東京・原宿の『友達がやってるカフェ/バー』が缶になって新発売

2024.02.09 12:00
株式会社kakeru
2月13日(火)より、全国のファミリーマート/ドン・キホーテで先行発売開始

『友達がやってるカフェ/バー』『JANAI COFFEE/JANAI GAMES』『いい人すぎるよ展』『やだなー展』などを手掛ける株式会社kakeru(代表:明円卓)は、サントリー(株)と共同開発し、
新商品『友達がやってるバー<ジントニック>』『友達がやってるバー<サングリア>』を全国のファミリーマートとドン・キホーテにて先行発売します。
※一部の店舗では、お取扱いがない場合がございます。※数量限定の為、売り切れの場合がございます。
※グループチェーンでの販売はありません。
Z世代を中心に大人気!東京・原宿の『友達がやってるカフェ/バー』がついに商品化!


『友達がやってるカフェ/バー』は、”友達”という枠組みを通して、店舗と顧客の目線が同じ高さになる新しい顧客体験を実験するカフェ/バーとして2023年4月に東京・原宿にオープン。ご来店されたお客様は「来てくれたんだ!」「久しぶり!」などと出迎えられ、友達のバイト先に遊びに行っているような感覚をお楽しみいただけます。「大変そうだから簡単なので大丈夫だよ(ドリップコーヒー)」「コーヒーカクテルで可愛いの作って欲しいな~(エスプレッソマティーニ)」など、頼むと会話がはじまるような、ユニークな名称のドリンクや、エンタメ業界で役者やモデルとして働く店員たちによる“友達接客体験”がSNSで話題となり、Z世代を中心に多くの方々に店舗にお越しいただきました。ご来店いただいた方々からは、「新鮮!楽しすぎる」「引き込まれてめちゃくちゃ笑った!最高だった」などとリアルな“友達接客体験”にご好評いただき、オープン直後にも関わらず「SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2023(体験部門)」などのトレンドランキングに次々とランクインしました。

そしてこの度、サントリー(株)と共同開発し、新商品『友達がやってるバー<ジントニック>』『友達がやってるバー<サングリア>』を全国のファミリーマートとドン・キホーテにて先行発売します。
商品のデザインは各2種類。店舗での友達接客を商品を通じても体験できるよう、ジントニックは『あの田中が一杯目に必ず飲むやつ』『飲んだ瞬間思わず「え?うまっ」と言うやつ』の2種類を、サングリアは『スペイン旅行でめっっっちゃ美味かった酒』『飲むと人のことを褒め始めてしまう酒』の2種類を展開しております。
これまで、「遠方でなかなか訪れることができない」という声もいただいていたことから、より多くの方々に店舗の体験を拡張してお届けしたいと考えていたところ、サントリー(株)よりお声がけをいただき共同開発が実現しました。いつも会う友達や、はじめて会う友達、久しぶりに会う友達と乾杯しながら、本商品からはじまる会話を楽しんでいただきたいと考えております。

商品情報


商品名:
・友達がやってるバー <ジントニック>
※デザインは、下記の2種展開
『あの田中が一杯目に必ず飲むやつ』『飲んだ瞬間思わず「え?うまっ」と言うやつ』

・友達がやってるバー <サングリア>
※デザインは、下記の2種展開
『スペイン旅行でめっっっちゃ美味かった酒』『飲むと人のことを褒め始めてしまう酒』

希望小売価格:156円(税別)

販売場所:全国のファミリーマート、ドン・キホーテ
※一部の店舗では、お取扱いがない場合がございます。※数量限定の為、売り切れの場合がございます。
※グループチェーンでの販売はありません。

発売日:2024年2月13日(火)

商品概要:
〈ジントニック〉
ジンとライムの爽やかな味わいとトニックの甘くビターな余韻が愉しめる、すっきりとした飲み心地に仕上げました。
〈サングリア〉
ぶどう、オレンジのフルーティーさと、赤ワインの心地よい渋みが愉しめる、華やかな味わいです。

容量:350ml
アルコール度数:〈ジントニック〉5%/〈サングリア〉4%
品目:リキュール(発泡性)
コメント
株式会社kakeru 代表 明円卓
『友達がやってるカフェ/バー』がオープンしてからすぐに、サントリーさんから商品化の声掛けをいただき、今回全国の皆さんにお届けする形が実現しました。お店をこんな形で一緒に商品化出来るなんて、嬉しすぎる取り組みです。サントリーさんと一緒に、どうすればお店のコンセプトを商品に落とし込めるか沢山話し合い、CMやグラフィック、Webサイトなど色んなチャレンジをしています。沢山の人に手に取ってもらえると嬉しいです!
サントリー(株)スピリッツカンパニー RTD・LS事業部 RTD部 中村美保子
原宿の『友達がやってるカフェ/バー』に訪問させていただいた際、「お酒」を通じた新たな顧客体験に感動し、明円さんにご相談させていただいたことから始まった企画です。
明円さんとのお仕事は、普段の商品開発の常識を覆すようなことばかりでとても刺激的でした。原宿の店舗で感じるような、臨場感ある友達とのやり取りを、どう商品に落とし込むか?そこにとことんこだわりました。手に取った人が思わずクスッとしてしまったり、お友達と会話しながら楽しんでいただけたら嬉しいです!

あわせて読みたい

都立明治公園初のゴールデンウィークイベントノンアルコール飲料を片手に自然を感じながら思い思いの時間を楽しむ「のんある PICNIC FES by SUNTORY」開催!
PR TIMES
無糖とは思えない、はじける果実の満足感!大人向けの無糖果実炭酸飲料「サントリー天然水 FRUIT-SPARK グレフル&レモン」新発売
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
大阪駅新駅ビル 「イノゲート大阪」 飲食ゾーン
PR TIMES
ファミマ歴代No.1!桃の濃さが最高~♡贅沢スイーツが定番になったよ!
michill
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
片寄涼太(GENERATIONS)が『友達がやってるカフェ/バー』の店員に!?新商品「友達がやってるバー<ジントニック>」「友達がやってるバー<サングリア>」発売WEB-CM2月13日(火)スタート
PR TIMES
片寄涼太が「友達がやってるカフェ/バー」の店員に 新商品の販売目標は7.5万ケース
アドタイ
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
コンビニで買える!自分史上最旨なジャスミンハイ?レモンサワーには駄菓子が合う?酒好きたちが考えた「缶チューハイ×おつまみ」4選【お酒と仲良くなってみ隊!】
MEN'S NON-NO WEB
「BAR Pomum(バー・ポームム)〈和梨&ジントニック〉」新発売
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
地元のダチに自慢したくなる東京グルメ5選
FINEBOYS Online
「ファミチキ」初の“ソース入り”タイプが登場! 爽やかな酸味のタルタルが決めて
クランクイン!トレンド
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
炭酸水と割るだけで自分好みのドリンクが作れる濃縮タイプ飲料「おうちドリンクバー POPメロンソーダ」「同 C.C.レモン」新発売!
PR TIMES
「農林大臣賞」受賞 茶匠むろぞの 直営『和カフェ』でクロレラコラボメニューを期間限定発売
PR TIMES
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
なぜ「おやつ」は3時に食べるのか?
ニッポン放送 NEWS ONLINE
「クラフトボス ソイラテ」が「クラフトボス ソイとエスプレッソ」に生まれ変わってリニューアル発売!
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*