「野生のビジネス」を経営理論で読み解く!『アナーキー経営学 街中に潜むビジネス感覚』発売

2024.02.13 10:30
株式会社NHK出版
二郎系ラーメンやふぐ釣り船、転売ヤー、ネットワークビジネスまで、身近な例から経営学のエッセンスが学べる一冊!
高橋勅徳著 NHK出版新書『アナーキー経営学 街中に潜むビジネス感覚』
 高橋勅徳さんの新刊『アナーキー経営学 街中に潜むビジネス感覚』がNHK出版より2月13日に発売されました。
 会議室の外で生まれる「野生のビジネス」を経営理論で読み解くと、思いもよらぬ合理的戦略が見えてきます。

「情報商材ビジネスの手段」
「似たようなラーメン店が増殖する理由」
「転売ヤーのビジネス感覚」

など、数多くの事例から経営学のエッセンスを読み解き、「経営者のための学問」から「みんなのための学問」へと開く、異色の入門書です。

【目次】
第1部 私達は、不確実な社会で生きている
 第1章 ふぐは釣れているか?
 第2章 今日もサプリが売れていく
 第3章 柳の下にドジョウは何匹もいる
 第4章 「野生の経営感覚」を取り戻せ!
第2部 野生のイノベーション
 第5章 信仰と2つのビジネスモデル
 第6章 とりあえず肉を焼け!
 第7章 閉じて、開いて
 第8章 企業家精神を反転してみたら
第3部 アンダーグラウンドの経営感覚
 第9章 爵位売ります
 第10章 せどりが踊る
 第11章 グレーゾーンを暴走させろ!
 第12章 遵法的な悪とアンダーグラウンドの企業家精神
おわりに 経営学化された社会のためのアナーキー経営
もっと知りたい人のための読書案内

【著者】
高橋勅徳(たかはし・みさのり)
1974年生まれ。東京都立大学大学院経営学研究科准教授。専攻は企業家研究、ソーシャル・イノベーション論。神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程修了。博士(経営学)。著書に『ソーシャル・イノベーションを理論化する』(共著、文眞堂)、『婚活戦略』(中央経済社)など。
商品情報書名:『アナーキー経営学 街中に潜むビジネス感覚』
著者:高橋勅徳
出版社:NHK出版
発売日:2024年2月13日
定価:1,078円(税込)
判型:新書判並製
ページ数:272ページ
ISBN:978-4-14-088715-8
NHK出版ECサイト:

あわせて読みたい

日本経済に「失われた時代」なんかない!シリコンバレー顔負けの“舞の海戦略”企業を米教授が絶賛 - ビジネスを強くする教養
ダイヤモンド・オンライン
経営者が語る──多様性から生まれる「気づき」が、社員とビジネスの成長に
talentbook
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
なぜ「子どもの受験」で「家庭崩壊」が起きるのか…意外と知らない「幸福な家庭の考え方」
現代ビジネス
革新的事業を生み出す思考法 新刊書籍『直感・共感・官能のアーティスト思考』を発刊
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
なぜ「二郎系ラーメン店」が増え続けるのか、じつは「極めて合理的な理由」があった
現代ビジネス
意外と多くの企業が陥る「新しさ」の罠…「流行に乗る」ことが強みになるワケ
現代ビジネス
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
「QRコード」なぜ日本で生まれたのか?世界に誇る日本企業の“二刀流経営”とは - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
孫正義は本当に「偉大な経営者」なのか?ビル・ゲイツ、柳井正との決定的な違い - ビジネス教養としての孫正義
ダイヤモンド・オンライン
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
あの『ラジオ英会話』に副教材が登場!2024年度のNHK英語テキスト&ムックが発売開始! 4月から新開講の講座より、注目のテキストをピックアップ。
PR TIMES
NHK出版人気英語ムック3誌『高田智子の 大人の学びなおし英会話』『杉田敏の 現代ビジネス英語』『遠山顕の いますぐ使える英会話』の2024年 春号が3月14日発売!通年分をまとめ買いで送料無料!
PR TIMES
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
ビジネス新書『大阪王将の「超える」経営』刊行
PR TIMES
老後の人生「大失敗する人」に共通する「シンプルな勘違い」
現代ビジネス
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
なぜ「不安な就活生」をダマす業者が後を絶たないのか…その単純な構造
現代ビジネス
芸術作品はいかにして「高評価」となるのか…「名作」を生み出すのに不可欠な「視点」
現代ビジネス
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics