殺害された女性と、第一発見者の女性。まじわるはずのない二人の運命が重なりあったとき。デビュー作にして2022年CWAゴールド・ダガー(最優秀長篇賞)最終候補作!『わたしの名前を消さないで』本日発売

2024.02.28 11:00
株式会社新潮社
株式会社新潮社は 2月 28日、オーストラリア出身作家ジャクリーン・バブリッツのサスペンス小説『わたしの名前を消さないで』を文庫最新刊として刊行いたします。ニュージーランド及び本国オーストラリアでベストセラーを記録した話題作の内容は――。
■内容紹介
18歳の誕生日に、現金と盗んだカメラだけを持ってニューヨークにやってきたアリス。人生の新たなスタートを切ろうとしていたわずか1ヶ月後、彼女は身元不明者となり遺体となって発見される。一方、36歳のルビーもまた再出発を願いニューヨークに移り住むが、かつてないほど孤独を感じていた。ある日、ハドソン川で身元不明の遺体(アリス)を発見し、とり憑かれたようになってしまう。死んだアリスの意識は現世をさまよい、ルビーが自分の短い人生と悲劇的な死の謎を解き明かしてくれることを切に願う。だが、そんなルビーの身辺にアリスの殺害者の影が忍び寄っていた――。出会うことはありえない二人の女性の人生が交差するさまを、死んだ少女の視点から描いた、ミステリアスなサスペンス・ストーリー。

殺されてしまった18歳の女性の魂の視点から描かれるという、この衝撃的なデビュー作は、一般文芸書部門で2022年「オーストラリアン・ブック・インダストリー・アワード」を受賞、英国でもっとも権威のある英国推理作家協会(CWA)のゴールド・ダガー(最優秀長篇賞)最終候補作にも選ばれました(他の候補作に、S・A・コスビー『頰に哀しみを刻め』など)。これまであまりメインとして描かれてこなかった殺人事件の遺体発見者の生活に焦点をあてていることからも、ミステリーの新たな潮流として注目すべき小説であることに間違いないでしょう。


■著者略歴
ジャクリーン・バブリッツ(Jacqueline Bublitz)
作家、フェミニスト。オーストラリアのメルボルンとニュージーランド北島西海岸の故郷を行き来しながら執筆を続けている。デビュー作『わたしの名前を消さないで』はオーストラリア及びニュージーランド国内でベストセラーとなり、2022年に一般文芸書部門で「オーストラリアン・ブック・インダストリー・アワ ード」を受賞。 24年秋、愛、喪失、絆をテーマとした第 2 作Leave the Girls Behind を刊行予定。
Photo (C) The Virtue
■訳者略歴
宮脇裕子
東京都出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。ハイスミス『ふくろうの叫び』、クレイグ『昔むかしの物語』、ベニスン『ウィンザー城の秘密』、グラッブ『狩人の夜』、グレアム『空白の一章─バーナビー主任警部』、ミラー『鉄の門』、ブランド『濃霧は危険』など、訳書多数。


■書誌情報
書名 わたしの名前を消さないで(新潮文庫刊)
著者 ジャクリーン・バブリッツ
訳者 宮脇裕子
発売日 2024年2月28日
定価 1155円(税込)
ISBN 978-4-10-240461-4

あわせて読みたい

中高生に出会って欲しい一冊! 宮島未奈さん著『成瀬は天下を取りにいく』が学校司書さんたちのイチオシ本に立て続けに選ばれました。
PR TIMES
全米ベストセラー!世界の見え方が変わる特別講義『さぁ、化学に目覚めよう』発刊
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
ガブリエル・ガルシア=マルケスの歴史的傑作『百年の孤独』文庫版を2024年6月26日に発売決定! 今年の「新潮文庫の100冊」の目玉新刊として刊行いたします。
PR TIMES
ニュージーランドの銘醸地マールボロに日本人生産者を訪ねる|TRAVEL
OPENERS
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
真実のみを追い求め苦闘する記者魂。『彼らは廃馬を撃つ』のホレス・マッコイが栄光と挫折を描く、記者ハードボイルドの名作がここに甦る。『屍衣にポケットはない』1月29日発売。
PR TIMES
中国政府によるウイグル人弾圧。その真実を暴き、全世界を震撼させた衝撃のノンフィクションが待望の文庫化、本日発売です!
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
本日発表! 2024年本屋大賞は宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』に決定!
PR TIMES
今度も、必ず騙される! 累計約20万部の「出版禁止シリーズ」第3弾『出版禁止 ろろるの村滞在記』本日2月28日刊行!
PR TIMES
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
料理が苦手と思いこまされてきた女性たちに丸鶏を買わせ、料理人にしてしまう奇跡の料理本!『「ダメ女」たちの人生を変えた奇跡の料理教室』本日発売。
PR TIMES
童話『不思議の国のアリス』×頓知気さきな!「グラビアの申し子」がファンタジーの世界に迷い込む
現代ビジネス
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
殺さなければ、殺される。 家族という名の生き地獄――。介護、貧困、産後鬱。誰もが抱える「家族の暗部」を気鋭のノンフィクション作家、石井光太が描き切る『近親殺人 家族が家族を殺すとき』本日発売
PR TIMES
祝10冠! 宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』が、坪田譲治文学賞を受賞しました。
PR TIMES
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
デビュー作にして空前の大ヒット! 宮島未奈著『成瀬は天下を取りにいく』が「2024年本屋大賞」にノミネートされました。
PR TIMES
〈母〉は恋をしてはいけないの? 女性読者の熱い支持を集めた『主婦病』著者の最新作『母親病』本日発売!
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna