没後10年、幻の未発表小説を初めて書籍化 安西水丸『1フランの月』小学館より発売

2024.02.28 11:00
株式会社小学館
雑誌の表紙や挿絵をはじめ、書籍の装画の他にも、小説、エッセイ、絵本、漫画など数々の功績で知られるイラストレーター/作家・安西水丸さん。2024年3月で没後10年を迎えます。このたび、幻の未発表小説『1フランの月』を初めて書籍化、2024年2月28日に小学館より刊行いたします。
小説「1フランの月」は、1990年に刊行された『手のひらのトークン』(新潮社)の続編となる未完の小説で、1970年代初頭のパリ、リスボン、マドリード、ローマを舞台に、安西さん自身と思われるイラストレーターである主人公の様々な出会いと別れが描かれます。

本作に加え、「旅」をテーマにした未刊行エッセイ、イラスト、スケッチなどを加え、懐かしくも新しい、イラストレーター/作家・安西水丸の世界をこの一冊に凝縮しました。

■編集者コメント
今回、安西水丸さんと交流のあった様々な皆さんとの出会いにより、安西水丸事務所より未発表原稿をお預かりすることになりました。手書きの原稿用紙にブルーの万年筆で書かれていたのは、まだメールやインターネットがなかった時代に海外を旅したことがある方ならきっと懐かしく感じるだろう、またそんな時代を知らない方にはきっと新しく感じるだろう「旅の日常」でした。小説自体は未完となりますが、それにもかかわらず不思議な余韻があるのは、まるで10年前に突然、私たちの目の前からいなくなってしまった安西水丸さんが、今でもその膨大な作品を通して「生き続けている」ことと似ているかもしれません。
書籍は、この小説に加え、エッセイやイラスト、スケッチを通して、「安西水丸さんと旅」を存分に感じていただける一冊となっています。この本のために、素晴らしい「あとがき」を書いてくださった作家・中上紀さんの文章とあわせてお楽しみください。

■著者紹介:安西 水丸
イラストレーター/作家。1942年東京生まれ。日本大学芸術学部美術学科造形コース卒業。電通、ニューヨークのデザインスタジオ(ADAC)、平凡社に勤めた後、独立。広告、雑誌の表紙や挿絵、書籍の装画の他にも、小説、エッセイ、絵本、漫画などの執筆でも活躍。朝日広告賞、毎日広告賞、日本グラフィック展年間作家優秀賞、など受賞多数。2014年3月19日逝去。

■書誌情報
タイトル:『1フランの月』
著者:安西水丸
定価: 2,530円(税込)
発売日: 2024年2月28日
判型: B6判
頁数: 176ページ
小学館

あわせて読みたい

千葉ともこさんの新作『火輪の翼』が発売。山田章博さんの装画を初公開!
PR TIMES
京都好きにはたまらない、京都が舞台のイチ推し小説!ことのは文庫『神宮道西入ル 謎解き京都のエフェメラル』シリーズ、『京都「無幻堂」でお別れを 大切な人形の魂を送る処』などを京都新聞に掲載しました
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
文芸誌「すばる」で小説家や著述家の”ティータイム”が読める!清田隆之さんも登場【集英社yoiエディターズリレーvol.35】
yoi
「恥をしのんでいる」モデル・青戸しの×小説家・多崎礼が『レーエンデ国物語』を通して発見した共通点
現代ビジネス
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
【本と名言365】安西水丸|「ぼくは美術品よりは、…」
Casa BRUTUS
現役弁護士が描く本格捜査ミステリー文研出版より『二人と一匹の本格捜査ミステリー 2 モルモットを探し出せ!』を発売!
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
【まとめ】今週の本と名言365|3月25日〜3月29日
Casa BRUTUS
テーマ展示『大佛次郎と木村荘八 ―作家と画家、そして猫』
PR TIMES
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
【舞台は鎌倉】あやかしが集う屋敷を守る、不器用すぎる契約夫婦の物語、待望の第2弾。ことのは文庫『あやかし屋敷のまやかし夫婦 家守と謎めく花盗人』3月19日発売
PR TIMES
【舞台は鎌倉】“契約”はやがて、かけがえのない“約束”になる。不器用すぎる契約夫婦があやかしたちと織りなすじれキュンストーリー!ことのは文庫『あやかし屋敷のまやかし夫婦 家守と謎めく花盗人』PV公開!
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
和歌や着物──雅な古都の魅力が散りばめられた“はんなり”ライトミステリー。ことのは文庫『神宮道西入ル 謎解き京都のエフェメラル 秋霖と黄金色の追憶』は3月19日発売!
PR TIMES
【舞台は京都!】和歌や着物──雅な古都の魅力が散りばめられた“はんなり”ライトミステリー。ことのは文庫『神宮道西入ル 謎解き京都のエフェメラル 秋霖と黄金色の追憶』PV公開!
PR TIMES
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
なんとあのAdoの楽曲たちが自ら喋る!? 小説『アドロイド 11010231224214427』(著:てにをは、画:宇佐崎しろ、出演:アド)発売記念、Adoさんのコメント公開!!
PR TIMES
ユニクロやNIKE、SHISEIDO、POLAなどを手掛けるタナカノリユキ 新たに、アサヒグループホールディングスのロゴマークと、同グループ全世界約60の社名ロゴを制作
PR TIMES
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics