現役女子大生の目線は「クルマ好き」とはまったく違う! 2023年を代表する10台に対する意見を聞いてみたらけっこう衝撃!!

2024.02.09 11:40
この記事をまとめると
■昨年の日本カー・オブ・ザ・イヤーにノミネートされたクルマを現役女子大生がジャッジ
■軽自動車や国産ミニバンは根強い人気があった一方で、プリウスはあまり評価されなかった
■可愛いクルマも「男性目線で作られているような感じ」と一蹴する辛辣な意見も
話題のクルマ、現役女子大生はどう選ぶ?
  2023-2024の日本カー・オブ・ザ・イヤーにはトヨタ・プリウスが選出された。この選考は評論家、ジャーナリスト、有識者ら、クルマに詳しい専門家が行ったものだ。しかし、一般の人々、とくに女子大生にとって、この選考はどれだけの意味があるのだろうか? 今回、都内の女子大に通う女子大生数十人から意見を聞いてみた。対象の車種は、“10ベストカー”に選出された次の車種だ。
・SUBARUクロストレック ・トヨタ・アルファード/ヴェルファイア ・トヨタ・プリウス ・日産セレナ ・ホンダZR-V ・三菱デリカミニ ・アバルト500e ・BMW X1 ・マセラティ・グレカーレ ・フォルクスワーゲンID.4
  今回、尋ねたのは「自分が乗りたいクルマ」と「彼氏に乗ってほしいクルマ」の2タイプ。ちなみに都内ということもあって、彼女たちのほとんどが自分では免許を持っておらず、所有率はほぼ10%以下だった。
  とはいえ、そんな彼女たちが自分で運転できると仮定した「自分が乗りたいクルマ」の筆頭はデリカミニ。理由としては、「小さくて運転しやすそう」、「コンパクトな割にモノがいっぱい詰めそう」、「かわいい」といったもの。たぶんにテレビCMの影響もあって親しみを感じるようだ。
  そのほか、自分で運転したいクルマとして挙げられたのがアルファード。これは「かっこいい」、「内装が豪華なイメージ」、「大人数でドライブに行ける」、「背が高くて運転しやすそう」といったもので、やはり運転しやすいイメージがポイント高く、そのほかにはクロストレック、ZR-VなどSUVも評価が高かった。
無難なのはやはり売れてるクルマ!
  反面、自分が乗りたくないクルマとして彼女たちが挙げたのがプリウス。「煽られそう」という意味不明な意見から、「自動車教習所で乗っていたクルマだから」教習所で叱られたトラウマを引きずっている学生もいた。また、女性に好かれそうなデザインのアバルト500eについては「角がなくて丸っこいデザインがいい」と評価する学生がいた一方、「おもちゃっぽいから嫌」、「デザインが狙いすぎていて乗ってて恥ずかしい感じがする」という声もあり、乙女心の難しさを感じる意見もあった。
  では「彼氏に乗ってほしいクルマ」はどうだろうか。多くの声が聞かれたのが、マセラティ・グレカーレ。「かっこいい」、「高級そう。あまり街で見ないからいい」、「自分が乗るには大きすぎるけど彼に乗っていてほしい」と評価する学生が多かった。しかし、「駐車場に停めているとイタズラされそう」、「左ハンドルだとパーキングに入るときにチケットを取るのが面倒そう」という高級外車特有の事情を心配する声もあった。そのほかにも、BMW X1という声も聞かれた。理由はマセラティと同様。彼女たちにとって“かっこいい”は正義なのである。
  そして、「無難」という“高評価”を得たのがセレナだった。デザインに親しみがあって、荷物もいっぱい載せられる。なによりも有名だということが安心を呼び起こすらしい。輸入車というステイタスと安心感を持つという意味では、フォルクスワーゲンID.4も評価が高かった。
  総括として、全体的には普通の女子大生はとくにクルマに思い入れはなく、あまり興味がないというのも真実。
  耳が痛かったのは「クルマってすべて男性目線で作られているような感じ。この丸いクルマ(アバルト500e)も女性が気に入るだろうと男性が作ったよう」という辛辣な意見だった。この意見に、正直な話、男性として唸るしかなかった……。

あわせて読みたい

スポーツカーでもミニバンでもOKだった! でも技能検定車には基準あり! 知られざる「教習車」の選ばれ方を元教習所教官が解説
WEB CARTOP
第784回:【ボルボEX30買いました】Appleユーザーは門前払い!? Googleインフォテインメントの真実[エディターから一言]
webCG
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【MonoMax 乗り物オブ・ザ・イヤー】クルマ部門の大賞は「日本が誇る究極のマルチパーパスカー」に決定!
MonoMaxWEB
ダイハツ車が不正の影響で台数が大幅に減少【2024年1月販売ランキング】
ドライバーWeb
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
クルマは高額なだけに買ってから後悔……はシャレにならん! プロが教える「迷ったときの」クルマ選びのコツ
WEB CARTOP
「アルファード」が売れすぎじゃねぇー!! 国産ミニバン“逆張り”上等の優秀車はこいつだ!!
ベストカーWeb
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
擬似エンジン音を鳴らすBEV「アバルト チンクエチェントe」に対する識者たちの3者3様の評価
OCEANS
フォルクスワーゲン ポロ ブルーモーション|ドラえもんみたいな「コーンフラワーブルー」がかわいくて
UOMO
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
第21回:オラオラ系カーデザイン進化論(前編)[カーデザイン曼荼羅]
webCG
最新人気50車種徹底ガイド!『2024-2025年 国産&輸入SUVのすべて 』は2024年4月16日発売!
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
ZR-Vが最も安定!? CX-60は雪上でドリフトできる!? 雪道で最も頼れる最新SUVはどれ?
ベストカーWeb
BEV時代のスタンダードモデル フォルクスワーゲン「ID.4プロ」 
BRUDER
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
AIを車載「DSオートモビルがChatGPTを全モデルに搭載」って一体どういうこと?
ITmedia ビジネスオンライン
いま新車の「値引き」はかなり厳しい! それでも好条件を引き出すには「駆け引き」よりも「正直さ」が有効だった
WEB CARTOP
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna