日本の会社員はなぜ「やる気」を失ったのか?割に合わない“不平等な契約”の背景とは - ニュースな本

2024.02.21 16:00
1990年代半ば以降、競争力を失った日本企業。ギャラップ社の国際調査で「やる気のない社員」の割合が70%に達し、社員のモチベーションで世界最下位クラスの日本が凋落するのも当然のことだ。失ったやる気を取り戻すにはどうしたらいいのか、企業の抱える問題を検証する。本稿は、渋谷和宏『日本の会社員はなぜ「やる気」を失ったのか』(平凡社新書)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

【会社員必見】もはや起業に挑戦しない理由はないと断言するワケ - 14歳のときに教えてほしかった 起業家という冒険
ダイヤモンド・オンライン
【会社員必見】日本的「大企業信仰」からの本格的な脱却…大企業の年収をスタートアップの年収が上回ったという現実 - 14歳のときに教えてほしかった 起業家という冒険
ダイヤモンド・オンライン
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
組織と個人の持続的成長を実現する伴走型トレーニングクラブ「BOOOST」がホームページをリニューアル
PR TIMES
仕事のミスは即減点!社員を絶望させる「脅しの経営」過酷な実態がアンケートで判明 - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
ダイハツ、日野自動車、東芝…不正に手を染めた名門企業の「共通点」とは? - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
40代でリスタート! 現在“会社員2年目”の片瀬那奈インタビュー「本当に自分がやりたいことって?」
GetNavi web
【mottole】デッドスペースを収納スペースに変える「キッチントローリー」に新色登場
PR TIMES Topics
役職定年した“年上の部下” 「期待されていない」と意欲低下も、どう接する?
ITmedia ビジネスオンライン
日本人は世界一「やる気」がない?若者こそ“踊る阿呆”になるべきだ - インベスターZで学ぶ経済教室
ダイヤモンド・オンライン
低刺激・高保湿にこだわったドッグシャンプーボトルデザインをリニューアル
PR TIMES Topics
【会社員必見】独立・起業は会社員にとって高いハードルなのか? - 14歳のときに教えてほしかった 起業家という冒険
ダイヤモンド・オンライン
【会社員必見】先端企業の社員の40%は副業する時代 - 14歳のときに教えてほしかった 起業家という冒険
ダイヤモンド・オンライン
メディカルハーブブランド「MORAZ」から母の日期間限定コラボセット販売
PR TIMES Topics
渋谷凪咲さん初の飲料CM出演 千鳥の2人を救う“−196ウーマン”として登場!サントリーチューハイ「−196(イチキューロク)」新TV-CM 3月15日(金)から全国にて順次オンエア開始
PR TIMES
カラダを使う仕事が安泰!?最新版AIに奪われる仕事&勝ち残る仕事
TVerプラス[テレビ]
私に「女のくせに気が強い、モテないぞ」と言い放った上司が消えた…そのワケは
女子SPA!
【CDOの考え】若手社員が経営陣に近づく最も簡単な方法(実践できる人は出世する) - CDO思考
ダイヤモンド・オンライン