お酒のCM初出演となる、平野紫耀さんを新たに起用 東京03の角田さんと初共演!リニューアルした「翠ジンソーダ缶」をはじめ、「翠ジンソーダ」の魅力を発信

2024.02.07 13:00
サントリー株式会社
サントリージン「翠(SUI)」の“清々しさ”を表現する新TV-CM「平野紫耀はじめての翠ジンソーダ」篇2月10日(土)から全国にて順次オンエア開始 

 サントリー(株)は、サントリージン「翠(SUI)」の新TV-CM「平野紫耀はじめての翠ジンソーダ」篇(15秒・30秒)を、2024年2月10日(土)から全国にて順次オンエア開始します。
 サントリージン「翠(SUI)」は、柚子・緑茶・生姜という3種の和素材を使用した、爽やかな味わいが特長のジンです。「翠ジンソーダ缶」は、「翠(SUI)」をソーダで割った「翠ジンソーダ」の爽やかで飲みやすい味わいを缶容器で実現し、多くの方に「翠ジンソーダ」の魅力を気軽にお楽しみいただいています。
 ブランドの大切な価値である“清々しさ”を体現する新TV-CMキャラクターとして、爽やかで多くの方に愛されているアーティストの平野紫耀さんを新たに起用しました。平野紫耀さんは、お酒のCM初出演となります。また引き続き、東京03の角田晃広さんも出演します。
 今回のTV-CMでは、平野紫耀さんと東京03の角田晃広さんが、立ち飲みの「手羽先が名物の居酒屋」で「翠(SUI)」を楽しむ様子を描いています。「翠ジンソーダ」を注文した角田さんに、「どんな味なんですか?」と尋ねる平野さん。角田さんが「翠ジンソーダ」の爽やかな味わいを「まるで清流」と例えると、平野さんも「翠ジンソーダ」を一口。すると、青空や木々といった自然のイメージが一気に広がり、思わず「いと清々(すがすが)し。」とつぶやきます。2人の「翠ジンソーダ」を通じた軽妙なやりとりに、ぜひご注目ください。
-「平野紫耀はじめての翠ジンソーダ」篇(15秒・30秒)

 夕暮れの立ち飲みの手羽先が名物の居酒屋へ、仕事終わりに立ち寄った角田さん。名物の手羽先と「翠ジンソーダ」をオーダーし、早速届いた「翠ジンソーダ」を飲もうとします。そこに居合わせた、最近一人飲みに挑戦し始めた平野さんも「翠ジンソーダ」を注文しつつ、「どんな味なんですか?」と角田さんに声をかけます。角田さんは「翠ジンソーダ」を一口飲むと、“一人飲みの先輩”として余裕げに、「例えていい?」と語り出します。「まるで、そうね、きれいな清流のように・・・」と話している最中に、平野さんの「翠ジンソーダ」も提供され、平野さんは角田さんをよそに一口。すると、青空や木々といった自然のイメージが一気に広がり、思わず「いと清々し。」とつぶやきます。その感想に「すごくいい。え、それ俺も使っていい?」と食い気味に話しかける角田さん。手羽先を食べながら息の合った二人の軽妙なやり取りが続いた後に「翠」の商品カットが現れます。そして最後に「いと清々し。」のメッセージがCMを締めくくります。
-撮影エピソード

 撮影は、「手羽先が名物の居酒屋」をイメージしたセットで行われました。スタジオに入られた平野さん、角田さんは、リアルに再現された居酒屋やスナック、道路のアスファルトに興味津々の様子。手羽先や名古屋飯のトークで盛り上がるなど、初共演のお二人ですが、和気あいあいとした雰囲気で撮影がスタートしました。
 監督からの説明はお二人とも真剣な表情で聞き、撮影前にはお互いに演技の確認をするなど、熱心に撮影に挑まれていました。OKカットがでる度に拍手が起きるなど、テンポ良く撮影は進んでいきました。
 平野さんが“清々しい”世界を感じるシーンでは、二人でのアドリブトークを披露。初共演とは思えないほど息ぴったりの掛け合いを披露し、スタッフからも大きな笑いが起きていました。撮影の合間には、「NGの言い回しを言わないように思えば思うほど、つい言ってしまう不思議」などの“演技あるある”も飛び出し、笑顔に溢れた明るい雰囲気での撮影になりました。
-新TV-CM概要

