不正の影響でタウンエースもハイエースもランクルも買えない……で欲しい人はどうする? 整理してみたら「選択肢」はキチンと残されていた!

2024.02.20 11:40
この記事をまとめると
■ダイハツや豊田自動織機の不正問題によって出荷停止モデルが増えている
■一部の仕様だけなので、不正が発覚したモデルでも販売可能なモデルも残っている
■ライバル車種もいくつか選択肢が残っているので、そちらを検討するのも手だ
自動車業界で負の連鎖が続いている
  2022年に日野自動車においてエンジン関連の不正が発覚して以来、トヨタグループが揺れ続けている。
  ご存じのように、2023年12月にはダイハツ工業において型式指定の認証業務において三桁の不正が明らかとなり、衝突実験において非正規の方法でエアバッグを展開させたグランマックス/タウンエース/ボンゴの各トラックモデルについては型式指定が取消処分となった。
  さらに、2024年1月にはトヨタグループの源流といえる豊田自動織機において、ディーゼルエンジンに関する不正が明らかとなり、該当エンジンを載せているトヨタ車(ランドクルーザー、ハイラックス、ハイエースなど)の出荷が停止された状態になっている。
  結果として、タウンエースとハイエースという日本を代表する商用車が新車ラインアップから消えてしまった……ということで、「まさに悲報」として広まっている感がある。
  これは商用車を業務で使うビジネスユーザーだけの問題ではない。タウンエースやハイエースはキャンピングカーのベース車両としても人気があり、そうしたレジャーユースの世界においても大問題となっているのだ。
  ただし、タウンエースとハイエースのすべてが販売停止となっているわけではない。
  タウンエース系のトラックモデルは型式指定が取消となってしまい、当分は新車販売が期待できない状態だが、ワンボックスモデルについては国土交通省が基準に適合していることを確認、出荷停止が解除されている。少なくともタウンエースバンは新車で買うことができるクルマとなっているのだ。
  ハイエースについても同様だ。現時点では生産ライン自体を止めてしまっているためモデル全般の出荷が止まっている状態だ。ただし、ハイエースのガソリンエンジン車については不正が確認されていないため、販売することに問題はない。
  仮に豊田自動織機におけるディーゼルエンジンの不正が重く見られ、何らかの行政的処分を受けることになっても、ハイエースのガソリンエンジン車は早晩、販売再開されると考えられる。
国産トラック市場にぽっかりと穴が空いてしまった
  まとめると、タウンエース系については、トラックモデルの販売はしばらくの間はないであろうが、ワンボックスモデルについては新車で買えるようになりつつある。
  ハイエースについても、生産工場の稼働は停止しているものの、少なくともガソリンエンジン車は問題ないはずなので、遠からず販売再開に至るとみていいだろう。
  すぐにオーダーできなかったり、納期が延びてしまったりといった点で思い通りにいかないこともあるかもしれないが、「タウンエースもハイエースも買えない」と絶望する必要はない。
  ランドクルーザーについても不正が確認されたのはディーゼルエンジンのみであり、ガソリンエンジン車について不正はないというのが現状。前述したように生産ラインを停止しているが、販売再開自体は問題ないと捉えていい。
  むしろ心配なのは、1ナンバーのピックアップトラック「ハイラックス」だ。日本向けのラインアップはディーゼルエンジン搭載車だけとなっているため、しばらく買えなくなる可能性もゼロではないからだ。
  とはいえ、ハイエースのディーゼル車、ハイラックスの代わりになるモデルがないわけではない。
  商用ワンボックスのディーゼルエンジン車としては日産キャラバンが存在している。また、ハイラックスの代わりになるピックアップトラックとしては、出たばかりの三菱自動車トライトンもある。
  いずれにしてもハイエースやハイラックスのディーゼルエンジン車が買えなくなったとしても、ほかに選択肢があるということは覚えておきたい。
  とはいえ、1.5リッターエンジンで、最大積載量800kgというタウンエース系トラックモデルの代替となるモデルは、国産ラインアップでは見当たらない。軽トラックでは小さすぎるし、1トントラックでは大きすぎる(高すぎる)からだ。
  まさに国産トラック市場にポッカリと穴を開けることになってしまった。
  追い込まれて不正をしてしまった現場には同情すべき要素もあるかもしれないが、企業としては大罪を犯してしまったというほかない。
  もっとも、タウンエース系モデルについては、現行型のデビューが2008年とかなり古いモデルなのも事実。型式指定を新たに取得するのをきっかけに、より現代的なモデルへと生まれ変わるなど「雨降って地固まる」的な結果につながることを期待したい。

あわせて読みたい

ダイハツ不正問題「大変なご不便をおかけしているお客さまからの声を受け」プロボックス/ファミリアバン を2/12~生産再開
ベストカーWeb
不正に揺れるダイハツの中古車はいまなら安く買える? 実際のところを調べてみた
WEB CARTOP
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
次期ムーヴ、次期トール/ルーミー、新型コペン…ダイハツ徐々に生産再開でもいまだ見えぬ新型車の道筋
ベストカーWeb
トヨタが将来へ向けたグループのビジョンを発表 豊田章男会長が不正問題への対応を説明
webCG
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【速報】トヨタのディーゼル10車種(国内6車種)出荷停止!! 全車種リスト掲載+豊田自動織機「認証不正」で…ええと……また…??
ベストカーWeb
日野、ダイハツに続き「源流」豊田自動織機まで…トヨタのディーゼル車10車種出荷停止でいったい何が起こったか??
ベストカーWeb
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
豊田自動織機がエンジン認証問題の抜本的再発防止策を国交省に報告! 今後は四半期ごとに実施状況を逐一報告へ
ベストカーWeb
ランクル300やハイエースが出荷停止! トヨタのディーゼルエンジン出力試験に不正発覚
WEB CARTOP
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
ダイハツの不正は確かに問題! だが「不正を起こせる仕組み」を放置していることも問題あり
WEB CARTOP
最高益でも喜べない、不正に揺らぐトヨタグループ
東洋経済オンライン
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
ダイハツ不正に比べてトヨタに甘すぎ!マスコミが連発する便利フレーズで「逃げ腰」丸見え - 情報戦の裏側
ダイヤモンド・オンライン
ダイハツは軽に集中! 開発期間が伸びても信頼できるクルマを! ダイハツが記者会見で語った復活への茨の道
WEB CARTOP
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
豊田自動織機が国内認証における不正の調査結果を発表 自動車用エンジンでも違反が発覚
webCG
日野、ダイハツ、豊田自動織機…… トヨタの新たな統治の仕組みで続発する不正は根絶できるのか?
ベストカーWeb
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna