全く運動をしない社員がスポーツのプロと1から作り上げた「スポーツ型吸水サニタリーショーツ Playfit」の開発秘話。機能性を携え、これからの生理期間をもっとポジティブに。

2024.02.08 10:00
左:株式会社サザンパートナーズ otte c.ブランディングデザイナー 髙橋美由紀/右:株式会社サザンパートナーズ otte c.MD 清水可奈子


私たちotte c.(オッテシー)は2022年12月にクラウドファンディングサイト「Makuake」にてデビューした 株式会社サザンパートナーズのオリジナルフェムケアブランドです。第一弾アイテム「吸水サニタリーショーツ レギュラープラス」は目標金額を563%上回る結果で終了し、その後はECモールにて好評販売させていただいております。そんな私たちが第二弾アイテムとして選んだのは“スポーツ型吸水サニタリーショーツ”でした。本記事では、スポーツ型吸水サニタリーショーツ開発に至るまでの経緯と、弊社のこれからの商品展開をご紹介いたします。
会社の本業は水着やスポーツウェアのOEM生産。足りなかったのはスポーツ経験。
入社をしてから10年間。水着やスポーツウェアのOEM生産を行ってきました。
会社も創業以来、年間何十万枚もの商品を生産している、言わば業界では老舗のOEMメーカーです。今までもスポーツウェアは幾度となく生産・商品化してきました。
そのため、第二弾商品としてスポーツ型の吸水サニタリーショーツを展開することは、社内の誰しもが違和感はなく、どちらかといえば得意分野の商品であると認識しておりました。
しかし、商品化を進めるにあたり1つ問題が発生しました。それは今まではサンプルに対する意見をフィードバックしてくれるお客様(相手先ブランド)が当然、全て自分たちになるわけです。というのも、otte c.の商品開発を進めるのは主婦2人。第一弾アイテムである吸水サニタリーショーツは何度も自分たちでトライ&エラーを繰り返し自信をもった商品を完成させることができましたが、家事育児仕事に追われる日々でスポーツとは無縁の毎日。でも中途半端な商品化だけはしたくない!と思い、今回は普段からスポーツをしている共同開発者を探すことから企画が始まりました。
商品に対する思いをDMに乗せてアスリートアンバサダーへ直接依頼。
今回の商品の目標はあらゆるスポーツに対応する商品をつくること。そんな想いと、吸水サニタリーショーツにかける未来性をDMに託し、様々なジャンルのアスリートさまへご連絡をさせていただきました。やはりスポーツ業界においても関心度はかなり高かったようで、ほとんどの選手・プレーヤーさまから快諾のご返信をいただくことができました。
・元競泳日本代表 竹村 幸 さま
・IPU環太平洋大学女子柔道部のみなさま
・プロテニスプレーヤー 奥脇莉音 さま
・ダンスグループ That crewのみなさま
・ViaColorguard 代表 内山 瞳 さま
・マラソンアドバイザー Saho さま 
計6ジャンルのアスリートの方々をアスリートアンバサダーとして迎え、商品企画を行いました。
開発中わかったことは、アスリートでも生理期間を「我慢・当たり前・変えれないこと・理解されないもの」と認識していたこと。
開発にあたり事前アンケートを実施したところ、なんとほとんどのアスリートの方々が吸水サニタリーショーツの使用は未経験であり、競技中にモレの不安を抱えながら過ごしていたのです。実際に私たちも学生時代の部活経験談にはなりますが、生理期間は常にモレやムレなどの嫌悪感は我慢するものと認識しながら過ごしていました。そんな学生時代から約20年も経った今なお、プロでさえも、まだまだ同じ悩みのままということに驚きを隠せませんでした。
「サイズ感」「通気性」「違和感のなさ」に特化した、アスリートの意見で作るサニタリーショーツ。
Playfitを試着した元競泳日本代表竹村幸さん


普段から機能性素材を扱う私たちは素材手配に苦労することはなく、吸水速乾性・抗ピリング・耐久性に優れた生地はアスリートのみなさまにも気に入ってもらうことができました。しかしみなさんの意見で多かったのは「筋肉を考慮したサイズ感」・「とにかく汗をかく」・「吸水部分がズレないか気になる」ということでした。
サイズ感はそれぞれのスポーツに応じて ショート丈・ハーフ丈・ロング丈の3タイプを用意。さらにそれぞれのデザインは大腿四頭筋など下半身の筋肉を意識した丈感に仕上げました。また、もちろん商品を使用していただきたいのはアスリートだけではなく、一般のスポーツを楽しむ方々も対象です。そのためサイズ展開を当初より大幅に増やし、XS~4Lサイズまでの7サイズ展開を実現させました。
次に想定できなかったのは汗の量です。生地自体の機能性として吸水速乾・接触冷感などスポーツ用として申し分ない生地ですが、さらに内側をメッシュ仕様に変更することで対応しました。それでもムレが気になる人のために、急遽メッシュタイプの商品化も決まりました。
最後は違和感を無くすことです。どうしても吸水部分は分厚くなり、普段のウェア(下着)とは異なります。そこで吸水部分をハンモック仕様(ショートタイプのみ半ハンモック仕様)にすることによりズレそうという違和感を無くしました。
プロも認めるスポーツ型吸水サニタリーショーツの完成
商品企画開始から1年、サンプル改良回数5回。延べ50枚以上のサンプルをアンバサダーさまに試着していただきotte c.Playfitは誕生しました。ブランドを立ち上げた頃からの想いは変わらず、我慢すること・不安があることが当たり前だった、あの日々に吸水サニタリーショーツを使うことでもっと快適に、ポジティブに過ごすことができるということをこれからも一人でも多くの方々に届けていけるよう挑戦を続けていきたいと思います。
IPU環太平洋大学女子柔道部のみなさま


あらゆるスポーツに対応「otte c.吸水サニタリーショーツ スポーツタイプ Playfit」 は2月9日より楽天市場にて一般販売開始。
メッシュタイプ XS~Lサイズ:¥5,918 LL~4Lサイズ:¥6,138
ショートタイプ XS~Lサイズ:\6,578 LL~4Lサイズ:\7,018
ハーフタイプ XS~Lサイズ:¥7,678 LL~4Lサイズ:¥8,448
ロングタイプ XS~Lサイズ:¥8,250 LL~4Lサイズ:¥9,350
URL: 
※フェムテックを学ぶ日でもある2/19までの期間中
Playfitシリーズをご購入いただいた方へオリジナルグッズをプレゼントいたします。
サニタリーショーツの今後の新商品展開
商品の展開としてはレギュラータイプの薄型、より日常からお使いいただける(おりものや軽い尿モレに対応)タイプを2024年春ごろに販売予定です。他にもみなさまに直接フェムケアアイテムの魅力をお伝えすべく、展示会への出店やPOPUPショップなどオフラインイベントも多数計画中です。詳細はSNSにて随時お伝えしておりますのでぜひご確認くださいませ。




・会社概要
会社名:株式会社サザンパートナーズ
所在地:〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビル17F
代表:代表取締役社長 中家 淳心
事業内容:水着・スポーツウェア企画製造
設立:2008年2月8日
資本金: 880万円
会社HP : 
Instagram:

あわせて読みたい

【あべのハルカス】お手本はデンマークの「ヒュッゲ」な暮らし。北欧スタイルが体感できるカフェ&ショップがオープン
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
【第2回フェムテックアワード個人賞/伊藤千晃さん】認定フェムテックエキスパートが選んだ実力派アイテム4選!
yoi
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
「通気性が気になる」 「大きめのサイズが欲しい」 という消費者の声から誕生!パンパース 「通気性プラス*1 パンツ」 「おやすみパンツ」 スーパーBIGサイズ
PR TIMES
汚れた分だけ交換できる                             DCM ハーフペットシーツ200枚新発売
PR TIMES
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
【2024最新吸水ショーツおすすめ13選】吸水量、サイズ展開、価格、はき心地..フェムテック賢者が詳細レビュー!
yoi
20~60歳女性の46%が尿モレ経験あり。不安を忘れられる365日心地いい“吸水型アクアテックショーツ”販売開始!
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【ユニクロのブラジャー&ショーツおすすめ8選】全試着でサイズ感や着心地を徹底チェック!
yoi
発売4か月※1で100万枚を出荷!生理用ショーツ型ナプキンに大きめサイズが登場 「エリスショーツ」L~LLサイズ4月22日(月)新発売
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
創業43年の会社が発信する、女性が「しあわせ」になる世界を目指す下着ブランド
PR TIMES
生理の日も快適に!女性用機能性インナーショーツのAngelite(アンジェライト)がレースタイプのパッケージをリニューアル!
PR TIMES
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
憂鬱な日も心地よく運動を楽しむために! 新しい吸水型サニタリーショーツが登場 | ananweb - マガジンハウス
anan web
『ブルーデーをアクティブに!』フランスアルパインブランド “ミレー”より、運動に特化した『吸水サニタリーショーツ』が登場。
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
シリーズで最多の吸収量210ccから大容量パックが登場!「ナチュラ 夜つけて朝あんしん 吸水パッド」18枚入 新発売
PR TIMES
フェンシング 男子エペ日本代表の見延和靖が、オリジナルウェアの開発へ。新たなプロジェクトを始動。
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna