新入社員・営業担当者向け! 書籍『まんがでわかるサプライチェーン 知っておくべき調達・生産・販売の流れ』発売

2024.02.28 12:10
株式会社日刊工業新聞社
サプライチェーンの基本をまんがとともに学ぶ


日刊工業新聞社(代表取締役社長:井水治博 本社:東京都中央区)は、書籍『まんがでわかるサプライチェーン 知っておくべき調達・生産・販売の流れ』を2月28日に発売します。
営業担当者が顧客の信頼を獲得するために必要な、サプライチェーンの基礎知識を解説します。本書は、まんがでストーリーを、解説文でまんがの補足と詳細をまとめ、読みやすくしました。
営業担当者が直面しやすいトラブルをもとに、リアルな視点から必要な知識を解説します。
まんがでわかるサプライチェーン 知っておくべき調達・生産・販売の流れ
まんがでわかりやすい!


まんがの舞台は、ワイヤレスイヤホンのメーカー。経理部から営業課に異動した主人公・橋本まれは、異動先の上司に「まず社内のサプライチェーンを知ること」と言われ戸惑いますが、さまざまな経験を通じて、顧客の要望を満たすには社内のさまざまな部門との調整が必要なことに気が付きます。主人公の成長を通じ、サプライチェーンの流れを解説します。


社内のサプライチェーンから全体像を学ぶ!


営業担当者が向き合うのは顧客だけではありません。注文の納期を守るためには、社内のさまざまな部門がかかわっています。1つの製品を生産・販売するためには、どの部門とどのような調整が必要なのか、といったことをわかりやすく解説します。
社内のサプライチェーンを理解することで、営業担当者が顧客に対し、また社内の各部門に対し、どのような折衝が必要なのか、まんがと解説文を通じて説きます。


解説文もわかりやすい!


 読者対象を新入社員や営業担当者とし、専門的知識ではなく総合的にサプライチェーンを把握できるよう、具体例を織り交ぜながらやさしく解説します。


目次


第1章 サプライチェーンを知ろう
第2章 顧客から納期の前倒し要望
第3章 急な増産対応の依頼
第4章 値下げ要請に直面する
第5章 品質クレームにどう対応するのか
書籍情報


定価:2,200円(本体2,000円+税)
仕様:A5判、並製、192頁
ISBN:9784526083228
発行:日刊工業新聞社
発行日:2024年2月26日


著者紹介


〇著者
古谷 賢一(ふるたに けんいち)
株式会社ジェムコ日本経営 プリンシパル本部 本部長コンサルタント
大阪産業大学経営学部商学科非常勤講師
【資格】公益社団法人全日本能率連盟認定マスター・マネジメント・コンサルタント、ICMCI(国際公認経営コンサルティング協議会)認定コンサルタント、MBA(経営学修士)
【略歴】大手鉄鋼メーカーにて、主に電子回路モジュールおよびコンピュータなど情報機器の開発製造事業に従事。開発・設計・製造・生産技術・品質保証・品質管理等の業務に従事し、本社より分社した事業会社の品質保証責任者、生産技術部門長および海外生産子会社(フィリピン、中国)の品質管理責任者を歴任。生産子会社・協力工場や、部材ベンダー・取引先へのものづくり指導、生産技術指導、品質指導を、国内外問わず多く手がけている。
その後、ジェムコ日本経営に入社。経営管理、人材育成から、品質改善支援、ものづくり革新支援など幅広い分野に従事し、“地に足がついた活動”をモットーに、現場に密着し、きめ細かい実践指導は顧客から高い評価を得ている。
タイ、マレーシア、フィリピン、ベトナムおよびハンガリーなど、海外での支援実績も多数あり。
【著書】『工場長の教科書』『在庫戦略の教科書』(共に日経BP)。雑誌『工場管理』(日刊工業新聞社)にて「Z世代の新人育成バイブル」を連載。『工場管理』『型技術』(同)にて寄稿多数。
【専門分野】経営管理・経営戦略、ものづくり現場改革・生産合理化、品質管理・品質改善、組織・人材開発


〇作画
日豆 思惟子(ひず しいこ)
九州在住のデザイン系フリーランス。心地よく感じられる作画を目指す。
ウェブサイト:
【問い合わせ】
日刊工業新聞社
書籍編集部  03(5644)7490
販売・管理部 03(5644)7403


日刊工業新聞社オフィシャルサイト「Nikkan BookStore」
Amazon商品ページ

あわせて読みたい

相手を「ちょっと待って!」と待たせるとき、「感じのいい人」はとっさに何と言い返す? - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン
ストラタシスが、アディティブ・マニュファクチャリングにおける協業とイノベーションを推進する顧客諮問委員会を設立
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
運を下げる「ゴミ屋敷」予備群かわかる13のリスク
東洋経済オンライン
【対談:SUPWAT×石塚硝子】「材料処方をより効率的に開発」。製造業のエンジニアリングチェーンを最適化するDXプラットフォーム『WALL』の強みとは?
PR TIMES STORY
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
上海のスピード感に刺激を受けて。走りながら考える中で見えたものづくりの本質
talentbook
なるほど! 生産管理業務の“はじめの一歩”が図解できっちりわかる・書籍『モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド』発売
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【新刊書籍】QC検定試験直前期に最適な1冊!『合格をつかむ!QC検定3級 重要ポイントの総仕上げ』【予約受付中!】
PR TIMES
クレーム対応で「上の人を出せ!」と言われたとき、「感じのいい人」はとっさに何と言い返す? - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
「一休.com」の成長の原動力は徹底的なデータドリブン 榊淳の初著書『DATA is BOSS』が発売
PR TIMES
ネガティブなことを言わなきゃいけないとき、「感じのいい人」が無意識にやっている伝え方のコツとは? - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
信じられないくらい「主体的な新人」が育つ、たった1つのコツ - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン
<ユニクロ、10兆円企業へ>柳井正「われわれは物流会社になる」発言の真意…ムダな商品を「つくらない・運ばない・売らない」
集英社オンライン
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
コンサルはなぜ高収入?驚くべき「最強の勉強法」
東洋経済オンライン
キーエンス元No.1営業が指摘!「営業成績が悪い人」ができていないシンプルな習慣 - DOL「学びの動画」をつまみ食い!
ダイヤモンド・オンライン