「本質的には人は人によってつくられた作品を好む」というが、それは作品の背景情報が評価に影響を与えているだけ? もはや見抜けなくなるまで発展したAI技術

2024.02.08 18:01
「クリエイターはみなAIに取って代わられるのでは?」AI技術が発展すればするほど、たびたび議論になる話題だ。最新の調査では、人間は本質的には人によってつくられた創作物を好むという結果が出ているが、果たして予備知識なしで生成AIかそうでないかを見分けられるかは疑問だ。最新技術が生む議論に忖度なしで切り込んだ書籍『生成AIで世界はこう変わる』より一部抜粋し、作品に対して人が抱く感情を解説する。…

あわせて読みたい

ライオン、生成AIで社内データを継承 開発の狙いは?
ITmedia ビジネスオンライン
最先端の画像生成AIを深掘りする教科書決定版『画像生成AI Stable Diffusion スタートガイド』予約開始
PR TIMES
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
【漫画制作への生成AI活用】AIを使ったWebtoon制作サービスを株式会社エトラでスタート!
PR TIMES
アドビ、企業のコンテンツ制作とプロダクション を加速する「Adobe Firefly Services」と「Custom Models」を発表
PR TIMES
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
最新調査で判明! 生成AIに仕事を奪われやすい職種と企業…高給与の金融業やAIの開発者自身が標的に
現代ビジネス
良いことばかりではない? 生成AIが普及することによる長期的な負の影響。デジタル空間の全てを疑いの目で見る世界と、人間の関係が希薄化する懸念
集英社オンライン
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
アドビ、企業のコンテンツサプライチェーンを活性化する生成AIソリューションを発表
PR TIMES
アドビが発表した新たな生成AI「Firefly Image 3」はどこまで進化した画像を作ることができるのか?
@DIME
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
アドビ、Adobe Summit 2024で生成AI時代の顧客体験管理(CXM)の未来像を発表
PR TIMES
アクセンチュアとアドビがマーケティングの変革を加速させる業界特化型の生成AIソリューションを開発
@DIME
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
アドビ、ホタル画像3モデルを新しいAdobe Photoshopに統合し、ジェネレーティブAI機能を強化
Ubergizmo Japan
1万パターンのイラストを作成できるツールを無償公開!
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
YouTubeによる音楽生成AIの取り組み「YouTube Music AI インキュベーター」が日本でも始動
Rolling Stone Japan
アーガイル社、文章・音声・画像・音楽・動画などの多様な生成AI活用コンテンツの制作、実在人物に似せたキャラクターAIモデルの生成(特許出願中)などの新事業を展開
PR TIMES