・タイトル:「平野紫耀はじめての翠ジンソーダ」篇(15秒・30秒)
・出演者:平野紫耀、東京03 角田晃広
・放映開始日:2024年2月10日(土)
・放映地域:全国

※CM映像はYouTubeサントリー公式チャンネルでもご覧いただけます
15秒:
30秒:
-出演者プロフィール

平野紫耀(ひらのしょう)
1997年1月29日生まれ、愛知県出身。
23年10月、神宮寺勇太、岸優太とともにNumber_i(ナンバーアイ)を結成。
24年1月、ファーストデジタルシングル「GOAT」をリリースし、デビュー。
TOBEの全アーティストが出演する「toHEROes~TOBE 1st Super Live~ 」
(3月14~17日開催予定) を控えている。

東京03 角田晃広(かくた あきひろ)
1973年12月13日生まれ。東京都出身。
2003年にお笑いトリオ東京03を結成。2009年キングオブコント優勝。
毎年開催される東京03単独公演は、チケットが即完売するほどの人気を誇る。
また、コントでの演技力が高く評価され、ドラマ「半沢直樹」(2020・TBS)、
「大豆田とわ子と三人の元夫」(2021・KTV)や
映画「怪物」(2023・是枝裕和監督)など話題作品にも多く出演している。

-商品情報

▼商品名、容量、希望小売価格(税別)、アルコール度数
「サントリージン翠(SUI)」
 700ml 1,380円 40%
「翠ジンソーダ缶」
 350ml 182円 7%
 500ml 246円 7%
※価格は販売店の自主的な価格設定を拘束するものではありません
▼発売地域 全国
▼品目 スピリッツ
▼サントリージン「翠(SUI)」ホームページ 

あわせて読みたい

サントリー、川口春奈とkemioをCMに起用 幅広い世代への訴求目指す
アドタイ
「Number_i」作詞曲をYouTubeで聴くだけ、能登半島地震の支援、寄付ができる【to HEROes Project -Act for HOPE-】
OTONA SALONE
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
大人の男性向けスキンケアブランド「VARON(ヴァロン)」“パートナーとの関係性の向上”に着目した新プロモーションを開始
PR TIMES
Number_iがフジテレビ初登場。「週刊ナイナイミュージック」の新企画「ダンス ダンス 伝言ゲーム」に挑戦
TVガイド
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
平野紫耀、サントリージン翠の新キャラクター就任! リニューアル“翠ジンソーダ缶”で乾杯「清々しい人はなぜか深爪」
GetNavi web
平野紫耀さんが初めてお酒のCMに出演!爽やかに飲む姿に大注目♡サントリージン「翠(SUI)」の新CM発表会をレポート!
美的.com
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
“食べなきゃわからない“新食感ピザ!! ピザーラ春の新CM「とろけるビーフのよくばりクォーター」を 人気お笑いトリオ・東京03角田さんが熱演!
PR TIMES
平野紫耀、2/16「一夜限り」のスペシャルTVCM放映!渋谷に屋外広告も。デジタルハリウッド大学
OTONA SALONE
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
「サントリー天然水FRUIT-SPARK」新TV-CM 永野芽郁さん出演!ジュワっと果実なのに無糖な“フルスパ”に「あいしてる!」 「好き好きフルスパ」篇を3月23日(土)からオンエア開始
PR TIMES
【Number_i、3人揃って初のTVCM】 “たっぷり”ソースで“たっぷり”な愛を語り、チキンマックナゲットを楽しむ3人に注目!インタビューも
InRed web
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
濃く、新しくなった「伊右衛門」がCMも大刷新!堺雅人さん、古川琴音さん起用の新TV-CMシリーズ開始!
PR TIMES
SUNTORYの光輝く灯りの下で、ワールドBBQを楽しむ「サントリービル屋上ビアガーデン」2024年4月26日OPEN
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
平野紫耀「いつか住んでみたい夢の国」、パリでも魅了!初参加となるビューティのグローバルイベントに登場【YSL BEAUTY】〈使用アイテム公開〉
OTONA SALONE
「ボスシリーズ」史上初の全編アニメCM!斜塔で有名なイタリアの"ピサ"をモチーフにした「宇宙人ジョーンズ・ピザ屋(アニメ)」篇4月15日(月)オンエア開始
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*