければ次の段階に進むことができません。つまり、一定水準以上の運転技能と知識を習得しなければ卒業することができないのです。そのため、指定自動車教習所を卒業した初心運転者の事故率は低いと考えられます。
  ただし、初心運転者の事故率の統計は、指定自動車教習所を卒業した免許取得後1年以内の初心運転者の数値です。運転に慣れてきたころ(2年目以降)の統計データではないため、警視庁や都道府県警察が公表しているデータは参考程度に考えておくほうがよいといえるでしょう。
教習所を選ぶときにもっとも重視すべきことは?
教習内容が同じでも料金が違うのはなぜ?
  指定自動車教習所の教習は法令に定められた基準に従って進められます。そのため、どの指定自動車教習所で教習を受けても内容に大きな違いはありません。しかし、教習料金は教習所によって異なります。なぜ教習の内容は同じでも料金が違うのでしょうか。
  教習の料金は、教習所がある場所(土地)やアクセスのしやすさ、教習車(台数や種類など)、教習所の施設や設備など、さまざまな要因で決まります。つまり、教習所の運営に費用がかかるほど、教習料金も高くなりやすいといえます。
教習料金を安く抑えたいときはどうすればいい?
  教習料金を少しでも安く抑えたい場合は、紹介割引や学生割引などのキャンペーンを利用するとよいでしょう。また、泊まり込みで教習を受ける短期集中型の合宿であれば、教習所に通って免許を取得する一般的な方法よりも安い費用で免許を取得できる場合が多いです。
スムースに教習を進めるためにはどうすればいい?
  教習所には繁忙期があります。教習所の繁忙期は、2〜3月(春休み期間)や夏休みなど、年度が変わるときや長期休暇のときです。
  この期間に入校し教習を受けようとすると、技能教習の予約が取れなかったり、技能検定までの期間が空いてしまったりします。合宿や短期集中コースなど、教習スケジュールが決められているプラン以外で教習をスムースに進めたいのであれば、繁忙期を避けるようにしましょう。
  繁忙期を避ければ、技能教習や検定の予約をスムースに取ることができ、運転の感覚を忘れないうちに教習所を卒業することができます。
教習所を選ぶときのポイントはアクセスのしやすさ
  教習所を選ぶときは、卒業生の事故率や教習料金、口コミや評判など、さまざまな情報をもとに決めるのも大切ですが、何よりアクセスのしやすさが重要だといえるでしょう。
  学校や仕事の帰りに寄ることができる教習所を選べば、教習所に通うことが苦になりません。しかし、料金が安い教習所に入校し、教習所に通うためだけに、電車やバスを乗り継いで行くのは非常に大変です。また、卒業するまでに長い期間を要してしまい、教習期限や仮免の有効期限が切れてしまう可能性も考えられます。
  このようなことからも、アクセスのしやすさから教習所を選び、教習の期限または仮免の有効期限が切れないうちに卒業できるよう教習スケジュールを組み立てられる教習所に通うことが大切だといえるでしょう。

あわせて読みたい

「優良」っていう肩書きは思ったよりデカい!! ゴールド免許で得する5つのこと
ベストカーWeb
視力や認知機能低下より怖い交通事故になる要因
東洋経済オンライン
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
どの標識にどう従えばいい? ややこしすぎる電動キックボード
ドライバーWeb
免許証取得後1週間の息子にロングドライブをさせてみたら……
LEON.JP
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
悪天候時はむしろ狙い目! いち早く自動車教習所を卒業するコツを「元中の人」が解説
WEB CARTOP
えっ! また通うの!? 「自動車教習所リピーター」が意外に多いワケ
WEB CARTOP
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
いまどきの新車にMT設定はほんのわずか! それでもMT免許を取る理由とメリットを元教習所教官が解説!!
WEB CARTOP
教習所を卒業するまで「バックの練習」はたった2コマ……ってこれじゃ実戦でパニクる! 免許取得直後に必ず練習しておきたい3つのコト
WEB CARTOP
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
明らかな酒気帯びに技能実習を途中で放棄! 元教習所教官が出会ったトンデモ教習生
WEB CARTOP
かつて「10時10分」と言われたハンドルの持ち方が今は「9時15分」に変わった? 元教習所教官が握る位置について解説する!
WEB CARTOP
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
仮免許でも「取り消し処分」はある! どんな状況で違反が起こるのか元教習所教官が解説
WEB CARTOP
高齢者講習を間近で見ると「危険な運転」だらけ! 元教習所教官が提言する「本当に必要な」免許返納制度とは
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【バス運転士不足問題】運転体験会に普通AT限定で参加してもバスが運転できるってマジ?
ベストカーWeb
全国各地でライドシェアが解禁!ライドシェアドライバーってどうすればなれるの?
CARSMEET WEB
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna