寝具の専門家と共に開発した床での快眠をサポートする、軽量で収納しやすい敷布団がディノスから登場!

2024.02.15 10:00
株式会社 DINOS CORPORATION
株式会社DINOS CORPORATION(本社:東京都中野区)は、ディノスオンラインショップ(
) にて2024年2月9日より、「床に直接寝る人」へ向けた敷布団を企画開発し、販売を開始いたしました。

現在ディノスの敷布団はラインアップが充実しロングセラーとなっている商品が多くある中で、実際に“敷布団を床に敷いて使用している人”が求めることに応えられているかということに疑問を持ったディノスの商品担当者が企画開発しました。ベッドに置いて使用することと比較すると“床に敷いて使用”する場合は、さらに床付き感のなさにこだわったほうがいいのではないか、毎日の上げ下ろしがあるので収納場所や軽さにこだわる必要があるのではないかと想定し、寝具について知見のある寝具メーカー・素材メーカー・加工メーカーの担当者と一緒に課題を解決し商品を完成しました。

アンケート「敷布団に求めることは何ですか?」
「敷布団に求めることは何ですか?」アンケート結果
※敷布団を使用している35~70歳までの女性を対象としたアンケートに基づく集計結果。(集計期間:2023年10月24~26日 回答者数:133名) 
※アイブリッジ(株)Freeasy調べ

敷布団を使用している人を対象にアンケートを実施。「敷布団に求めることは何ですか?」という質問に対し、結果は寝心地のの良さ44.3% 収納のしやすさ18.4% 軽さ12.3%でした。

収納しやすくかつ軽いことを前提に寝心地を追求
収納のしやすさや軽いことを追求すると自ずと薄さを追求することになります。しかし、薄いと底つき感がでて寝心地がよくない。この相反することを同時に追求することはとても困難なことです。今回はディノスの寝具担当者の発案で寝具について知見をもつ各メーカーの担当者が集結して商品開発を進めました。


<中素材を追求>身体をバランスよく支える3層構造のテイジン「ソフレスト(R)」
3層構造のテイジン「ソフレスト(R)」
「ソフレスト(R)」は中素材はタテとヨコを組み合わせた3層構造。1・3層目は縦型不織布の「V-Lap(R)」で肌当たりよくしっかりとフィットし、縦の力でサポート。2層目の横型不織布がしっかりと身体を支えて、自然な寝姿勢に導きます。
テイジンの縦型不織布「V-LapR」2層目のテイジン「V-Lap(R)」は繊維がタテ方向に配列した不織布構造で、軽量・通気性と弾力を併せ持ち、身体をしっかりと支え、快適な寝心地をサポートします。

※ソフレスト(R)・V-Lap(R)は帝人フロンティア(株)の機能素材です。
さらに表面にスリットを入れ、身体の沈み込みを分散します。




<厚みへのこだわり>厚み5cmでも腰をしっかり支え、良い寝姿勢に
重さ5kgのボールを同じ力で転がすと低反発ウレタンフォームの方はだんだん重さを吸収しウレタンに沈み込むようにして止まりますが、本品は適度な反発力があるため止まらず転がります。だから寝返りも軽い力でスムーズに行うことができます。
中素材の中央部は頭・脚部分よりも固めにし、沈み込みやすい腰をしっかり支えるバランス設計に。2種類の硬さで腰を沈み込みにくくし、身体に負担の少ないまっすぐな寝姿勢に導きます。
体圧分散試験結果。ユニチカガーメン調べ
優れた体圧分散性で腰への負担を軽減し、全身をバランスよく支えます。
比較品(写真上)と比べると本品(写真下)は体圧が分散されていることがわかります。
※写真は体圧分散試験結果。女性被験者(156cm 65kg)個人差があります。




<省スペース>3つ折りで畳んで厚み17cmととっても薄いので収納も省スペース。
省スペースなので、クローゼットやシェルフのすき間に入れても
中わた入りの敷布団と比較するとコンパクト(写真右)。1人暮らしの収納でもスペースを取らず、また家族分を重ねて収納してもかさばりません。クローゼットや隙間にも省スペースで収納が可能です。

