【鶴翔高校×地域企業】和牛甲子園出品和牛をふるさと納税返礼品に!!

2024.02.19 18:27
阿久根市役所
高校生(甲子園牛児)が育てた和牛を「地元スーパーマーケットでの購入」や「ふるさと納税返礼品」としてお楽しみください。

 鹿児島県北西部に位置する阿久根市(市長:西平 良将(にしひら よしまさ))には、市内唯一の高校「鹿児島県立鶴翔高等学校(以下、「鶴翔高校」と記載)」があります。鶴翔高校には、「総合学科」、「食品技術科」、「農業科学科」の3つの学科があり、旧阿久根農業高等学校から引き継いだ「3年A組の」(平成17年3月に商標登録)の加工品を学校ブランド商品として製造・販売しています。


 この度、同校の「農業科学科」が『第7回和牛甲子園(令和6年1月開催)(※1)』に出場し、出品和牛を地元スーパーマーケットで販売を開始し、併せて阿久根市の「ふるさと納税返礼品」として数量限定登録しました。
今大会では、鶴翔高校は奨励賞でしたが、鶴翔高校の生徒が手塩にかけて育てた出品和牛はA5ランクの.B.M.S.(Beef.Marbling.Standard)No.11(※2)と評価され、A5ランクの中でも、非常に高い評価をいただくことができました。
現在、鶴翔高校で畜産を学ぶ生徒は、3年生4名、1年生3名の合計7名です。阿久根市では、和牛甲子園に出場した3年生4名と、次回の出場にかける1年生2名、関係者の方々に取材を行いました。


●和牛甲子園に出場した感想は?
他の出場校の研究を聞いて、県や地域特有のテーマを持って取り組んでいたことに感心しました。また、他県の出場校の『甲子園牛児』同士でコミュニケーションをとることができたのでよかったです。

●今回出品した和牛を肥育する上で苦労したことは?
肥育時には、サシバエ対策と牛舎のニオイ対策の研究に取り組みました。サシバエについては、自分たちで灯籠を作り、色別に粘着テープを張って、サシバエの捕獲量の計測を行い、ニオイ対策については、牛舎にコーヒー粕を撒いて、アンモニア濃度にどれだけ影響がでるかなどの研究を行いました。
今回は、就活の合間を縫っての作業となったため、放課後などの時間があるときにはブラッシングや餌を与えて世話を行いました。



● 今回育てた牛が地元のスーパーに並ぶことや、3年生から後輩に向けてコメントはありますか?
自分たちが丹精込めて育てた牛を、地域の方等お客さんに食べてもらえることはとてもうれしいです。
後輩たちには、これまでの研究を受け継いで、次回の和牛甲子園に向け、少しでも牛へのストレス軽減ができるように肥育を頑張ってほしい。

● 1年生から次回の和牛甲子園に向けて意気込みを教えてください。
これまでよりもいい成績を残し、先輩方を超えられるようにしたい。また、今後も研究を進めて牛のストレス軽減を目指したい。


【関係企業からのコメント】
スターゼン株式会社 阿久根営業所長 宮本 様
1年生の皆様は3年生が抜けて寂しく、また、今後困難なこともあり大変ですけど、これからは先輩に負けず、いい牛を育てていただきたい。今回のような良質な牛を育てた3年生の皆様の卒業後の活躍に期待しています。今後もこのような形で弊社が地域の皆様に貢献できればと思います。


株式会社スーパーよしだ 取締役 吉田 様
鶴翔高校の生徒の皆さんは、よく勉強していることを感じました。また、生徒の皆さんがどれだけ頑張るかで牛肉の品質が変わってくる。今回も高品質の肉を出品できていることは大変素晴らしい。卒業後も畜産に携わる方は、どこかでつながりができると思う。今後も頑張ってほしい。


【出品和牛の購入について】
鶴翔高校農業科学科の生徒が手塩にかけて育てた出場和牛の枝肉を、阿久根市に子会社の工場を有するスターゼン株式会社が競り落とし、地元のスーパーマーケットに卸しています。和牛甲子園に出品した和牛は、阿久根市内では、A-Z阿久根店(株式会社マキオ)、TOMORROW脇本店(株式会社スーパーよしだ)にてご購入することができます。


