Airbnbで愛を誓う人が2018年から約3倍増加! 世界で「プロポーズ」の場として人気のロマンチックなリスティング10選

2024.02.09 11:00
Airbnb Japan株式会社
世界最大級の宿泊予約プラットフォームのAirbnb(本社:米国カリフォルニア州サンフランシスコ、以下:Airbnb、日本語名:エアビーアンドビー)は、バレンタインデーに先立ち、プロポーズを目的としたAirbnbの利用した旅のトレンドについて調査しました。

また、世界でプロポーズに利用された人気のAirbnbリスティング(宿泊施設)10選もご紹介します。
Airbnbに宿泊をしたゲストのレビューにをもとに調査を行った結果、2023年にプロポーズを目的に滞在をした人が、2018年から約3倍¹に増加していることがわかりました。

中でも、アメリカ合衆国コロラド州にある一軒家のリスティングでは計100回以上も愛が誓われました。さらに、あるホストは自分のリスティングでゲストのプロポーズに立ち会っただけでなく、カメラマンとしてそのゲストの結婚式へ参加するなど、Airbnbでのプロポーズを通じたゲストとホスト同士の交流も行われています。
今回は、バレンタインデーが近づく中、ゲストのレビューに基づき、最も多くプロポーズが行われたリスティングをご紹介します²。居心地のよいキャビンから、フルキッチンのがある家、露天のジャグジー付きの家、壮観な景色が広がる田舎の隠れ家まで、一生に一度の大切な時間に、2人だけのプライベートな空間で日常の喧騒から離れた開放的な旅を楽しむことができるロマンチックなAirbnbの宿泊施設をご紹介します。

¹2018年以降のゲストレビューにおける、プロポーズに関するキーワードが283%増加(「プロポーズ」、「婚約した」、「結婚を申し込まれた」などのリスティングへの英語レビュー)。
²過去10年間で、「プロポーズ」、「婚約」、その他「結婚を申し込まれた」などの文言が含まれた「ゲストチョイス」リスティングのレビューに基づく。

ザ・マシナリー・シェッド(オーストラリア、ブラックヒース)
昔ながらのりんご園に佇む、120年以上の歴史を誇るロマンティックな小屋でカップルでの滞在に最適です。オーストラリアの景勝地のひとつであるブルーマウンテンズに面しており、小屋からの眺めも抜群で、ゆったりとした宿泊を楽しむことができます。
最高の景色、国立公園の近くのジャグジー(アメリカ、コロラド州、エステスパーク)
「シンプルな空間、保たれたプライバシー、ベッドからの日の出の眺めなどが最適なのか、私の家ではプロポーズを行うゲストが絶えないんです。山の中にいることは、恋愛のスタートには最適だと思いますし、私はホストとして、人々がゆっくりくつろぎ、つながりを取り戻せるような空間を作ろうとしてきました。そして、私がプロの写真家であることを知って、結婚式のために私を雇う人もいらっしゃいます」(ホストのNathanさんのコメント)
マリアズ・プルチーノ、コモ湖(イタリア、ロンバルディア州、コモ県、モルトラージオ)
コモの街から数キロ離れたコモ湖にある魔法の村、モルトラージオにある本リスティングは、湖の壮大な景色を楽しめる2つのバルコニーを備えた快適なロフトアパートをゲストに提供しています。
16世紀のダブコット・コテージ(スコットランド、エディンバラ)
エディンバラの中心部にありながら、ゴージャスな庭園の中にひっそりと佇むこの歴史的な鳩小屋は、見た目が美しいだけでなく、まるで魔法の世界に足を踏み入れたかのような滞在を楽しめます。ホストのSarahさんによると、ホスティングをはじめてからこの8年間で10件のプロポーズがあったそうです。
ネイチャーズ・エッジ・キャビン(イングランド、ウスターシャー)
ネイチャーズ・エッジ・キャビンは、マルバーン郊外ののどかなウスターシャーの田園地帯に佇む、ミニ・スパ・リゾートです。

「プロポーズで評判になりはじめたので、キャンドルを灯したキャビンに、自然に馴染むようなネオンサインの"Marry me"を添えて、ゲストのプロポーズのお手伝いをしています」(ホストのSteveさんのコメント)
スーパー可愛いレトロなエアストリーム(アメリカ、テキサス州、ウインバリー)
このキュートなエアストリームトレーラーは、露天風呂・ジャグジー、ファイヤーリング、屋外シャワー、バーベキューグリルを備え、自然の中でのんびりとした週末を過ごすのにぴったりです。
レッド・ロック・オアシス(アメリカ、コロラド州、アイドルデール)
自然を愛するカップルに最適なこの豪華な山の上のゲストハウスには、ホットタブ、焚き火台、アウトドアリビングスペースがあり、広大なハイキングトレイルにもアクセス旅行です。

「私が知っているだけでも、このリスティングでは100件以上のプロポーズがあり³、時々何らかの形でプロポーズに関わらせてもらっています。考え抜かれた計画が成功するのを見届けると、心が温かくなります。本当に美しい瞬間だと思います」(ホストのTassiさんのコメント)
³これはAirbnbのレビューに限らず、他サイトからの予約や宿泊も含む。

ザ・ウォーター・エッジ(カナダ、オンタリオ州、アターソン)
このユニークでありながら温もりのあるコテージは、ムスコカで最も美しい湖の湖畔にあります。岸辺に打ち寄せる水の音を聞きながら眠りについたり、デッキのハンモックから日の出を眺めたりすることができます。
アパラチアンコンテナキャビン(アメリカ、ノースカロライナ州、オトー)
グレート・スモーキー山脈にあり、アパラチアン・トレイルを一望できる、輸送用コンテナで作られたモダンな小さな家です。ソファーで快適に眠ったり、デッキやファイヤーピットのそばでキャンプをしてゆったり過ごすことができます。
絶景と専用の露天風呂・ジャグジーを楽しめる隠れ家(イングランド、コーンウォール州)
かつての鉄道駅にある、完全にプライベートで居心地の良い空間で、コーンウォールで息をのむような美しい田舎の景色を楽しむことができます。

「私たちは幸運にも多くの結婚の提案をお手伝いしており、ゲストが大切な瞬間に備えるのを手助けすることもあります。」(ホストのTassiさんのコメント)
こちらで参照されているすべてのリスティングは、インスピレーションと参考資料としての目的となります。Airbnbはプラットフォーム上の特定のリスティングを支持、推奨するものではありません。
こちらで紹介されているリスティングは、2024年2月8日時点のものです。

<Airbnb (エアビーアンドビー)について>
Airbnbのコミュニティは、2人のホストがサンフランシスコの自宅に3人のゲストを迎えた2007年に生まれ、以来、ホスト数は400万人に増え、世界中のほぼすべての国と地域にわたる約100,000都市で、15億人を超えるゲストをお迎えしてきました。Airbnbのホストは、今日もまたオリジナリティあふれる滞在とユニークな体験を提供しており、ゲストが心のつながりと居心地の良さとともに世界を体験することを可能にしています。
※「Airbnb」「エアビーアンドビー」「エアビー」の各名称およびロゴはAirbnb Inc.の登録商標です。

あわせて読みたい

宮古島の自然の中で癒されるジャグジー。一棟貸しヴィラ「たびのホテルvilla 宮古島」がリニューアル
IGNITE[トレンド]
最高の気分転換!あの絶景を味わいに大人の週末グランピングへ
GINGER
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
愛犬OKのグランピングBBQ!中伊豆ワイナリーヒルズが「修善寺 虹の郷」チケットつきプラン発売
IGNITE[トレンド]
【2024年版】連休におすすめ!東京から約2時間で行ける宿特集
一休コンシェルジュ
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
Airbnbでグループ旅行を楽しむ人が倍増!大型連休や週末のグループ旅行に最適なAirbnbリスティング5選
PR TIMES
人気歌手のクリスティーナ・アギレラとラスベガスを遊び尽くす限定宿泊体験がAirbnbに登場!
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
Airbnbで一番人気の国内スキーリゾートは白馬
PR TIMES
タレント・起業家の小嶋陽菜さんが選んだAirbnb「桜のウィッシュリスト」を公開!旅をしながら桜を愛でる、いつもと違ったお花見体験
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
Airbnb、石川県と連携し、令和6年能登半島地震の被災者に対する民泊施設提供の協力を開始
PR TIMES
Airbnb、米国と日本の間の地方観光交流プログラムに100万ドルを拠出へ
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
「Airbnb」に掲載中の国内スノーリゾート、“ゲストチョイス”された宿泊先・4選は?
IGNITE[トレンド]
Airbnb、オリコ、空き家活用の3社、空き家の有効活用促進を目的に業務提携 地域金融機関からのホームシェアリングローンの提供も開始
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
彼女と“桜旅”へ行こう! 小嶋陽菜さんがチョイスした「桜のウィッシュリスト」公開中
IGNITE[トレンド]
【Airbnb】格安なのに絶景&充実設備…!旅行前に知りたいお得な情報♡
Ray
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics