さまざまな肌質の方にも使いやすく。“弾力のある泡立ちとすすぎ性”という、相反する機能を両立させた泡洗顔「フェース カーミング ウォッシュ フォーマー」の開発ストーリー

2024.02.13 12:25
私たち株式会社フェースは創業以来、「美しく健やかに生きるために。美容を通じて、人々の心に彩りを提供します。」という理念のもと、肌のことを一番に考えた化粧品をお届けしてきました。


今回は、その理念に基づき開発した、「肌トラブルに悩む方にも幅広く使っていただける泡の洗顔料」についてお伝えします。
肌トラブルを抱える人にとって悩ましい「洗顔料」
どんな肌状態の人も使える泡洗顔を作りたいと開発をスタート
「どうせ洗い流すのなら、何を使っても差はないのでは?」と思われがちな洗顔料。
実は、ベースの形状・テクスチャー・泡立ち・洗い流した後の肌感 など、商品によって全く異なるアイテムです。
そして、異なるからこそ肌トラブルに悩んでいらっしゃる方には選ぶのが難しいアイテムでもあります。


当社の洗顔料のメイン商品は「クレイ洗顔」です。
創業当時から、極力界面活性剤を使わないモノづくりにこだわり、2016年、界面活性剤フリーのクレイ洗顔の商品化を実現し、現在も大変好評をいただいております。


一方で、併売している泡立てるタイプの洗顔の人気も依然として高く、やはり洗顔は「泡で洗ってすっきりしたい!」と思っている方が多いことに気付きました。
そんなある時、肌にトラブルを抱えている、もしくは敏感肌の方は「洗顔選びが大変」だという情報が入ってきました。

泡がやわらかすぎると汚れがきちんと落とせずに、肌に皮脂汚れやぬるつきが残る…硬い泡だと洗い流すときに時間がかかって肌を刺激してしまう…汚れと共に必要以上のうるおいも流れて乾燥し、カサカサする…




創業当時から「本当にきれいになる化粧品だけを届ける」という、誓いにも似た想いを持ち続けている私たちは「どんな肌状態の方でも使えて、後肌に満足してもらえる泡洗顔を作らなければ…!」と使命感にかられ、開発をスタートしました。
洗い流す時に肌をこする原因になる界面活性剤
弾力のある泡を作り出すための苦労
当社は先述しました「極力、界面活性剤を使わない」以外にも、スキンケアを作るうえで、素肌に不要なものは使わないというポリシーを貫いています。
合成界面活性剤※1パラベン・フェノキシエタノール・エタノール※2・鉱物油・色素・香料を無配合というルールをもうける他、禁忌としている成分も多くあります。


※1 親水基・親油基とも石油起源の化合物から成る合成界面活性剤
※2 エキス抽出用エタノールを除く


そんなこだわりがある中、界面活性剤を使用しないと商品として成り立たない「泡洗顔」に着手したので、それはそれは難しいチャレンジでした。


どんな肌状態の方でも使える=泡できちんと汚れを落とせて、サッと洗い流せる


一見、簡単に聞こえる【泡できちんと汚れを落とせて、サッと洗い流せる】
実は、この2つには矛盾があります。


洗顔の時は“20回~30回は洗い流すように”と、聞いたことはありませんか?

泡に弾力を持たせようとすると、泡立ちの良い活性剤をたくさん入れなければならない。活性剤をたくさん入れると、泡が洗い落ちてもヌルつきが残り、すすぎに時間がかかる。つまりたくさん肌をこする必要がある。


開発にご協力いただいた会社の方からは、この相反する状態をクリアにするための界面活性剤や処方の検討にとても時間がかかったと聞いています。
さまざまな活性剤の中からの選定に始まり、その掛け合わせや配合量を試し、微調整を重ねて比率を検討、さらに訴求成分との相性や処方設計など、試験や試作を繰り返してくださいました。
「組み合わせの妙」が功を奏し、さまざまな肌質の方にやさしい泡洗顔が完成
そんな中、たどり着いた処方は、まさに「組み合わせの妙」。
植物由来の石けん成分とアミノ酸系界面活性剤、そして植物由来の界面活性剤、この3種の比率を導き出しました。
泡の中にある界面活性剤が、決められた比率で配列しています。
この比率こそが、私たちが理想とする、弾力泡でありながら、サッと流せて後肌はしっとりする洗顔料が完成した秘訣です!