【ふるさと納税返礼品の募集ついて】
ふるさと納税返礼品では、地元スーパーマーケット「TOMORROW 脇本店((株)スーパーよしだ)」で丁寧にカットし、期間限定・数量限定でお届けさせていただきます。
⑴ 和牛甲子園出品牛!シャトーブリアン 300g
⑵ 和牛甲子園出品牛!モモ肉食べ比べセット 1kg
⑶ 和牛甲子園出品牛!ハンバーグ 7個
⑷ 和牛甲子園出品牛!ロースステーキ 2枚(約500g)
⑸ 和牛甲子園出品牛!ヒレステーキ 250g×2枚
⑹ 和牛甲子園出品牛!ローススライス 500g
⑺ 和牛甲子園出品牛!モモスライス 700g
⑻ 和牛甲子園出品牛!肩ローススライス 700g
⑼ 和牛甲子園出品牛!ステーキ・スライス5種セット(ロースステーキ2枚(約500g)、
          ヒレステーキ250g×2枚、ローススライス500g、モモスライス700g、
          肩ローススライス700g)
⑽ 和牛甲子園出品牛!ローストビーフ(400g)


高校生が育てた和牛を「地元スーパーマーケットでの購入」や「ふるさと納税返礼品」としてお楽しみいただき、鶴翔高校や関係企業を応援いただければ幸いです。
(※1)和牛甲子園:農業高校で飼育された和牛の肉質と日頃の取り組み内容を競う全国大会
(主催:全国農業協同組合連合会(JA全農))


(※2)牛肉の等級は、「A5ランク」のようにアルファベット+数字で表され、日本食肉格付協会が農林水産省から承認を受けた牛枝肉取引規格に基づき決定します。アルファベットの部分は、部分肉歩留「その牛からどれくらいの商品となる牛肉が取れるか」を評価したもので、A~Cに格付けされます。また、数字の部分は、1.脂肪交雑、2.肉の色沢、3.肉の締まりとキメ、4.脂肪の色沢と質の4つの項目に従い、脂肪交雑基準(B.M.S. (Beef.Marbling.Standard))として、No.1~No.12の12段階で評価され、以下の表のとおり分類されます。
      (出典:公益社団法人日本食肉格付協会「牛枝肉取引規格」)
鹿児島県北西部に位置する阿久根市は、東シナ海に面した約40kmにも及ぶ美しい海岸線を有し、温暖な気候と相まって新鮮な魚介類や四季折々の農産物が生産されており、「アクネ うまいネ 自然だネ」の統一ブランドで全国に「食のまち阿久根」として情報発信しています。


【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
阿久根市商工観光課ふるさと納税推進係
電話:0996-73-1144 
メールアドレス:furunou@city.akune.kagoshima.jp 
FAX:0996-72-2029

あわせて読みたい

ふるさと納税を通じたシティプロモーションも奏功、関係人口が累計94万超に「自治体広報の仕事とキャリア」リレー連載(富士吉田市 萩原美奈枝)
アドタイ
【横須賀市ふるさと納税】工場、ケーキ屋でもないのに皆様のおかげで売上個数年間16,000個!
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【ふるさと納税】メロンと同じくらい甘いスイートコーンがど~んと4kg届く! 「熊本県」のおすすめ返礼品
レタスクラブ
アレが食べたいからこの店へ!銀座にできた〈銀座 和牛想榮〉で、イノベーティブ和牛鉄板料理を味わう!
Safari Online
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【ふるさと納税お礼品トレンド】2月9日は「肉の日」!さとふるで選べるおすすめのお肉お礼品をご紹介
PR TIMES
返礼品の生産者と寄附者が直接つながる国内初のふるさと納税サービス「ポケマルふるさと納税」が特許を取得
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
【ふるさと納税】どこにする?おすすめ返礼品をご紹介!
MORE
【横須賀市ふるさと納税】特別な日もそうでない日も、幸せを届ける一品
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
北海道白糠町のホッキ貝がふるさと納税返礼品として登場!生食可能な鮮度の高さを追求
STRAIGHT PRESS
ANAあきんど×月形町×月形刑務所×北海道月形高等学校が共同開発した、アップサイクル商品の製品仕様書作成とアドバイザーを担当
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
おかやま和牛肉が大特価!産地直送通販サイト「JAタウン」でおかやま和牛肉の「ぼっけぇ盛り」を2月9日から特別価格で販売中!
PR TIMES
【ふるさと納税】数量限定だからお早めに! 鹿児島の狙い目返礼品は肉厚の国産うなぎ5尾セット
レタスクラブ
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
【神奈川県横須賀市】ふるさと納税に、地元の名店のスイーツ&半導体製造装置メーカーが作るトマトが登場
STRAIGHT PRESS
半年待ちの人気返礼品も!【ふるさと納税返礼品ランキングBEST10】1番人気の「オホーツク産ほたて」は○○○がすごい!?
田舎暮らしの本Web
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics