「ギリギリの生活をしている人」は思考力が落ちる…その仕方ない理由とは? - 注目の1冊

2024.02.08 04:18
人を動かすには「論理的な正しさ」も「情熱的な訴え」も必要ない。「認知バイアス」によって、私たちは気がつかないうちに、誰かに動かされている。この心理的な傾向を、ビジネスや公共分野に活かす動きも最近は顕著だ。認知バイアスを踏まえた「行動経済学」について理解を深めることは、さまざまなリスクから自分の身を守るためにも、うまく相手を動かして目的を達成するためにも、非常に重要だ。本連載では、世界的ベストセラー…

あわせて読みたい

最先端の知を学べるビジュアルシリーズ「世界基準の教養 for ティーンズ」が刊行開始。第一弾は世界31ヵ国刊行、累計120万部超の人気シリーズ発!
PR TIMES
【重版出来】投資の知識が素早く身に付くと大反響「投資の名著50冊を1冊にまとめてみた」が売れています!
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
「ただ聞いてるだけの人」と「人の話を聞くのがうまい人」を分ける決定的な差【書籍オンライン編集部セレクション】 - 慕われる人の習慣
ダイヤモンド・オンライン
数々の資格試験に一発合格!「試験当日の朝ごはん」のマイルール3つ
朝時間.jp
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
頭がよくて仕事もできる人が「1000万円もいらないんですけど…」と言う理由 - 勘違いが人を動かす
ダイヤモンド・オンライン
「負ければ負けるほど、賭け金を上げたくなる」誰もが注意すべき「ギャンブラー心理」とは? - 勘違いが人を動かす
ダイヤモンド・オンライン
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
こうして「あなたの選択と行動」は誘導されている…知らないとヤバい「行動経済学のズルい手法」
現代ビジネス
痩せたいのに目の前のスイーツに負けちゃうのはなぜ?行動経済学を学べば、ダイエットもスムーズに
東京カレンダー
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
頭の悪い人がついやってしまう! 人がバカに見える3つの「瞬間」
GOETHE
事故率が激減したタクシー会社が社員に"した事"
東洋経済オンライン
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
相手にワンランク上の要求をする際の依頼のコツ
東洋経済オンライン
「自分を傷つけた人」への“復讐心”がずっと消えない精神状態の深いワケ - 注目の1冊
ダイヤモンド・オンライン
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
6000軒を片づけた家政婦が教える「捨てられない人」の勘違い【書籍オンライン編集部セレクション】 - 家じゅうの「めんどくさい」をなくす。
ダイヤモンド・オンライン
「年収1,000万以上」が目標の人必読。実は、マニュアル通りにやれば誰でもうまくいく!
東京カレンダー