泡洗顔料を開発するには界面活性剤の使用は必然でしたが、とことん追究した界面活性剤の組み合わせによって、“すばやく洗い流せるようになり、肌負担を極力抑えること”に成功しました。
それが、敏感肌の方はもちろん、さまざまな肌質の方に満足してもらえる極上の泡洗顔「フェース カーミング ウォッシュ フォーマー」です。
まるでマシュマロのようななめらか泡!
ご使用いただいた皆さまからは、たくさんの嬉しいご感想をいただいています。
「肌荒れが気になる時も使えるのがいいですね。」
「肌へのやさしさを追求した、感動の泡洗顔!」
「さっぱり汚れは落ちるのに乾燥は感じにくかったです!」
「まるでマシュマロのようななめらか泡!洗っていて気持ちがいい。」


このようなお声をいただけることが、商品開発の励みになります…!


私たちフェースは、これからも、美容を通じて人々の心に彩りを提供していきます。
■商品名
フェース カーミング ウォッシュ フォーマー
■販売価格 200mL ¥4,400(税込) 










■会社概要
 商号:株式会社フェース
 代表者:小島 真一
 本社所在地:大阪府大阪市中央区谷町2丁目7-8FAITHビル
 設立:1987年03月
 事業内容:化粧品 ・ 健康食品の製造および企画・ 販売


 URL:https://www.faith-gr.co.jp/

あわせて読みたい

【オルビス】紫外線が強まってきた今から大活躍!敏感肌用スキンケア3選
美ST
【2024最新デリケートゾーンケアおすすめ25選】ソープ、オイル、保湿クリーム…フェムテック賢者が全お試し&詳細レビュー!
yoi
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
花粉シーズンに知っておきたい「クレンジング&洗顔」で荒れない肌にするコツ
美ST
【新発売】乾燥が加速する大人肌の洗顔4大リスクに徹底アプローチ! 大人世代向け本格エイジングケア※1『オルビス アンバー』より 「賢く、ラクに」洗える泡洗顔が新登場『モイスト スフレ ウォッシュ』
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【肌質別】専門家も激推し!“正しく洗う”ための洗顔料14選
VOCE
美容家 瀬戸口めぐみ新ブランドMEMから、エステ品質の泡洗顔料「リッチ フォーム クレンザー」が4/23新発売。
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
エステ品質!美容家の新ブランドから泡洗顔料「リッチ フォーム クレンザー」発売
STRAIGHT PRESS
ビフェスタ人気の炭酸泡洗顔から“ポチャッコ”“シナモロール”のオリジナルデザイン&容量アップの限定品が発売!ビフェスタ 泡洗顔 限定品
PR TIMES
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
「FAVEUR(ファブール)」から次世代※1成分、先端技術を応用し、日本初※3処方採用の話題成分「NMN※8・ヒト幹細胞順化培養液・水添レチノール」を配合した新感触・洗顔料2品が新登場
PR TIMES
洗顔時のNMF流出を防ぎ、洗うほどに潤う「発酵ジェリー洗浄技術」をサティス製薬が開発【新技術搭載スキンケア処方】
PR TIMES
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
【新発売】ついに!板野友美のスキンケアブランドbebeシリーズから、クレンジングジェルと洗顔フォームが登場!【毎回発売日毎に完売】
PR TIMES
ゆらぎがちな肌*に、肌をいたわりながらハリのある美しさへ導く。『LISSAGE(リサージ)』よりマイルド設計スキンケアがリニューアル新登場
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
韓国女優みたいな透明白肌になる秘訣!「老け顔・疲れ顔」ケアコスメ10選
Sheage
3種のビタミン誘導体※1を配合した新泡洗顔料 「ダヴ トリプルVC クリーミー泡洗顔料」が数量限定で登場
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna