ネコ好きに愛されて累計6,000箱突破!猫専用こたつ付きみかん『猫と、こたつと、思い出みかん』が2月22日「猫の日」に本年度の予約受付スタート。売上の一部は被災地の復興支援と被災地の猫を救う活動に寄付

2024.02.19 10:30
有限会社 nakatx
ダンボール製のこたつ付きでおうちの猫ちゃんと楽しめるユニークなみかんが今年も登場。先着ご予約100名様に、廃棄予定だった生地を再利用した「専用こたつぶとん」プレゼント。今期の売上の一部は被災地支援に。


和歌山グルメのネットショップ「チキンナカタ」を運営する有限会社nakatx (旧有限会社 中田鶏肉店)(所在地:和歌山県御坊市、店長:中田直希)は、おうちの猫ちゃんと楽しめる、猫ちゃん専用こたつ付きみかん「猫と、こたつと、思い出みかん」の2024年度分のご予約受付を2月22日の「猫の日」より開始します(※)。
「猫と、こたつと、思い出みかん」は、これまでありそうでなかった、猫ちゃん専用のこたつが付いたみかん。店主が猫好きであったことと、猫とこたつとみかんが日本の冬の風物詩であることから企画し、2018年冬より発売。ネコ好きを中心にSNSで話題を呼び、累計で6,000箱を超えるご注文をいただいている人気商品です。
みかんについてくる猫ちゃん専用こたつは段ボール製で、足を差し込むだけで簡単にこたつが完成。天板もついており、お気に入りの布をこたつぶとんのように天板との間にはさむだけで、オリジナルの猫ちゃん専用こたつができあがります。
今年は、予約されたお客様から先着100名様限定で、「猫と、こたつと、思い出みかん」専用のこたつぶとんもプレゼント。大阪府泉南市の縫製工場・FACTORY KURAが運営する「はぎれっくす」が、廃棄するしかなかった生地の切れ端を活用してつくる、猫と地球にやさしいオリジナルこたつぶとんです。※以下写真イメージ。端切れを使用するためふとんの柄は変わります。
組み立てたこたつとおうちの猫ちゃん、そしてみかんで、こんなにかわいい「こたつ猫」の写真を撮ることができます。※猫ちゃんはつきません。おうちの猫ちゃんとお楽しみください。
また、心の痛むニュースが続く中、かわいい猫ちゃんの写真で少しでも癒されて欲しいという思いから、「猫とこたつと思い出みかん」の写真&動画コンテストも2024年2月22日~2025年1月27日まで開催いたします。(弊社商品の猫ちゃん専用こたつ付きみかんジュース「ニャンジュース」でも同時開催)。

応募方法は、期間中に「#猫とこたつと思い出みかん」「#ねこたつ2024」の両方のハッシュタグをつけてインスタグラム、またはXに写真または動画を投稿するだけ。入賞者3名には、和歌山みかんの皮を乾燥させたものを飼料に混ぜて育てた「紀の国みかんどり」の鶏鍋セットをプレゼント。ぜひ美味しい鶏鍋でしっかり栄養をつけてもらえればと思います。
「猫と、こたつと、思い出みかん」シリーズは猫ちゃんというかわいい存在あっての商品であることから、発売当初から売り上げの2%を保護猫活動の支援金としてネコリパブリックに寄付しています。本年度は、能登半島地震被災地の猫たちをレスキューし、自宅でも避難所でも過ごせない被災地の猫ちゃんを預かり、お迎えが来るまで世話をする猫の1.5次避難場所を開設しているネコリパブリックの活動に売り上げの2%を寄付。また被災地の復興支援金としても2%を寄付いたします。さらに上記の写真&動画コンテストでも、対象ハッシュタグ1投稿につき2円が支援金に加算されます。
「猫と、こたつと、思い出みかん」でお届けするみかんは、太陽の光をたっぷりと浴びた和歌山みかん。有名な「有田みかん」と、有田みかんと同じ品種で近隣地域で育てられている、甘酸っぱくて味の濃い「川辺みかん」「天田みかん」の3種類のうち、いずれか1種類5kg入り・3kg入りから選ぶことができます。
「川辺みかん」「天田みかん」は、有田みかんにひけをとらない味の濃いみかんです。ただ有田みかんに比べると知名度が低いために、一生懸命育てた農家さんたちが望むような価格で買い取ってもらえなかったりなど、いまだ大きな流通に乗りにくいという課題があります。
「猫と、こたつと、思い出みかん」は、届いたとき、箱を開けたあと、食べたときそれぞれに喜びのある「一粒で3度おいしいみかん」です。この商品をつうじて、愛情たっぷりにみかんを育てている和歌山の農家さんたち、そして、猫と飼い主さんの幸せな時間づくりに貢献してまいりたいと考えております。

※2024年度の「猫と、こたつと、思い出みかん」のお届けは、2024年12月中旬ごろの予定です。
※猫ちゃん専用こたつ付きみかんジュース「ニャンジュース」も2月22日「猫の日」より予約受付を開始します。
<参考サイト>
猫と、こたつと、思い出みかん。
(5kg入り・楽天)
(3kg入り・楽天)
(5kg入り・本店)
(3kg入り・本店)
ニャンジュース
(楽天)
(本店)
チキンナカタ
(楽天)
(本店)
はぎれっくす

あわせて読みたい

猫にまつわるグッズや食が大集合 『猫(にゃんこ)WEEK vol.2』を神戸マルイにて期間限定開催!
PR TIMES
お昼寝の後は片足プランクしながら伸び〜!が習慣の猫ちゃんが可愛すぎる #猫だってヨガしたい
ヨガジャーナルオンライン
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
可愛さの秘訣は"猫の手"。肉球をモチーフにした新作アイシャドウがMilleFeeから登場
PR TIMES
「mofusand」の“猫にモテたい”バスパウダー。「またたび」成分配合で愛され度150%アップ!『motto! NEKOMOTE mofusand Gift Set』が発売。
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
「みかんの皮」捨てたら損!みかんの皮成分で汚れがスッキリ落ちる【知って得する掃除術3選】
saitaPULS
和歌山県有田産の最大82種類のドライ柑橘食べくらべ定期便「Dry Mikan Mania(ドライみかんマニア)」
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【志麻さんレシピ】「みかんのキャラメリゼ」に挑戦!果汁溢れるみかんに甘くて苦いキャラメルが口福♡
あたらしい日日
和歌山県産みかんの栽培過程で生まれる廃材を活用。「みかんくれよん」クラファン実施中
STRAIGHT PRESS
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
猫トイレ掃除から解放!Neakasa(ネアカサ)全自動猫トイレM1が発売開始
PR TIMES
水玉ならぬ「猫玉」柄!?猫好きのこころをくすぐる、かわいい猫柄ソックスが、収益が猫助けに役立てられるブランド「NECOREPA/」に登場!ファッションを楽しみながら猫助け!
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
「こたつでみかん」!?日本初*のこたつフェスが今年も開催。前年比2倍の約40台のこたつが立ち並び立川・立飛で美味しいグルメとビールを堪能。
PR TIMES
《話題のひとくちバターサンド専門店》行列必至の新たな和歌山スイーツが爆誕
ippin
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
ヨガしてたら突然…可愛すぎる三毛猫に夢中! #猫だってヨガしたい
ヨガジャーナルオンライン
いちごも蜂蜜も、和歌山の旬の味覚が集合!「南紀白浜マリオットホテル」の限定パフェ&ハイティーで堪能して【和歌山県西牟婁郡】
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics