冬も使い方次第で扇風機が大活躍! 小型ファンは今が買い替えどきな理由とは?

2024.02.16 18:00
Areti株式会社
収納時も場所をとらないコンパクトな折りたたみ式の扇風機があれば、エアコンの効率を上げたり、結露対策としても役立ちます。
卓上でも床置きでも自在に使える折りたたみ式の小型扇風機「どこでもファン」
美容家電メーカーAreti.(本社:東京都中央区 以下アレティ)はオフィシャルサイトにて、オールシーズン使える「どこでもファン」の数量限定セールを2月16日より実施。
春の訪れを感じさせながらも、まだまだ朝晩の気温は一桁で暖房器具が欠かせない3月ももう間近。冷たい空気では洗濯ものが生乾きだったり、花粉の飛散で部屋干し必須という方も多いこの時期は、意外にも扇風機が便利です。

扇風機の併用でエアコンの節電に
エアコンをつけても手足が冷える。こんな時は設定温度を上げるより、扇風機の併用がおすすめです。
空気は温められると膨張して密度が低くなり、上昇する性質があります。エアコン暖房をつけても冷たい空気は下にとどまり、なかなか室内の温度は上がりません。

暖房効率を上げるにはエアコンの下に扇風機やサーキュレーターを置き、天井に向けて送風することで室内の空気が循環され、部屋のどこにいても寒さを感じにくくなります。
エアコンの暖房設定温度を1℃下げると5~10%の節電になるため、扇風機の併用はエコにもつながります。

部屋干しのニオイ対策にも
角度調整がしやすい「どこでもファン」は支柱を縮めるとコンパクトサイズに
冬の室内は閉めきっていることが多く、空気がよどみやすいもの。部屋干しをするときは生乾き臭の原因となる雑菌を繁殖させないことが重要です。
洗濯ものは風通しの良い場所に干すのがベストですが、干す場所が限られている場合は、できるだけ窓や壁から離します。残った水分は下に溜まりやすいため、扇風機やサーキュレーターで下から風を送ると洗濯物の周囲の湿度も分散され、早く乾かすことができるのです。
型崩れを防ぎたいニットなどを平干しする際も下から風を当てると時短になります。

結露対策としても扇風機が大活躍
オールシーズン活躍する「どこでもファン」は加湿効率を上げたいときや結露対策としても有効
室内外の気温差が大きくなると、必ず発生してしまう結露。そのままにしておくとカビの原因となり、健康被害を及ぼすことも。特に温度が低くなりやすい窓は結露が発生しやすく、ワイパーや布巾でこまめに取り除いても、またすぐに水滴がついてしまいます。

実は、こんな時も扇風機の出番です。窓に向けて風を送るだけでも温かい空気や湿度が分散され、結露しにくくなるのです。
窓だけではなく、北側に配置されることが多いクローゼットも湿気が溜まりやすく、扉を開けて風を当てることで大切な衣類を守ることができます。

冬も手放せない小型扇風機で家中快適
卓上でも床置きでも使える「どこでもファン(f1620YL)」は上下235°まで自在に角度を変更できるため、扇風機としてはもちろん、サーキュレーターのように空気の循環までこなす万能な1台です。
収納時は支柱もしまえ、無駄なスペースをとらない「どこでもファン」
使わないときはコンパクトにたため、970gの軽量設計だから持ち運びは楽々。
おまけにコードレスでも使用でき、フル充電なら最長6時間連続使用が可能だからこそ、大きな扇風機だと置きにくいキッチンや玄関、脱衣所の換気にも最適です。

シンプルなデザインがインテリアに溶け込むので、1年を通して活躍すること間違いなしの「どこでもファン(f1620YL)」。
車にも積みやすいので、春からはキャンプでも活躍します。
【在庫処分セールを実施中】Exelential どこでもファン(f1620YL)
30台限定¥1,980
期間:2月16日(金)18:00~

収納時は厚さ102mm
100cmまで高さ調整可能
上下235°の角度調整機能
コンパクトでも最大風速4m/s
USB充電でコンセント不要
アレティ株式会社
ヘアアイロンやドライヤーをはじめ、美顔器やスキン&ヘアケアコスメを展開する東京・日本橋発の美容家電メーカー。 様々なスタイリングを楽しめるだけではなく、顔まわりの髪がうねる、年齢とともにボリュームがなくなったなど、ユーザーの悩みに応えるため、ヘアアイロンは特にバリエーションが豊富。 自社ブランドには、品質・保証にもこだわったAreti.(アレティ)、生活家電のClarity(R)(クラリティ)、キッチン家電のていとうシェフ、ワインセラーのサカリュエがある。公式SNS
You tube 
Instagram 
Twitter 
Facebook 

あわせて読みたい

電動ヘアブラシで髪がサラサラになるってホント? くせ毛にもおすすめのリセットブラシが春のヘアケアに最適な理由とは
PR TIMES
【最強キャンプギアが登場】バーベキュー コンロ・グリルとしても使える薪ストーブの先行受付をMakuakeにて開始
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
ボルネードの新作サーキュレーター「STRATA-JP」はブロワー!床付近の冷たい空気を上昇させるぞ!
&GP
ダイソンが空気質のデータを独自のアルゴリズムで処理する空気清浄ファンヒーターと空気清浄ファンを発売
@DIME
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
ボルネードのコレを約5ヶ月使って感じた“真冬こそ使うべき理由”と“惜しかった点”
roomie
心地よさは室温のコントロールから。寒さ&暑さ知らずの対策12。
クロワッサンオンライン
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
エコでやさしい「エアコン」の省エネルール|消費生活アドバイザー・和田由貴さん
天然生活web
心にささるものだけを。大風量なのに図書館のような静けさ※「サーキュレーション扇風機(EF-E952W)」「サーキュレーション扇風機3D(EF-E951W)」発売
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
効率的な冷暖房や部屋干しにも役立つサーキュレーター付き空気清浄機3選【空気清浄機頂上決戦!】
&GP
持ち運べる2wayヘアアイロンのおすすめはコレ! ミニサイズでもストレートとカールどちらも本格スタイリング
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
ブラシアイロンはくせ毛のスタイリングにもおすすめ! うっかりやけどをしないための機能もチェック
PR TIMES
暖房効果を上げたいです。サーキュレーターはどこに置けばよいですか? 【家電のプロが解説】
All About
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
アメリカ発の小型家電メーカーVeSyncが新しいラインナップ「Levoit Classicタワーファン」シリーズを夏向けに発売
PR TIMES
【GW前にチェック】旅行用シャンプーは持ち運びやすさと成分に注目!
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*