<軽量化を追求>軽量なので毎日の布団の上げ下ろしがラクに!
本体はシングル約3.8kgと軽量なので毎日の布団の上げ下ろしがラクに。力の弱い小さなお子さまや高年齢の方でも負担が少なく簡単に収納しやすくデイリー使いいただけるように考慮した思いやり仕様です。また立てかけるだけで簡単に湿気対策ができ、カバーは取り外して洗濯機で洗えます。


寝具メーカー・素材メーカー・加工メーカーの担当者と一緒に課題を解決し商品を完成

<ディノス担当者のコメント>
一番苦労したのは5cmの厚みで軽くて、しかも耐久性があることでした。今回協力していただいた寝具メーカー、素材メーカー、加工メーカーの方と何度も協議して進めていきましたが、素材の組み合わせは何度も試作しました。薄すぎると本体が沿ってしまったり、寝心地の良さを求めて柔らかくしすぎると腰が沈んでかえって寝心地が悪くなったり。今回参加してくださったご担当者のそれぞれの知識と経験・熱い思いを持ち寄ってつくり上げることができました。快適な眠りはもちろん、日常での使いやすさ、そして日本人の体形と睡眠環境を考えてつくり上げた寝心地をぜひ試していただきたいです。

<商品詳細>
■通常税込価格
【シングル】   21,980円
【セミダブル】  31,990円
【ダブル】    35,990円
■色:ブラウングレー
■サイズ(約):共通サイズ…厚さ約5.5cm
【シングル】101×201cm・3.8kg  
【セミダブル】121×201cm・4.4kg
【ダブル】141×201cm・5.2kg
■素材:[側カバー]ポリエステル100% [中素材]複合繊維(ポリエステル)・ポリエステル
■側カバーはL字ファスナー式、側カバーのみ洗濯できます(ネット使用)
■日本製(側カバーは中国製)
■URL:
<お客様からのお問い合わせ先>
ディノスハートコールセンター
0120-337-337(9時~19 時、スマートフォン・携帯電話可)

あわせて読みたい

「旅先のホテルで枕が合わない問題」を解決する! 12万件の枕診断データから、3種類の硬さ別に最適な寝心地を導き出した、ホテル・旅館・宿泊施設向け業務用枕「THE PILLOW LITE」4月1日新発売
PR TIMES
ふとんが暑い!だったらマット内に風を送って換気すればいいじゃない
&GP
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【累計販売数150万個突破】GOKUMINからいつでもどこでもゴロンが叶う『ごろ寝マット』2種を新発売!
PR TIMES
【整体師推奨】睡眠のスペシャリストGOKUMINより待望の抱き枕『すっぽり包まれ枕』が新登場
PR TIMES
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
【日本初の睡眠を発明する】GOKUMINから新シリーズ『The GOKUMIN』が誕生。第一弾は4月30日販売開始
PR TIMES
【新登場】GOKUMIN Liteシリーズより高反発マットレスと低反発枕の寝具2種が発売。カバーなしタイプでよりお買い得に。
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
椿オイル生地で、肌もよろこぶ抱き心地!パウダービーズを使った人気の抱き枕に、椿オイル加工を施した限定バージョンが登場!「MOGU 気持ちいい抱きまくら スキンケア」4月5日新発売
PR TIMES
その枕とマットレスで大丈夫?自分に合った寝具で負担を減らす。
クロワッサンオンライン
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
「強さは美しさ」燕三条のモノづくりが生んだ『国産ストロングハンガーラック』をディノスが発売
PR TIMES
インフルエンサー瀧本真奈美さんと開発した『マキシ丈ワンピースも干せる物干し』をディノスが発売
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
240万通りのカスタマイズができる「もっと、失敗しないマットレス(IWONUマットレス プレミアム)」2024年2月16日(金)発売開始
PR TIMES
【特許庁登録済】ミルフィーユのような4層構造で「高さ」と「硬さ」を楽々カスタマイズ!どんな寝姿勢でも快適・快眠!
PR TIMES
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
パリ2024オリンピック公式ライセンス商品発売
PR TIMES
この肌触り&もちもち感がクセになる!『至福の睡眠シリーズ』に1.6kgの中わたでボリューム満点の“足まくらにもなるジャンボまくら”が新登場!
PR TIMES
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics