【登壇レポート】海洋プラスチックごみ問題を解決するために立ち上げられた、NZ発サステナブルなビューティーバーブランド「Ethique(以下『エティーク』)」SDGs学生団体イベントに協賛

2024.02.20 16:00
PSI
SDGs・サステナビリティ特化メディア「MIRASUS(ミラサス)」の大学生向けイベントで「エティーク」の製品紹介とブランド理念について講演いたしました。

株式会社ピー・エス・インターナショナル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長兼CEO 浜口 直太、代表取締役副社長兼COO 北川 睦子)が展開する、原料からパッケージに至るまでサステナブルなビューティーバーブランド「エティーク」は、2024年2月10日(土)に株式会社ミラサス(本社:東京都中央区、代表取締役 堀澤 憲己。以下「ミラサス」)が主催するSDGs学生団体イベントから依頼を受け、「エティーク」ブランドマネージャーの北川(愛己)が講演いたしました。
「ミラサス」SDGs学生コミュニティ交流会イベント概要
日時:2024年2月10日(土) 14:00~16:00
場所:SENQ京橋(東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン3階)
【プログラム内容】
1. 各団体活動紹介(8団体・学生)
2. 参加学生の歓談タイム
3. 協賛企業のご紹介
4. ワークショップ
株式会社ミラサスについて
株式会社ミラサスは、SDGs・エシカル・サステナビリティに関する分野に特化して、ウェブメディア運営や各社PR支援を行っています。PR支援に関しては、メディア掲載・ブランド立ち上げ支援・広告配信・オウンドメディア構築・SNS運用代行などが対応可能です。誰一人取り残さない持続可能な未来に向けて、大手企業から中小企業まで幅広くサステナブルな取り組みを応援します。

SDGs・サステナビリティ特化メディア「MIRASUS(ミラサス)」:
HP:
「エティーク」登壇内容(一部)
「エティーク」ブランドマネージャー 北川(愛己)
■環境問題の現状
「エティーク」は世界からプラスチック廃棄物を無くすという使命を持っています。
・海洋プラスチックごみ問題について
・私たちができること
■「エティーク」のエシカル・サステナブルな取り組みについて
プラスチック問題だけでなく、環境や人、動物にやさしい取り組みを行っています。
・サステナブルに生産され、生分解性であること
・動物実験を行っていないこと
・人工香料を使用していないこと
・フェアトレード、リビングウェイジであること
・100%プラスチックフリー
・カーボンニュートラルな商品
・パーム油フリー
・ヴィーガン処方
・売上の2%を寄付
■「エティーク」固形シャンプー&コンディショナー バーについて
・商品説明と使用方法
・エシカルな選択と消費の力
【登壇者プロフィール】
北川 愛巳(きたがわ あみ)
株式会社ピー・エス・インターナショナル
「Ethique(エティーク)」「采茶~SAICHA」ブランドマネージャー

2019年2月よりエシカル・サステナブルな製品や情報を発信するオンラインサイト「ethicame(エシカミー)」、NZ発固形タイプのビューティーバーブランド「Ethique(エティーク)」を担当。
産休・育休を経て、より環境・健康意識が高まり2023年11月に耕作放棄地にできた希少な「茶の実」の一番搾りオイルのみを使用した自社スキンケアブランド「采茶~SAICHA」のブランドマネージャーに就任。
自身も環境に優しい生活を楽しんでいる。
水を使わずに固形化、プラスチックフリーのビューティーバーブランド「Ethique(エティーク)」
Ethique(エティーク)
「エティーク」はプラスチックによる海洋汚染に心を痛めた当時大学生のブリアン・ウエストが2012年にニュージーランド(NZ)で設立しました。
必要なものだけを必要なだけ配合し、自分史上の理想の状態へと導く処方が特徴です。
ココナッツオイル(ヤシ油)*¹やカカオバター(カカオ脂)*²をベースに、美容液成分をギュッと濃縮。
Ethique(エティーク)シャンプー バー
泡立ちとナチュラルな香りで、シャンプーバーが初めての方も抵抗なく使えます。
水を使わず固形化することで、プラスチックボトルを徹底排除。生分解性のあるパッケージを使用し、環境に配慮したサステナブルな製品作りを行っています。
シリコーン、石油系界面活性剤、ラウレス硫酸Na、鉱物油、パーム油など15の添加物フリー。天然由来の原料を使用し、クルエルティフリーの認証も受けています。

*¹ダメージヘア補修成分 *²保湿成分

公式通販サイト「ethicame(エシカミー)」:
公式Instagram:
株式会社ピー・エス・インターナショナルについて
株式会社ピー・エス・インターナショナル
株式会社ピー・エス・インターナショナルは1988年創業、美容と健康の企業として36年の実績があります。
1990年には「リンパトリートメント」をエステ業界に普及させ認知度を上げ、2008年にはオーガニック市場に「オイル美容」を浸透させました。
2019年からサステナブルなビューティーバーブランド「Ethique(エティーク)」の販売を開始し、独自の基準に沿った環境・社会・人に優しい製品を取り扱うECサイト「ethicame(エシカミー)
」をオープン。
2023年には耕作放棄地にできた希少な「茶の実」をアップサイクルしたスキンケアブランド「采茶~SAICHA
」を立ち上げました。
美容・健康・教育関連事業を通して環境と健康に配慮したエシカルなライフスタイルを提案し続けている企業です。
■株式会社ピー・エス・インターナショナルのサステナブル・SDGsについての考え方
持続可能な社会の実現に向けて、2015年9月に国連サミットで採択されたSDGs。2016年から2030年までの15年間で達成すべき目標が掲げられており、弊社では以下の目標に取り組んでいます。
ECサイト「ethicame(エシカミー)」の運営を通し、サステナブルな製品開発・販売を行い、配送方法にまでこだわることで、社会の信頼に応え、環境負荷を減らしていきます。
また、美容・健康・教育関連事業を通して健康寿命の増進、女性支援も推進します。
【会社概要】
社名:株式会社ピー・エス・インターナショナル
本社所在地:東京都港区芝浦3-14-6 バリュー芝浦ビル 5F
代表取締役会長兼社長兼CEO:浜口 直太
代表取締役副社長兼COO:北川 睦子
創業: 1988年11月28日

事業内容:
化粧品輸入、製造、卸および販売
エステティックサロン(美腸エステ(R)「ジニー(R)」)経営
技術者(エステティシャン)および販売員の教育指導ならびに講座運営
美容と健康の教育・スクール経営
HP:

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